クリスマスは、まだまだ!?

アンデルセンのエトランゼ(だったかしら?)という渦巻状のパンを、マダムチイが好きなので、実家へ行く折に時々買って行きます。
いつものようにアンデルセンでお買い物をしたら、
手提げ袋が、もうクリスマスムード満点になっていました。
f0039281_1116292.jpg

f0039281_11164723.jpg

こちらは、デンマーク大使館のクリスマスカウントダウン用カレンダーの絵柄なのだそうです。
デンマーク語では、アドヴェントカレンダーのことを、Julekalender(ユーレカレンダー)というようで(Jule=Christmas)。
12月1日から24日まで、毎日Web上で、楽しいイベントが組まれるということが袋に書いてありました。
なんだかちょっと、面白そうです。

毎年のことながら、11月半ばにして巷では、すでにクリスマス飾りの満艦飾。
商業施設は仕方ないと思うけれど、なぜそう急ぐ?と解せない私は、
ハロウィーンやるなら(私はまったく致しませんが)、
サンクスギビングもきちんとやって、そして
クリスマスの飾りはアドヴェントから、と思う派です。
ずっと学校行事が、そのように並んでいたからかも(もちろんハロウィーンは無し)しれませんけれど。
校庭のクリスマスツリーの点火祭の日に、
我が家もクリスマスツリーを飾ります。

しかし、準備は着々と。
今日も、四谷の資材屋さんから、注文していたリース資材がたくさん届きました。
f0039281_1117922.jpg

可愛いベルが、チリンチリンと早く鳴りたいと言ってます。
f0039281_11175982.jpg

毎年黙々と作るフレッシュリースですが、
今年は、お教室の生徒さん方やお友達と、ワイワイ作ろうと計画しています。
f0039281_1262852.jpg


本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!
[PR]
by oomimi_usako | 2012-11-15 11:01 | 日々の生活 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/18169283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりりんまま at 2012-11-15 15:25 x
もうそんな季節・・・!!
クリスマスリースってだんだん寒く暗くなっていく時季に気分が高揚する素敵なアイテムですよね。
自分で作ったことはないけど、いつかチャレンジしてみたいわ~。
↓のまぐろとレンコンとわかめ、大好物ばかりのメニュー、うさこさまのお料理はいつも素晴らしい!
Commented by マリ竹 at 2012-11-15 16:07 x
うさこさま、こんにちは♪

今日は学校で感謝祭、ということでリンゴやミカンを持って行きました^^
今年の点灯の集いは12月5日、私は昨年も今年も参加できませんが、来年は是非にと考えております。

そうなのですよね、Halloween終わってすぐにクリスマスってどういうことと私も常々思います。
小学生の時から教会に通ってましたから(しかもこの頃はHalloweenの行事はまだ入ってなかった)、クリスマスの準備はやはりアドベントからでした。

早ければいいってもんじゃないのにね。

ですが、刺繍など時間のかかる準備に関しては、水面下で進めておりますよ^^
Commented by 2005-1127 at 2012-11-15 19:19
こんばんは~!
年々、クリスマスツリーを見かけるのが早くなっていく気が・・・
前は12月に入ってからでしたよね~
今は、ハロウィンの翌日からクリスマスってところも多いですよね。

アンデルセン、久しぶりに行ってみようかな^^
Commented by mituamikko109 at 2012-11-15 21:41
こんばんは。
もう、クリスマスのリースの準備ですね。
素敵なリースが出来上がりそう。
私は、買いにいくかなぁ~リース作りは苦手だから^^

アンデルセンのバッグも、クリスマスですか?
こちらには、アンデルセンの童話にちなんだパンが売ってますね。
時々、楽しみにしています♪
Commented by suzu-kinako at 2012-11-15 22:05
今日アンデルセンに行ったんですけど、X'masバージョンではなかったわよ。
もうX'masの話題なんだね。
季節が巡るのが早くて困るな~~
Commented by yaya-koro at 2012-11-17 11:17
もう今年も終わりなんですね・・・
アンデルセンのHP開いたら、結構面白かったです。
パンのオンラインストアもあるんですね~。
童話クッキーも気になるわ~^^
Commented by oomimi_usako at 2012-11-17 11:58 x
☆まりりんままさま、
>気分が高揚する素敵なアイテム
本当におっしゃるとおり!
リースを作っていると、すこしずつクリスマス気分が湧いてきます♪
お手伝いさせていただきますよ~!
どうぞお声をかけてくださいませ。

好物ばかり・・・もちろんまりりんままさまは、おちゃけも含めて、ですよねv

Commented by oomimi_usako at 2012-11-17 11:59 x
☆マリ竹さまもそう思われます?
月日の経つのが早くて困る・・・と思うのですが、もしかしてそれは、そうしてしまっているからなんじゃないかと思ったり。

学校の感謝祭、懐かしいです~!
リンゴ、みかん・・・いろいろ礼拝堂に盛り上げて飾りました♪
その礼拝堂のクリスマスキャンドルも、今も変わらず飾っているのでしょうね・・・。
ハレルヤコーラスの練習も楽しくて、クリスマス礼拝までの、あの雰囲気、とても好きでした。
やはり、近づくクリスマスに向かっての準備が楽しいのかもしれませんねv
Commented by oomimi_usako at 2012-11-17 11:59 x
☆モンスーンさま、こんにちは。
季節の過ぎるのを、もっとゆっくり楽しみたいなあ~と思う時もありますよね(^^;)
アンデルセンの紙袋、昨日も持っている方を見かけましたが、そうでないお店もあるようなので(↑suzu-kinakoさんコメント)袋を目指される場合は、ちょっと覗いて確かめてみてくださいませ。
Commented by oomimi_usako at 2012-11-17 12:00 x
☆mikkoさま、まずは、毎年クリスマスリースを作りながら、ジワジワ気分を高めます。
アンデルセンは、時々食べたくなるパンがあり、買いに行きますが、一度は広島本店に行ってみたいと思っています。
なんだか、面白そうなので♪
Commented by oomimi_usako at 2012-11-17 12:00 x
☆きなこの母さま、この数日、この紙袋を持って歩いている人を良く見かけるので、
どこでもこれなのかと思っていましたが、違うのですね。
可愛いのにねえ・・・
季節の巡るの、ほんとに早っ!!
もっとゆっくり楽しみたいのにね(^o^)v
Commented by oomimi_usako at 2012-11-17 12:03 x
☆yaya-koroさま、そうなの~v
アンデルセンのHP、綺麗でおいしそうで、私もじっくり見てしまいました♪
広島の本店には、一度行ってみたいなあと思っています。
Commented by bossma30 at 2012-11-17 13:43
熟年カップルにもなりますと、年中行事も簡素化の一途をたどり・・・
でも、クリスマスくらいは楽しみたいものです
Commented by oomimi_usako at 2012-11-17 17:56 x
☆bossmaさま、クリスマスくらいは・・・などとおっしゃらずに、年中行事すべてに、渾身のイベント開催なさってみると、意外に熟年だからこそ、結構楽しかったりするような・・・v
Commented by chee-mama at 2012-11-18 13:24
usakoちゃんこんにちは~!
今回は素敵なメッセージをありがとうございました!
いつもいつもお心に止めていただいて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪

どこもかしこもクリスマスの飾り付けでいっぱいですけど
もう少し秋~を楽しみたいですよね。
そんな記事とお写真を私もアップしようかなと思っていましたよ♪
Commented by oomimi_usako at 2012-11-18 15:32
☆chee-mamaさま、こんにちは!
本当に、待ってましたっ!と思ってしまいましたよ~♪
普段の記事では、多くは語られないお心のうちを垣間見られた感じがして、とても感動しました。
これからも素敵な記事を沢山見せてくださいね。

もうちょっと行く秋を楽しみたいので、私もあちこちで
秋を拾って楽しんでいます。
どんな記事でアップされるのか楽しみっ♪♪
また拝見しに伺います。
Commented by miyabiflower at 2012-11-19 01:00
こんばんは。
10日ほど前に伊勢丹のアンデルセンに行きましたが
このクリスマスの袋でした♪
11月前半からもうクリスマスなのですね。
まだまだ気分は秋でしたから ちょっと驚きました。
Commented by oomimi_usako at 2012-11-19 23:10 x
☆miyabiflowerさま、こんばんは!
ハロウィーンの次はクリスマス!との勢いですね。
でも、このクリスマス柄のパッケージは、なんだかとてもアンデルセンと合っているように思えて、妙に気に入りました。
世の中本当にクリスマスムード満点です・・・が、
私も、まだもうちょっとだけ、秋を楽しみたいと思っております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ