人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色づく山椒の実

色づく山椒の実_f0039281_2226339.jpg

春の、木の芽から始まって、
小さなつぼみも、
香気立つ青い実も、
そして、この赤い実まで、
山椒は、折々に姿を変えながら、お料理のアクセントとして大活躍してくれます。
色づく山椒の実_f0039281_2227469.jpg

ちょうど今は、実が赤くなるころ。
枝先で乾燥し始めたものは、すでに、はぜて黒い種を落としつつあります。
色づく山椒の実_f0039281_22275843.jpg

摘んだものは、自然乾燥させて黒い種を除き、小瓶に詰めて保存。
使う都度、ペッパーミルで挽けば、香気立つ山椒をいつでも楽しむことが出来ます。

山椒の、お味の秘密と効能を、先週の“NHKためしてガッテン”で取り上げていました。
知っているようで意外に知らないことがたくさんありました。
なかなか侮れない山椒です。


by oomimi_usako | 2012-10-14 22:21 | 草花
<< 二子玉川 代官山ASOチェレス... 今年も栗仕事! >>