ドイツスタイルの甘いピザ菓子でティータイム

f0039281_23302910.jpg

お菓子学校の卒業生対象の勉強会がありました。
今回選択したのは、私があまり得意ではない、イースト発酵させる製品作り。
いわゆる“生き物”であるイーストの、様子を見ながらじっくり育てる、という作業が私はちょっと苦手。
でも、だからといってそれを避けてばかりもいられません。
今回の勉強が、取り組み直すきっかけになれば良いなあと思って参加しました。
f0039281_2332424.jpg

まさに、寝る子は育つ?
ぷっくり膨れた生地は、可愛い子。
f0039281_23322434.jpg

シュトーレン。
f0039281_2332481.jpg

f0039281_23331529.jpg

クグロフ。
f0039281_23334017.jpg

シュトーレンとクグロフは、いままでも私のお教室にて取り上げてきました。
今回のお勉強を復習して自分の味を作れたら、ベーキングパウダー版とイースト版の両方をお教室で取り上げられるようになります。
食べ比べるのも、楽しそう。
サバラン。
f0039281_233441.jpg

f0039281_23342075.jpg

そして、ドイツスタイルのピザ菓子。
勉強会では、便宜上、紙デコ型で仕上げましたが、本来は天板で仕上げるものです。
ドイツスタイルの甘くない(つまりお食事用)ピザも、
すでにレッスンでも取り上げているので、これまた、
甘いのと甘くないのとを、両方レッスンして食べ比べということも出来ますね。
f0039281_23343811.jpg

勉強会で作ったものは、そのまま持ち帰れます。
お夕食の前に、成果物の一つを切り分けて、ちょっとひと息のティブレイク。
朝からのお授業で、ヘトヘトでしたが、
甘いものをいただいたらまた元気が戻り、無事にお夕食の支度も出来ました。
f0039281_23351946.jpg

忘れないうちに、きちんと復習を重ねて、
自分のお味を作りたいと思います。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-09-23 23:28 | usakoのお教室 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/17997519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2012-09-24 07:59
usako先生の更なる努力が凄いな~っていつも思うわ。
すっかりお菓子離れしたので、何か焼こうかな・・・・
ピザの具はどんな物が入っているのかしら。
Commented by まりりんまま at 2012-09-24 15:50 x
プロとして勉強を怠らないうさこさまは素晴らしい。
どれもこれも美味しそう・・・はっ、ちょうどお茶の時間、
お腹がすいちゃいました。
Commented by oomimi_usako at 2012-09-24 22:48 x
☆きなこの母さま、いや~、お菓子の世界も奥が深いっ!
きれいなきれいなフランス菓子もいいですが、私はドイツやオーストリアのお菓子の方が好きなので、より楽しくお勉強できました。
ピザには、あんず、チェリー、パイナップル、洋梨などが入っています♪
Commented by oomimi_usako at 2012-09-24 22:49 x
☆まりりんままさま、はい~、おいしいもののためならば・・・という感じですv
お腹空いてしまいました?いつもすみません~。
Commented by yukkolin at 2012-09-24 23:59
これを一日で全部作られたのですか?
どれも全部美味しそう♪
お勉強熱心なusakoさん、更にお菓子の世界を極めて下さい!(^^)!
私もドイツやオーストリアのお菓子が好きです♪
Commented by oomimi_usako at 2012-09-25 17:05
☆yukkolinさま、そうなのです。
朝から夕方まで、お昼休み30分位であとは休憩なし。
今回は特にずっと立ち仕事で、かなり疲れましたが、頑張りました。
はい!がんばりますっ!
ドイツとオーストリアには是非、“お菓子を食べに”行きたいと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ