黒蜜きなこのミルク餅

今日のおやつは、ミルク餅。
いつもお世話になっている、食材宅配のOisixさんから
頂いたレシピを元に作ってみました。
f0039281_17125645.jpg

ただ、レシピと言っても、
ミルクに片栗粉を混ぜて加熱して、
やわやわのお餅風にまとめるだけなので、
あっという間に出来てしまうお手軽おやつです。
なんだか、たこ焼きのようにも、あべかわ餅のようにも見えますが・・・。
f0039281_17131422.jpg

成形する時の手粉代わりに、たっぷりのきなこを塗しました。
f0039281_17133989.jpg

黒蜜もたっぷり。
とろりとろりとかけていただきました。



お教室も夏休みでしたし、
ここのところ、どなたのお誕生日会もなかったので、
しばらく焼いていなかったスポンジ生地。
今月からのお教室も、しばらくスポンジを扱わないので、
ふと思い立って、手慣らしに(?)丸デコ型で焼成しました。
f0039281_1715586.jpg

冷ましても高さの変わらないスポンジにするには、
泡立て方はもちろんですが、オーブンの温度調整も大切なポイントです。
お教室の皆さんには、ご自分のオーブンの癖を、良く把握していただくようにと
お願いしています。

デコレーションする予定はないので、
真っ二つにカットしてみました。
f0039281_17152397.jpg

おやおや、しまった!
大きな気泡が二つ、夏におさぼりした痕跡が・・・。
これは、いけません。
夏のシミ抜きならぬ、気泡抜きに、次回は心を配りましょう。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-09-08 17:11 | あまいもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17946577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hisae-18 at 2012-09-08 18:46
わ~~美味しそう!
ミルク餅っていう名前にも惚れちゃいます。
Commented by mituamikko109 at 2012-09-08 22:22
スポンジのデコレーションしないの?
usako流は、どのように食べるのかな~
ミルク餅、簡単そうですね、おやつにピッタリ。
秋になったら、スイーツ三昧で、また目方がアップしそう(^^;)
Commented by yukkolin at 2012-09-09 21:18
黒糖きなこって聞いただけで、大好きです^^v
スポンジ、ふわふわしっとり美味しそうです♪
これに生クリームを乗っけて食べたいな~。
オーブンの癖を掴むって、大事な事ですね。
何十年も使っていた前のオーブンが忘れられません(;O;)
今のは新しくて大きいし良いのですが、まだ癖が掴みきれていません。
だいぶ慣れてきたのですがね~。
Commented by coed at 2012-09-09 22:07
usako先生、私のオーブンレンジは10年選手ですが、未だに癖を把握出来ず、シフォンケーキ、スポンジケーキ等、綺麗に膨らみません・・・。
なので、どうか、その、綺麗なスポンジを送ってください!!!
お願いにゃ~ん(=^・^=)
Commented by oomimi_usako at 2012-09-09 22:36
☆hisaeさま、ご覧頂いた上に、コメントまで頂戴して・・・
ありがとうございます、とても嬉しいです♪
ミルクの美味しさを生かすレシピとして、宅配の食材と一緒に届きましたので作ってみました。
とても簡単で素朴なお菓子なのに、美味しくて~。
小さいお子さんのためにママが作るおやつ♪という感じがしました。
Commented by oomimi_usako at 2012-09-09 22:36
☆mikkoさま、いわゆる普通のクリームデコレーションしてしまいますとですね、15cmホールケーキをほぼ二人で完食しなければならないからです。
ナントカの秋に備えて、不要不急なカロリー摂取は控えねばなりませぬ。
カットしてそのままトースターで軽く焼いて、朝のパンの代わりにいただきました。
ミルク餅は優しい味のおやつになりました♪
Commented by oomimi_usako at 2012-09-09 22:42
☆yukkolinさま、美味しい黒糖の黒蜜も、香ばしいきなこも、それだけ舐めていても美味しいですもの~♪(え?舐めません?)
オーブンは、とにかく焼いて焼いて焼きまくる必要があるようです。同じ条件で温度だけ変えて焼かないといけないので、その作業自体よりは、焼いて出来たものをいわゆる“地産地消”する方が大変だったりしますよね(^^;;)
だいぶ仲良しになりましたか?
地産地消お手伝いいたしますよん♪
Commented by oomimi_usako at 2012-09-09 22:46
☆coedさまのおうちのオーブンは、他所のおウチのオーブンで焼かれたスポンジをcoedさまが可愛がっておられるのを見たら、きっと気を悪くされますよ~。
ちゃんともっと仲良くしなくてはいけませんっ。
重ねて申しますと・・・にゃんこにおやつはありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ