今年も栗仕事! oishii

f0039281_13132045.jpg

毎年の習慣となっています、私の栗仕事。
ありがたいことに、ご自宅のお山から採れる栗を、必ず送ってくださる方があるので、
秋の風に金木犀の香りが乗ってくる頃になると、
“そろそろかしら~?”
などと思いつつ、勝手に待ちわびていたりするのです。
f0039281_13152177.jpg

今年は、すべて鬼皮渋皮を剥いてから、加工することにしました。
栗剥き鋏の、くりくり坊主君には、毎度大変お世話になっています。
便利グッズには、あまり手を出さないほうですが、くりくり坊主君は別格。
包丁での皮むきは、力も要りますが、何よりも手元が怖いので、
ここ数年、それから解放されたのが何よりも嬉しいことです。

栗ごはん用に、シロップ煮用に、
そしてこれは、栗ペースト!
f0039281_13154190.jpg

出来上がったばかりの栗ペーストを使って、早速マロンクリームタルトを焼きました。
f0039281_1316163.jpg

f0039281_13161612.jpg

タルト型の、このヘムの部分のフリル通りに綺麗に焼き上げることが、
私の小さなこだわりなのです。
f0039281_13163673.jpg

それと、もうひとつ。
食べて下さる方のお好みやご健康状態に応じて、
仕込む時の材料を、文字通り匙加減するのも
私の手作りのこだわりです。

焼き上がったタルトは、
ほの温かいうちにつまむのも美味しいですが、
しっかり冷ましてお味を馴染ませると、もっと美味しくなります。
さてさて、今日のおやつタイムが楽しみです。
f0039281_13171557.jpg


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。



f0039281_1317328.jpg

大好きな堺雅人くんが、大奥というドラマに出演されるそうです。
見るべきか、否か。
何故か京樽が“大奥コラボ散らし寿司”を出しているそうです。
食べるべきか、否か。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-10-11 13:12 | あまいもの | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/18056553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2012-10-11 18:05 x
ぎゃー 食べたい!!!
甘いもの苦手ですが、栗のお菓子は特別。  タルトも大好き。  フリルが形よくきまると嬉しいですよね~
usakoさんのさじ加減で、頂きたいな。 甘さひかえめ、クリームひかえめでお願いしまーす♪    
Commented by 2005-1127 at 2012-10-11 19:48
わ~♫ ものすごく魅かれます!!
秋の味覚ですね^^
くりくり坊主君、私もお世話になっています。手放せません。
Commented by doremi730 at 2012-10-11 20:25
残業中に、息抜きと称して、、、、みなきゃ良かった(^^;
めちゃ、食べたい!栗の甘い香りが画面から立ち上ってます♪
クリご飯もいいな~、、、
Commented by mituamikko109 at 2012-10-11 21:29
栗、クリ、マロン、
あーん、このタルト食べたいです~~
私もくりくり坊主をちゃんと持ってるから、待機してます^^
って、送って来るわけないから自分で栗を買ってこないと(^^;)
usakoさん、大奥、私も見るよ~ただし、役柄が、お万さま?(^^;)
なんで、逆大奥なんだろね^^
Commented by hpeach at 2012-10-11 22:31
私も栗拾いに行ったお友達からたくさん栗をいただきました。
小粒なものも多くて剥くのが面倒・・(いただいておきながら失礼ですが)
なんて思っているのですが、”くりくり坊主”君があると便利そうですね。
タルトも美味しそう♪
焼き立てか、一日寝かせるかどっちにしよう・・・って、まだ作ってなかったです。。(^^;)
Commented by suzu-kinako at 2012-10-12 16:52
ここ数年は面倒になって栗仕事はしません。
usakoさんの小さなこだわり・・・・わかるな~
一口食べたい♪
Commented by oomimi_usako at 2012-10-12 21:55
☆xiangpianさまは、栗大好きでいらしたのですよね。
和菓子だけでなく、洋風もOKですか?
いつも、栗本来の、こっくりした甘さを美味しく感じられるように心がけてます。
いつか召し上がってね♪
Commented by oomimi_usako at 2012-10-12 21:55
☆モンスーンさま、今年も美味しいタルトが出来ました。
ひとえに美味しい栗のおかげです。
くりくり坊主、モンスーンさまもお使いでしたか、便利ですよね。
コツがつかめると、形も整うので、包丁より断然便利だと思います。
Commented by oomimi_usako at 2012-10-12 21:55
☆doremiさま、あら~大変失礼致しました。
でも、栗の香り、届きましたか?
今年も、良い季節の到来ですねv
Commented by oomimi_usako at 2012-10-12 21:56
☆mikkoさまも、くりくり坊主ご愛用でしたか。
京都の栗は、美味しそうですねえ。
いろいろな産地の栗でタルトを作って食べ比べたら、面白そうですね♪
雅人君の役柄、どうなの?って私も思うので、この期に及んで観るの迷っております。
本日放映同局の番組宣伝を兼ねた“なんとかカンカン”と言う番組は、TVの前にへばり付いて視聴いたしました。
Commented by oomimi_usako at 2012-10-12 21:57
☆hpeachさま、小さいと、ナイフで剥くのは、ひやひやしてしまいますものね。
くりくり坊主君本当に便利です。
そちらには、ありますか?
栗は早く処理しないといけないので、とにかくいつも加熱するところまでは、気合を入れて頑張っています!
hpeachさまも、がんばって!!
Commented by oomimi_usako at 2012-10-12 21:57
☆きなこの母さま、そうですよね、本当に栗仕事には気合が不可欠。
若い頃は、会社から帰宅して、夜中までかかって5kg以上加工してました。
せっかく頂く自然の恵みなので、美味しいうちに美味しくいただきたい・・・という一心で今年も栗仕事しましたよ~♪
あれれ?ひとくちでいいの??
Commented by yukkolin at 2012-10-13 00:38
お手のかかる栗仕事、ごくろうさまでした!!
頂いたら美味しいうちに~ですよね。
私は美味しいうちに~を逃してしまいダメにしたことがあります^^;
量は少しでしたが、反省しました。
usako先生の栗タルト、なんて美味しそうなのでしょう~~♪♪
私は二口でいいので、いえ、三口でいいのでお味見させて!!!
Commented by oomimi_usako at 2012-10-13 22:43 x
☆yukkolinさま、ありがとうございます。
美味しいものを頂いたら、それを美味しく頂戴することが、感謝の気持ちを表す何よりのことだなと思うもので、自らに鞭打って加工に励んでいます。

え~っ?
yukkolinさまも、きなこママさまと同じように、お味見でいいのですかぁ~(^m^)??
Commented by coed at 2012-10-13 23:51 x
私は、くりくり坊主がどうしても上手に使えません。
なので、包丁で豆を作って、猫の手しています。
実りの秋は、猫の手にとってはいそがしい秋であり、やはり美味しい秋であることは間違いありません。
しかし、大変残念なことに、和栗が苦手な私です・・・。
今回のおねだりは、次回にとっておこうっと。
Commented by まりりんまま at 2012-10-14 16:02 x
あ”~くりくりくり・・・!
これは美味しいに違いない!!!
この季節はいろんなところで栗ものを見つけますが、迷わず買ってしまいます。
このタルト、私にも分けて下さいなー。

大奥、見ましたよ。雅人さんの涙が哀しく美しかったです。
Commented by oomimi_usako at 2012-10-14 21:39
☆coedさま、そういえば、猫の手の季節ですね。
猫の手になりさえすれば、美味しいものに到達出来るcoedさまが、とっても羨ましいです。
しかし、和栗が苦手でいらっしゃるとは、存じませんでした。(以前に伺ったことがありましたらごめんなさい)
なんだかちょっと勿体ないような・・・。
Commented by oomimi_usako at 2012-10-14 21:48
☆まりりんままさま、昨日の日経土曜版のランキングは、栗のお菓子でした。
ご覧になりましたか?
まりりんままさまが、さらにあ”ーっと叫ばれるようなお菓子が勢ぞろいでしたよ。

私は、結局大奥を見ませんでしたが、雅人くんが可愛いようなら来週見ようかしら♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44
こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ