人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの出張教室第二弾

毎年恒例のクリスマスコラボレッスンは、第二弾も無事終了しました。
この会、今年で13回目を数えます。
クリスマスの出張教室第二弾_f0039281_176411.jpg

クリスマスの出張教室第二弾_f0039281_1772015.jpg
お花のM先生のリースレッスンは、今年はちょっとシックに。


クリスマスの出張教室第二弾_f0039281_1784699.jpg
お料理のT先生のレッスンは、例年に違わず美味なメニュー揃い。
第一弾とは、クロスやプレートを変えられて(人数の関係で)、
雰囲気がガラリと変わりました。


クリスマスの出張教室第二弾_f0039281_1791976.jpg
お菓子のusakoセンセのレッスンは、
ケーキ作りの“難所を回避”して仕上げるクリスマスケーキ。
“これなら挑戦できそう”とのお声をいただきました。


クリスマスの出張教室第二弾_f0039281_17101541.jpg

ご参加ありがとうございました。
ママのお手製リース、美味しいお手料理、そして手作りケーキで、
皆さまが、素敵なクリスマスをお迎えになれますようにと、お祈りしています。

そして、M先生もT先生も、お疲れさまでした!
教わる方だけでなく、お教えする側としても、
“継続は力なり”を実感する今日この頃です。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます!
by oomimi_usako | 2012-12-10 17:04 | お家でお教室 | Comments(11)
Commented by suzu-kinako at 2012-12-10 21:49
うかい亭はつきみ野へ行くことはありますが、目の前でショーを見ているようですね。
今年も素敵なX'masのリースとお料理・ケーキのレッスンは予行練習ね。
我が家は何もしないので寂しいですけど・・・・・まぁ毎年のことなのですが、usakoさんがちゃんと色んな物を御作りになって偉いな~~って思います。
Commented by coed at 2012-12-11 21:24 x
usako先生のクリスマスケーキの、なんとラブリーなこと!
どこが、難所を回避なんでしょうか?
今年のサンタさんへのお願い、決まりました!!!
Commented by yukkolin at 2012-12-11 23:47
クリスマスコラボレッスン、一度に色々できていいですね♪
楽しそう~!
usako先生のケーキ、なんて可愛いのでしょ~♪
サンタさんもいっぱい!
今年はこれを真似っこしちゃおうかな~。
真似してもいいですか?
本番のケーキも見せてくださいね♪

Commented by mituamikko109 at 2012-12-12 09:03
リース作りも楽しそうですね~
ところで、クリスマスケーキの難所とは、??
やっぱりデコレーション??
このケーキ、サンタがいっぱいでとっても可愛いです。
それに、適度に散らばってるからフルーツの取り合いっこしなくてもいいし(笑)
Commented by oomimi_usako at 2012-12-12 19:45
☆きなこの母さま、まるで茶道の御点前のようですよね。
食べて美味しくて良い心地になるのはもちろんですが、手捌きを拝見して食べる前から良い心地になれます♪
今年も、二回分のレッスン無事に終わりました。
次は、拙宅でのリース作りや、ケーキ作りです。
皆さんが、楽しいクリスマスを迎えられるお手伝いを沢山しているといった感じですが、本番ごろには疲れていたりしてね~(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2012-12-12 19:45
☆coedさま、ありがとうございますv
このクリスマス会は、小さいお子ちゃまのあるママが多数なので、ケーキも、ベーシックなものを可愛く♪をポイントにして、レクチャーしました。
すべてが難所回避ですよvv
サンタさんへのお願い決まったのですか?
なに?なに?おしえて~(^m^)
Commented by oomimi_usako at 2012-12-12 19:46
☆yukkolinさま、ありがとうございます。
どうぞどうぞ!
サンタさんは、クオカのフィギュアですよ。
やはりスポンジと、生クリームと、いちごは、王道で、お子ちゃま方にはこれが一番のようです。
Commented by oomimi_usako at 2012-12-12 19:46
☆mikkoさま、そう、デコレーションは、みなさん難所のようです。
あと、スポンジもね。
このケーキのデコレーションは、小学校一年生の男の子も出来ちゃうのですよv
Commented by coed at 2012-12-12 21:59 x
usako先生、サンタさんへのお願いはこのケーキで~す(^O^)
Commented by oomimi_usako at 2012-12-13 10:05 x
☆coedさま、ふむふむなるほど、レシピが欲しい。
良いお願いですね(^m^)
Commented by coed at 2012-12-14 10:51 x
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バースディケーキ マロさん編 シェフの手業 >>