夏眠から目覚めてパンプキンケーキ

ようやっと暑さが落ち着いてきました。
“任せたっ!”と、オーブンに頼んだ後、
遠く離れて(時々意を決してチェックに行きます)焼き上がりを待つということからも、
どうやら開放されそうです。
f0039281_1845912.jpg

夏の酷暑の中、準備する私はもとより、いらしていただく方々にも申し訳ないので、
冬眠ならぬ夏眠状態のような長い夏休みにしたお教室も、来週からようやく再開。
今日位の気温であれば、お気持ちよくお越しいただけるのではないかと、
ホッと安心しているところです。
f0039281_186899.jpg

レシピほぼ確定のパンプキンケーキですが、
かぼちゃそれぞれお味に個性があるので、
そこがちょっと難しいところ。
先日試作したバターナッツかぼちゃ版では、
こんな色鮮やかなペーストを混ぜることになりました。(Special thanks,MsUY.)
f0039281_185183.jpg

お口に入れた時に、
柔らかく溶けて行くような食感の生地を目指しています。
f0039281_1863028.jpg

お教室にお越しくださる皆さまと、
久し振りにお目にかかれますことを楽しみにしています。
夏の思い出など、たくさん聴かせてくださいね。
f0039281_1864952.jpg


今年は静かに進めてきました“お誕生月記念(?)毎日更新”。
今年のテーマは“おやつ”でした・・・と申すまでも無く、
お気付きいただいているかと思います。
あと一週間とちょっととなりましたが、頑張って更新したいと思います。
というわけで、
本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-09-21 18:00 | お家でお教室 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17989661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2012-09-21 23:01 x
今日は涼しい一日でしたね。
ほっと一息に、こんなほっくりおやつ、素敵!!!
せっかく毎日美味しいおやつを召し上がってらっしゃるんだから、年間おやつ更新いかがでしょうか?なーんてねっ(^^;
Commented by mituamikko109 at 2012-09-22 08:42
あっ!お誕生毎日更新月だったんですね。
今頃、気付いた(^^;)
usakoさんに東京の美味しいお土産リスト、一気におくってもらったらよかったです。
定番、東京ばななや、ごまだんごも飽きたし・・・
主人が一緒だから、全然お菓子に興味なくて、今回は、美味しいもんパスしました(-´ω`-)
東京のケーキで朝昼晩、過ごしてみたかったなぁ^^
Commented by まりりんまま at 2012-09-22 12:12 x
やっと涼しくなりましたね。
パンプキンケーキ、確かにお味をそろえる工夫がいりますね、何も考えずにほいほい(?)といただいてました(笑)
職場でも最近「帰省のお土産」の嵐で、充実した秋になってます。
でも、アイスクリームといい、お菓子のいただきものなどで、ウェストあたりが怪しく!?なってきました・・・・
Commented by oomimi_usako at 2012-09-22 23:57
☆coedさま、ほんと、涼しくなりましたね。
私もようやく活動開始です。
通年でおやつ更新・・・実は、ちょっとそれもいいかな?と考えていたところです~。
Commented by oomimi_usako at 2012-09-23 00:01
☆mikkoさま、そうなのです、今年は静かにやってます♪
mikkoさまの今回の日程は結構お忙しそうだったので、いろいろご紹介するのはどうかと思い、ちょっと静かにしていました。
今度いらっしゃる時には、mikkoさまの旅程に併せたお店をご紹介できるように準備させていただきますねv
Commented by oomimi_usako at 2012-09-23 00:05
☆まりりんままさま、だいぶ涼しくなりましたが、まだアイスクリーム三昧なさっていますか?
秋ですよ~、ますますおいしいものが出て参りますね。
これはやはり、食べたら動く!をモットーに乗り切るしかなさそうです・・・。
Commented by suzu-kinako at 2012-09-23 09:45
かぼちゃの種が向こう側のがハートに見えちゃったりして・・・・・
早々モミジのクロスにかぼちゃのケーキが美味しそう(^O^)
Commented by UY at 2012-09-23 15:46 x
usakoさまのお手に掛かるとどんなお野菜も素敵なお料理となってしまう。さぞ野菜たちも喜んでいることでしょう。野菜たちに変わりお礼を申し上げますm(__)m
Commented by peko-nanamama at 2012-09-23 23:17
焼き菓子の季節ですね~♪
ちゃんとそれに合ったかぼちゃとかサツマイモとかリンゴとか栗とか美味しくなるのね
今日ランチしたお店でバターナッツのクレームブリュレがデザートにありましたよ
お腹一杯でいただけなかったけど・・・
Commented by oomimi_usako at 2012-09-23 23:50
☆きなこの母さま、ありがとうございます。
そうですね~ちょっとはあとに見えちゃうかも。
トッピングは、もっと何かして遊びたいなあ~と考え中です。
Commented by oomimi_usako at 2012-09-23 23:56
☆UYさまと愉快なお野菜's の皆さま、こちらこそ美味しく楽しい時間をいただきました。
ありがとうございま~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

大きさも、お色も、とても..
by ぷう at 16:54
☆ななままさま、 “フ..
by oomimi_usako at 21:16
ホント、そうですね~&#..
by peko-nanamama at 13:57
☆doremiさま、 ..
by oomimi_usako at 21:46
ふふ、usakoさんとの..
by doremi730 at 12:53
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:55
☆きなこの母さま、 煮..
by oomimi_usako at 17:50
わあ、立派な金目鯛!大好..
by marucox0326 at 18:49
魚屋さんでお魚と目が合う..
by suzu-kinako at 09:27
☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48

最新の記事

ほんの気持ちの小さなおみやげ
at 2017-05-29 21:19
2017年春のお教室
at 2017-05-26 17:30
見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ