横浜都筑プチボヌールのケーキで敬老のお茶会

今年も敬老の日に、孫一同揃って我が家の長老を表敬訪問。
いつものように、ケーキを調達して、お茶の時間に合わせてグランマチャコのところへ出掛けました。
自らすすんでケーキ調達係をかって出てくれた義弟が立ち寄ったのは、横浜都筑ふれあいの丘のプチボヌール。
人数分のケーキを、すべて異なる種類で選んできてくれました。
f0039281_174389.jpg

グランマチャコが選んだのは、定番ガトーフレーズ。
あとはみんなでジャンケンをして、勝った順に好きなケーキを選びました。
f0039281_17432430.jpg

“美味しいわね~、みんな、ありがとう”
と、すこぶるご機嫌麗しいグランマチャコ。(ご満悦の表情をお見せ出来ないのが残念至極!)
ミルクティをゆっくり飲みながら、三段レイヤーのケーキを、しっかり完食いたしました。
f0039281_17434588.jpg

ケーキと一緒に、お花をプレゼントするのも恒例です。
この係りは、私が引き受けました。
f0039281_17441950.jpg

こんな感じで花材を調達。
ダリアや、トルコ桔梗に、秋の風情を感じる花材をあわせてみました。
そして、篭アレンジに仕上げました。
f0039281_17443597.jpg

f0039281_17444991.jpg

“渋めに派手”なのが、グランマチャコのお好みで
こちらも、喜んで貰えました。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2012-09-17 17:40 | あまいもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17976216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukkolin at 2012-09-17 23:33
グランマチャコさま、さぞかしお喜びになられたことでしょうね♪
秋らしいアレンジが素敵です。
渋めに派手がお好みですか~ぴったりですね^^
おリボンも上品で良いお色!
グランマチャコさま、いつまでもお元気でお過ごしください♪

じゃんけんで勝ちとったケーキ、美味しそう!お味は?
Commented by 2005-1127 at 2012-09-18 06:09
おはようございます♫
御喜びになった表情が、こちらにも伝わってくるようです!
渋目に派手・・・ピッタリなお花ですね☆
Commented by suzu-kinako at 2012-09-18 08:09
みなさん御揃いでグラマチャコ様をお祝いなさって素敵な家族ね。
女性は幾つになってもお花が好き、スィーツも好きなんですね。
1個ケーキを召し上がれるほどお元気なのは何よりです。
しかし、ジャンケンで勝ち取ったusakoさんのケーキも美味しそうですが、真剣なお顔できっとジャンケンしたんでしょ?
耳はピンとお立てになりましたか?
Commented by まりりんまま at 2012-09-18 09:59 x
お花の渋めで派手、のお色がとってもすてき。
しかし、みんなでそろってお祝いに行って、真剣にケーキの取り合いのじゃんけんって(笑)
昨日、栗プリンにチーズケーキのおまけもつけてもらって、夕食のデザートにいただきました!
プリン、確かにちょっと小ぶりでしたね。
Commented by miyabiflower at 2012-09-18 10:02
おはようございます。
とてもあたたかな素敵な時間を過ごされたようですね。
グランマチャコさんま、嬉しくて笑顔いっぱいになられたことでしょう。
”渋めに派手”なアレンジメントも素敵です!
Commented by oomimi_usako at 2012-09-18 20:49 x
☆yukkolinさま、ありがとうございます。
アレンジメント、今回は、思い描いていたのとぴったり有った花材が、一箇所で入手出来ましたので、とてもラッキーでした。
yukkolinさまご自身もなさるので、お分かりいただけるかと思いますが、構想と実際が合致しただけで、もう80%完成したようなものですものねv
久し振りの篭アレンジ、私自身も楽しく活けました。

じゃんけんで、私は珍しく一番になりまして、確保したケーキは、アールグレイのムースでした(^^)。
Commented by oomimi_usako at 2012-09-18 20:49 x
☆モンスーンさま、ありがとうございます。
イメージどおりの花材が見つかり、久し振りの篭アレンジも、楽しく作ることが出来ました。
Commented by oomimi_usako at 2012-09-18 20:50 x
☆きなこの母さま、三つ子の魂なんとやらで、女の子は生まれた時からもうずっと、綺麗なものに惹かれるのですね♪
スイーツもね~、特にグランマチャコは、和菓子が良いとか言わないんです。
生クリーム系大好きみたい(^^;)
ジャンケン、私はとても弱いのですが、今回は一番になりました。
耳は・・・こういう時には、手の内を読まれないように畳みます。
Commented by oomimi_usako at 2012-09-18 20:59 x
☆まりりんままさま、うふふ、ありがとうございます。
じゃんけんって、一番公平でしょ?
お婿さん方も、遠慮しなくていいし。
それなので、usako家では、何かを選ぶときには必ずじゃんけんです。

栗のプリン早速召し上がりましたね♪
チーズケーキのおまけも、するすると頂けてしまう危険な大きさですよね。
Commented by oomimi_usako at 2012-09-18 21:02 x
☆miyabiflowerさま、こんばんは、そして、ありがとうございます。
祖母に、喜んで貰えて私共も嬉しくなりました。
このイチゴのケーキの横に満面の笑みのグランマチャコがおりますが、
miyabiflowerさまにも、ご覧いただけないのが、とても残念です~(^^;)
アレンジメントも、こういう花材で、こう活けたいと思った通りのものが手に入りましたので、気持ち良く活けることが出来ました。
また、夏の間は、オアシスを使わずに投げ入れで生花を飾ることばかりでしたので、久し振りの篭アレンジも、楽しく作れました。
Commented at 2012-09-19 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oomimi_usako at 2012-09-19 18:55
☆09-19 17:07 の非公開さま、まあ!まあ!まあ!
そうでしたか(^^)
たしか、最近お引越しなさったのでしたよね?
ということは、最近ご近所になったということでしょうか♪
イニシャルトーク状態ですとお話しにくいので、のちほど、そちらに伺います(^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:55
☆きなこの母さま、 煮..
by oomimi_usako at 17:50
わあ、立派な金目鯛!大好..
by marucox0326 at 18:49
魚屋さんでお魚と目が合う..
by suzu-kinako at 09:27
☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49

最新の記事

2017年春のお教室
at 2017-05-26 17:30
見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ