人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らないと恥をかく世界の大問題 池上彰氏著

美味しいおやつの合い間に、頭のおやつ、再び。
わかりやすくて、面白いので、いっきに読んでしまいました。
知らないと恥をかく世界の大問題 池上彰氏著_f0039281_2150170.jpg

“知らないと恥をかく世界の大問題”(角川SSC新書)
元NHKにおいでになり、現在はフリー。
某ニュース解説番組にも出演されていたので、皆さまもちろん御存知の、池上彰氏の著作です。
最初の“知らないと・・・”が出版されたのは2009年。
知らないと恥をかく世界の大問題2”は、2011年3月に、そして
同3は、2012年5月に出版されています。
今回私は、1から3までまとめていっきに読みました。
そのため、2009年当時には、未だ予測的ご発言だったことが現実問題となっています。
結果的に、今、まさに降り注ぐ事態になったことが有ると思えば、
震災など、予期せぬ出来事で、変わって行ったようなこともあり、
あるいは、鳴り物入りで政権交代したどこぞのお国で続出する、首をひねるような出来事とか・・・。
あれこれと、とても興味深く読むことが出来ました。

ニュースで見たり、新聞で読んだりすることを、
長いレンジで串刺し状態で考察するようなことは、なかなか出来ないものですが、
この御本を読むと、普段とちょっと違ったニュースの読み方が出来るように思います。

本日はあたまのおやつのお話ですが、
お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
by oomimi_usako | 2012-09-18 21:47 | 読書 | Comments(4)
Commented by bossma30 at 2012-09-19 04:33
氏の著書は好きでよく読んでいます
「おやつ」は心の栄養、と言ったものですが、あたまに「おやつ」もしっかりあげなくちゃですね
Commented by june_h at 2012-09-19 14:43
池上さんは、以前勤めていた会社で、講演されたことがあります。今でもいろいろ内容を覚えているほど、面白い講演でした♪
民放番組では、言いたいことがなかなか言えないこともあったのではないでしょうか。
池上先生のような「全体を見る」「橋渡しをする」方は、なかなかいらっしゃいませんので、今後も活躍を期待しています!
Commented by oomimi_usako at 2012-09-19 18:46
☆bossmaさま、この御本はきっと、もうとっくにお読みになっていらっしゃると思うのですが、私も遅ればせながら読んでみて、とても勉強になりました。
あたまにも、おやつもそれからお食事もあげないとねv
Commented by oomimi_usako at 2012-09-19 18:49
☆juneさま、いいですね~!
知識もあり、ご自分の意見もあり、そしてそれらを上手にお話になれる方って、実はあまり多くないですものね。
大問題は、たくさんあって欲しくないですが、4,5・・・と世の中を解説する御本を楽しみにしています。
機会があったら私もお話を聞いてみたいなあ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 自由が丘 モンブラン 横浜都筑プチボヌールのケーキで... >>