色づく山椒の実

f0039281_2226339.jpg

春の、木の芽から始まって、
小さなつぼみも、
香気立つ青い実も、
そして、この赤い実まで、
山椒は、折々に姿を変えながら、お料理のアクセントとして大活躍してくれます。
f0039281_2227469.jpg

ちょうど今は、実が赤くなるころ。
枝先で乾燥し始めたものは、すでに、はぜて黒い種を落としつつあります。
f0039281_22275843.jpg

摘んだものは、自然乾燥させて黒い種を除き、小瓶に詰めて保存。
使う都度、ペッパーミルで挽けば、香気立つ山椒をいつでも楽しむことが出来ます。

山椒の、お味の秘密と効能を、先週の“NHKためしてガッテン”で取り上げていました。
知っているようで意外に知らないことがたくさんありました。
なかなか侮れない山椒です。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-10-14 22:21 | 草花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/18067602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2012-10-15 15:45
やっぱりusakoさんてこう言う季節の物を上手にお使いになるのね。
私の目には山椒の赤い実が入りません。
Commented by マリ竹 at 2012-10-15 21:12 x
うさこさま、こんばんは♪
赤い実、秋の風情たっぷりですね。

こちらの山椒はご実家のですか?
ずっと前、まだマンション暮らしの時に山椒を鉢植えで育てましたら、アゲハの幼虫に丸坊主にされてしまいました^^;
それ以来、育てたことはないのですが、こうして拝見するとやはりよいものですね。
Commented by mituamikko109 at 2012-10-15 23:33
え~山椒って、赤い実になってくるの?知らなかった~
我が家の七味は、山椒が多めで香りがとってもいいですよ。
でも、usakoさんちの山椒の挽きたては、もっとよい香りが、立ち込めそうですね♪
Commented by yukkolin at 2012-10-16 20:31
な~るほど、お勉強させて頂きました( ..)φメモメモ
山椒マジックを色々試してみたくなりました。
usakoさんの、使う都度ペッパーミルで挽くというのが理想なんですね~流石です!!
私も、これからもっと山椒を使おうと思いました^^;
Commented by oomimi_usako at 2012-10-17 09:34
☆きなこの母さま、腕まくりをしながら待つ季節ものもありますが、山椒の赤は、ぼーっとお庭を眺めていて気がついたものです。派手な色になった山椒ちゃんに、見て見てー!!と呼ばれたのかも。山椒の木はお花の咲くものが二本ありますが、赤い実が付くのはこちらだけなのです。不思議でしょう?
Commented by oomimi_usako at 2012-10-17 09:38
マリ竹さま、夕陽に赤い実が映えて綺麗です。
ご推察の通り、実家の山椒ですが、数本あるうち、お花が咲いても、ここまでたどり着くのは一本しかありません。
私のベランダにも一本連れてきていますが、男の子かと思ったら数年前に花が咲いたので、あらお嬢チャンだわ~と喜んだのも束の間、去年も今年も坊ちゃんに戻ってしまいました(^^;)
やはり地植えには敵いませんね。(←そういう問題なのでしょうか??)
Commented by oomimi_usako at 2012-10-17 09:41
☆mikkoさま、京都は山椒を良く使われるそうですね。
お庭の山椒は、青い実の時の方がやはり香りは良いようです。
梅雨の雨にも、台風にも晒されてしまうので、赤くなってからの実はそれほど香りませんが、でも、この赤がちょっとアクセントになってくれるのと、お庭で採れたものというのことが、身内にとってだけの付加価値かな♪
Commented by oomimi_usako at 2012-10-17 09:45
☆yukkolinさま、ガッテンって、結構面白いことをやってくれるのですよね。山椒も、いろいろ使い方があるようで、私も勉強になりました♪
山椒の赤い実が夕陽に映えるのを見ながら、漂ってくる金木犀の香りをスーッとかぐと、秋が来たな~と思います。
Commented by gardenkitchen at 2012-10-19 18:59
happypeas3です。別ブログから来ました。
お庭で山椒が手に入るとは、うらやましい限りです。
そして、智恵子抄・・・いいですよね~。特に秋のひんやりした空気が似合う詩集だと思います。
Commented by oomimi_usako at 2012-10-20 13:00
☆gardenkitchenさま~、おニューですね♪
のちほどうかがいます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ