秋田 新政(あらまさ)で迎えた日本酒の日。

f0039281_23593289.jpg

10月1日、日本酒の日には、こんなお猪口で美味しい御酒をいただきました。
金色の稲穂が描かれた、まぁるいお猪口にしがみつく呑ん兵衛ちゃんが、
なんとも微笑ましい、かなりお気に入りのお猪口です。

日本酒の日は、当世、巷に流行る語呂合わせではなく、
日本酒に関連する事柄を記念しての日です。

理由についてご興味をもたれた方は、どうぞこちら(→以前のブログ)
お読みになってみてくださいね。




f0039281_002182.jpg

記念すべき日に、我が家で登場させた御酒は、
純米 新政 秋田流(新政酒造秋田)。

1852年創業の新政酒造は、最古の市販清酒酵母である“六号酵母”の発祥蔵。
受け継がれてきた、その六号酵母を使い、もちろん麹米も酒米もご当地秋田産を使って醸された御酒は、磨き75%。
f0039281_02179.jpg

その割には主張する癖がなく、旨みも香りも爽やかです。
お供に用意したのは、酢漬け野菜とあわせた鯖の昆布〆と、
秋田といえばのきりたんぽ鍋。
f0039281_041910.jpg

あいにく、10月としては記録に残る30度超えの東京でしたが、
地鶏ときりたんぽに、お野菜ときのこをたっぷり加えてキッチンのコンロで土鍋に仕込み、
出来上がったものを食卓に運んで、いただきました。
不思議と、熱さを感じずにお鍋を美味しくいただけたのは、
美味しい日本酒と、
夜風に乗せて聞こえた虫の音のおかげでしょう。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-10-02 23:48 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/18027843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bossma30 at 2012-10-04 06:29
そろそろお鍋の季節・・・となれば、日本酒でしょう
磨き75%とはなんと贅沢な、可愛い杯が進んじゃっても仕方ないですね。
Commented by suzu-kinako at 2012-10-04 08:19
usakoさんの季節が(一年中かな?)やってきましたね。
美味しい(私には分からないの…)お酒に鍋料理・・・・たまらないね♪
Commented by oomimi_usako at 2012-10-04 10:02
☆bossmaさま、なんだかね~他人とは思えないこの子が可愛くてねえ~見ているとついついカラになってしまうので、どんどん進んでしまうのです。
Commented by oomimi_usako at 2012-10-04 10:06
☆きなこの母さま、はい、年がら年中でございます。
今日もこれから・・・うふっ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ