花・・・今の楽しみ、先の楽しみ

f0039281_1795610.jpg

朝起きて、まず一番にすることは、家じゅうのカーテンを開けること。
ベランダのカーテンを勢い良く開くと、
“おはよう!”
と、この可愛いバラの花々が、今日の元気を私にくれます。

ベランダには、いま迄、いろいろな花を植えて楽しんできました。
でも、やっぱり一番好きな花を育てようと思い、バラを増やしていくことにしました。
難しいかもしれませんけれど、頑張ってみようかと。

カラーリーフも併せて増やし始めました。
軽井沢で見た、レイクガーデンや、千住博美術館のお庭の影響大といったところです。
f0039281_1711823.jpg

こちらは、毎年初春のベランダを彩ってくれるムスカリ
もうこんなに葉を伸ばしています。(四年前よりかなり優秀。)

今日は立冬で、まだ冬の初めですが、
この子達が咲く頃には、もうこの冬が終わっているのだと思ったら、
月日の過ぎゆく速度に、一瞬目が眩むような気がしました。

実家のお庭に、お花の種を蒔きました。
忘れな草と、
f0039281_17113719.jpg

なでしこと、
f0039281_17115148.jpg

矢車菊。
f0039281_1712475.jpg

この子達が咲く頃は、もう緑濃き季節のはずです。
もっと寒くなったら、おが屑の毛布をかけてあげなくちゃね。

本日は、お口に入るもののお話ではありませんが、
お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!
[PR]
by oomimi_usako | 2012-11-07 17:08 | 草花 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/18143859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2012-11-07 19:57
お花があると、心が潤いますよね♪
これから、楽しみですねー^^
Commented by suzu-kinako at 2012-11-07 21:59
usakoさんのベランダが賑やかになって毎日が楽しくなりますね。
がんばれ!usakoさん。
ムスカリは球根の植える時期を遅らせると花が目立って素敵なようですが、来年は植える時期遅らせてみてね。
ご実家の庭のお花の写真も楽しみにしてるわね♪
Commented by oomimi_usako at 2012-11-08 16:31 x
☆モンスーンさま、そうなのです。
おウチの中でもベランダでも、どこかしらに可愛いお花があると、それが目に映るだけでも幸せ~な気分になりますね♪
上手く育ってくれるといいなあと思っています。
Commented by oomimi_usako at 2012-11-08 16:36 x
☆きなこの母さま、ありがとうございます!
がんばりますっ。
もしかして、きなこの母さまのお庭のバラの様子を拝見したのも、きっかけのひとつかも♪
是非、育て方の相談にのってください、宜しくお願いいたします。
ムスカリ・・・(^^;;)実は、植えっぱなしなの~!!
夏前に葉が全部枯れたら、上に覆いをして、涼しくて日のあたりにくい場所に移動させ、お水もやらないでおいておきます。
そして、10月半ば頃、日の当るところに出してお水をやると、ぐんぐん育ち始めるのです。
すみません、粗雑なガーデニングで・・・
Commented by coed at 2012-11-08 23:46 x
素敵なusakoさまに素敵な殿、そして素敵なベランダ!!!
秋の薔薇って春先の薔薇より、ちょっと控えめな感じが好きです。
我が家のベランダ、植物が上手く育たないので、私、こちらのベランダで春を待つことに致します(^O^) !
Commented by yukkolin at 2012-11-09 01:03
usako家のベランダはお花に適しているのですね~♪
ベランダって結構難しいですよね。
バラもムスカリも鉢植えでとても元気!!
毎日お花が眺めて、元気をもらいましょ~。
ご実家のお花も楽しみにしていま~す(^^)v
Commented by peko-nanamama at 2012-11-09 06:01
新たにまかれた種が全部私の父が好きだった花。
あとコスモスとか都忘れとか。
植える花がどれもこれも草花みたいな花ばかりで若い頃の私にはあまり良さがわからなかったな。最近お庭の手入れまで気が回らず放置状態(^^;)
暇はあるのに何してるんだろう 私。
ベランダもご実家の春のお庭も、ますます楽しみですね。
Commented by mituamikko109 at 2012-11-09 14:12
窓を開けたら、バラの花。。。いいなぁ~
たくさん、種まきしたから、花が咲く時が楽しみですね。
うちは、花壇に、なんか葉っぱが伸びてきてるなぁと思ったら
春に咲く「花ニラ」でした(^^;)
勝手に季節が来たら、咲いてくれるお花がスキです。
だって、園芸は、いつも失敗するからダメなんですよ。
Commented by eggsbenedict at 2012-11-09 22:47
初めまして☆
先日はイイネとコメントくださりありがとうございました!!
とても嬉しいです!
私も、usakoさんのブログたのしく拝見させていただきました☆
私の出身地、三重県のことも記事があり、懐かしく思いました。
しばらく帰れてないので(笑)
たぶん、趣味がよく似ているので、好きです!!
お気に入り登録させていただきました☆
mashより
Commented by oomimi_usako at 2012-11-10 16:57
☆coedさま、日当たりの良いベランダも、冬には相当寒くなりますので、くれぐれもお気をつけて
。。。
Commented by oomimi_usako at 2012-11-10 16:58
☆yukkolinさまのアレンジメントも、拝見するだけで元気をいただけますv
無い時には気がつかないものですが、綺麗なお花を飾ったり、好きな鉢を目の付くところにおいたりすると、見ているだけで癒やされていることに気が付きますね♪
Commented by oomimi_usako at 2012-11-10 16:58
☆nanamamaさま、草のような花・・・確かに(^^;)
実家の庭には、お花が育つスペースがたくさんあるので、草のように育ってくれるものを選んだらこうなりました。
花苗を地道に植えるより、この花咲ばあさん、パーッと種をまいて手っ取り早くお花咲き乱れるガーデンを目指しております!
逆におウチのベランダでは、小回りを利かせたガーデニングを目指しますv
Commented by oomimi_usako at 2012-11-10 16:59
☆mikkoさま、私もね、失敗すること多いのですが、やはりベランダに好きなお花があったら嬉しいなあ~ということで、性懲りも無くトライ!
困ったら、緑の指をお持ちのあのM.S師匠にご指導願おうかと、勝手に思っておりますの~v
Commented by oomimi_usako at 2012-11-10 17:00
☆mashさま、わぁ~こちらこそ、いらしてくださって、またコメントまで頂戴して、ありがとうございます、嬉しいです♪
三重には親戚がおりますので、これからも時々記事を書きますので、また見にいらしてくださいね~♪
私もね、mashさまのご趣味など共感するものがありましたので、思わずコメントしてしまったのです。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ