クリスマスの出張教室第二弾

毎年恒例のクリスマスコラボレッスンは、第二弾も無事終了しました。
この会、今年で13回目を数えます。
f0039281_176411.jpg

f0039281_1772015.jpg
お花のM先生のリースレッスンは、今年はちょっとシックに。


f0039281_1784699.jpg
お料理のT先生のレッスンは、例年に違わず美味なメニュー揃い。
第一弾とは、クロスやプレートを変えられて(人数の関係で)、
雰囲気がガラリと変わりました。


f0039281_1791976.jpg
お菓子のusakoセンセのレッスンは、
ケーキ作りの“難所を回避”して仕上げるクリスマスケーキ。
“これなら挑戦できそう”とのお声をいただきました。


f0039281_17101541.jpg

ご参加ありがとうございました。
ママのお手製リース、美味しいお手料理、そして手作りケーキで、
皆さまが、素敵なクリスマスをお迎えになれますようにと、お祈りしています。

そして、M先生もT先生も、お疲れさまでした!
教わる方だけでなく、お教えする側としても、
“継続は力なり”を実感する今日この頃です。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!
[PR]
by oomimi_usako | 2012-12-10 17:04 | usakoのお教室 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/18246217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2012-12-10 21:49
うかい亭はつきみ野へ行くことはありますが、目の前でショーを見ているようですね。
今年も素敵なX'masのリースとお料理・ケーキのレッスンは予行練習ね。
我が家は何もしないので寂しいですけど・・・・・まぁ毎年のことなのですが、usakoさんがちゃんと色んな物を御作りになって偉いな~~って思います。
Commented by coed at 2012-12-11 21:24 x
usako先生のクリスマスケーキの、なんとラブリーなこと!
どこが、難所を回避なんでしょうか?
今年のサンタさんへのお願い、決まりました!!!
Commented by yukkolin at 2012-12-11 23:47
クリスマスコラボレッスン、一度に色々できていいですね♪
楽しそう~!
usako先生のケーキ、なんて可愛いのでしょ~♪
サンタさんもいっぱい!
今年はこれを真似っこしちゃおうかな~。
真似してもいいですか?
本番のケーキも見せてくださいね♪

Commented by mituamikko109 at 2012-12-12 09:03
リース作りも楽しそうですね~
ところで、クリスマスケーキの難所とは、??
やっぱりデコレーション??
このケーキ、サンタがいっぱいでとっても可愛いです。
それに、適度に散らばってるからフルーツの取り合いっこしなくてもいいし(笑)
Commented by oomimi_usako at 2012-12-12 19:45
☆きなこの母さま、まるで茶道の御点前のようですよね。
食べて美味しくて良い心地になるのはもちろんですが、手捌きを拝見して食べる前から良い心地になれます♪
今年も、二回分のレッスン無事に終わりました。
次は、拙宅でのリース作りや、ケーキ作りです。
皆さんが、楽しいクリスマスを迎えられるお手伝いを沢山しているといった感じですが、本番ごろには疲れていたりしてね~(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2012-12-12 19:45
☆coedさま、ありがとうございますv
このクリスマス会は、小さいお子ちゃまのあるママが多数なので、ケーキも、ベーシックなものを可愛く♪をポイントにして、レクチャーしました。
すべてが難所回避ですよvv
サンタさんへのお願い決まったのですか?
なに?なに?おしえて~(^m^)
Commented by oomimi_usako at 2012-12-12 19:46
☆yukkolinさま、ありがとうございます。
どうぞどうぞ!
サンタさんは、クオカのフィギュアですよ。
やはりスポンジと、生クリームと、いちごは、王道で、お子ちゃま方にはこれが一番のようです。
Commented by oomimi_usako at 2012-12-12 19:46
☆mikkoさま、そう、デコレーションは、みなさん難所のようです。
あと、スポンジもね。
このケーキのデコレーションは、小学校一年生の男の子も出来ちゃうのですよv
Commented by coed at 2012-12-12 21:59 x
usako先生、サンタさんへのお願いはこのケーキで~す(^O^)
Commented by oomimi_usako at 2012-12-13 10:05 x
☆coedさま、ふむふむなるほど、レシピが欲しい。
良いお願いですね(^m^)
Commented by coed at 2012-12-14 10:51 x
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ