山本高樹 昭和幻風景ジオラマ展@日本橋高島屋

ジオラマ作家である山本高樹氏の作るジオラマは、単に縮小した世界を表現するだけではありません。
懐かしさの残る昭和の町並みと、その中に存在する人々の営みを、ストーリー性と愛情を持って表現しています。
そんなところが人気の秘密かもしれません。

最近では、高視聴率をマークし続編まで作られてしまった朝の連続テレビ小説“梅ちゃん先生”のオープニングに、なんとかPの歌う主題歌と共に映し出されたジオラマで、認知度を上げられました。
f0039281_17453379.jpg
今月30日(火)まで、日本橋高島屋にて、その山本高樹氏のジオラマ作品を一度に多数見ることが出来る“昭和幻風景ジオラマ展”が開催されています。
覗き込んで見る小さな世界は、ミニチュア好きにはたまりません。
夜店のたこ焼き屋さんのたこ焼きひとつひとつやら、
銀座の石畳のブロック石一つ一つやら、
下町の家並みの間に下がるお洗濯物一枚一枚やら、
見れば見るほど、楽しい発見に出会えます。

お好きな方は、出来れば空いていそうな時間を狙っておはこびになり、じっくりじっくりご覧になることをお薦めいたします。

     ☆  ☆  ☆

ところで昨晩(10月21日)は、オリオン座流星群のピーク。
あまり寒くない晩だったので、ベランダに陣取って飽かず夜空を眺めましたが・・・
我が家からオリオンの方向は、まさに東京摩天楼。
その明るさは、オリオンさえ霞むほど。
結局、一つも観られませんでした、あーあ、残念。

本日は美味しいもののお話ではありませんが、
お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2012-10-22 17:38 | 旅とおでかけ | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/18092532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 珈琲はいかが at 2012-11-05 00:10
タイトル : 山本高樹 昭和幻風景ジオラマ展
日本橋高島屋の正面入り口を入ると、ど~んと目を惹く素晴らしい生け花が飾ってありました。 「草月生け花展」が一日から開催されています。(これも見たかったわ!) この日の目的は、「山本高樹 昭和幻風景ジオラマ展」 usakoさまのブログで拝見してどうしても見たくて、最終日に行ってまいりました。 山本高樹氏は、昭和の街並みとそこに住まう人々をテーマにした作品を作り続ける、ジオラマ作家として知られています。 最近では、連続テレビ小説「梅ちゃん先生」のオープニングタイトルのジオラマを制...... more
Tracked from ドンカンはツミである at 2012-11-05 12:36
タイトル : 山本高樹 昭和幻風景ジオラマ展@日本橋高島屋8階ホール
友達が招待券を持っていて、一緒に行こうって誘ってくれました♪ NHKの朝ドラ『梅ちゃん先生』でお馴染みのジオラマ作家 山本高樹さんの展覧会です。 とにかく、あまりの細かさと、完成された世界観に度肝を抜かれました! 人間一人一人の服も違うし、見えない部分も、ちゃんと作りこまれています。 ミニチュアの人形と同じ目線になると、その世界に入り込んだかのようです。 明治・大正期や、昭和30年代のノスタルジックな風景が中心ですが、キレイな部分だけではなく、華やかさの陰にある汚れた部分や、猥雑...... more
Commented by mituamikko109 at 2012-10-22 18:09
ジオラマって、すごく精巧に出来てますよね。
東京タワーに、三丁目の夕日のジオラマがありました。
懐かしい風景で、食い入るように見てしまいましたよ。
↓のお誕生ケーキ、イチゴがバラの花にみたいでステキです。
オレンジのバラの花束も、綺麗ですね。
Commented by oomimi_usako at 2012-10-23 15:17
☆mikkoさま、この方のジオラマは、お人形もついているので、じっと見ているとドラマがあって飽きないのですよね。
世代的には、ちょっと馴染みが無いのですけどぉ~(^m^;)

そうはいっても、今年もまた一つ大きくなり、美味しいケーキと綺麗な花束の記憶も一つ増えましたv
Commented by 2005-1127 at 2012-10-23 18:02
ジオラマの世界、じっくり堪能してみたいものです。
ものすごく細かいところまで再現されているんですよね・・・
作られた方を尊敬します!
Commented by xiangpian at 2012-10-23 21:52 x
はいはい~
オタクとは言わせません。  この方のジオラマの世界は、もうね、芸術ですよ。   日本人って、元来こういう世界をつくりあげるのが本当に上手ですよね~    うーかぶりつきでながめたい★

お誕生日、おめでとうございます。  
usakoさん、本当にケーキお好きですね 笑
薔薇とショートケーキと、クラシカルなお祝いも、いいものですね♪
Commented by oomimi_usako at 2012-10-24 09:09 x
☆モンスーンさま、会場には、山本氏の工房が再現(?)されていて、お机のところにちゃんとご本人がいらしたのです。
私としては、この細かい作業をどのようになさるのかをライブで見たかったのですが、どうやらサイン会兼だったようで、長い列とひたすら格闘する氏を拝見してまいりました(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2012-10-24 09:16 x
☆xiangpianさま、ありがとうございます。
ケーキ大好きよ~。
美味しいものは、何でも好き。
おちゃけも好きよ~・・・あっ、ちょっと、xiangpianさま、読み飛ばさないで~。

小さい世界、お好きですよね、やっぱりv
作品には、カバーもなにもなく、ぐぐっと寄って細部までみられます。
こんなところまで作り込んで・・・なんてところを見つけては、一人静かにニヤリ♪いつまでも眺めていたい感じでした。
Commented by coed at 2012-10-24 11:43 x
私もオリオン座流星群にスタンバっていたのですが、上を向きっぱなしの辛さと肌寒さのため長時間の観察は断念してしました。(諦めが早い!と言われましたが、降ってくる!!!の妄想が大きすぎたのね…)
なので、願い事はまたもやお預けになりました。
ジオラマで、流星群作っていただこうかしら?
Commented by yukkolin at 2012-10-24 12:50
ジオラマ展、いいですね~見に行きたいわ!!
ゆっくり時間をかけて見たいですね。
30日までなのね、、行けるといいな!



Commented by suzu-kinako at 2012-10-24 15:06
私もこう言うジオラマ展好きそうだわ。
昭和幻風景・・・・タイトルがいいですね。
Commented by oomimi_usako at 2012-10-25 14:27 x
☆coedさまは、どの位のお時間、耐えられましたか?
今回の予想個数から考えると、降るには程遠かったように思います(;;)
残念でしたね。
次回は、今回分も上乗せして、ご一緒に降るほどのお願いをいたしましょう~♪
Commented by oomimi_usako at 2012-10-25 14:27 x
☆yukkolinさま、とても面白くて、時間の経つのを忘れます。
割と混んでいるときだったので、じっくり見る時間プラス、前の方の頭がなくなるまで待つ時間もありましたけれど(^^;)
ゆっくりゆっくりご覧になるつもりでお出掛けになってください。
いらっしゃれますように♪
Commented by oomimi_usako at 2012-10-25 14:28 x
☆きなこの母さまも、どうぞぜひおでかけになって~♪
“あっ、あそこにいるのは、私!”と思われるかもしれません。
梅猫ちゃんという、梅の花模様のにゃんこちゃんが、どのジオラマにもいるはずなので、その子を見つけるのも、ちょっとした楽しさです。
Commented by june_h at 2012-11-05 12:40
連投TB失礼いたします!
usakoさまと違い、下世話な点ばかりに目が行ってしまいました(^^;
それにしても、本当に素晴らしいジオラマでしたね♪
Commented by oomimi_usako at 2012-11-05 18:59
☆juneさま、TBありがとうございます♪
おほほ~、あらっ見ちゃったわ、みたいなところ?ありましたねえ。
そんなところも、あんなところも、とにかく覗いていると、ググッと引き込まれていくようなそんな世界でしたね。
混んでいなかったら、たぶんものすごく浸りながら見たと思います!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ