日本酒で始まるクリスマス

今年のクリスマスのお食事会は、美味しい日本酒での乾杯から始まりました。
f0039281_1961247.jpg

瓶内二次発酵・発泡 水芭蕉(永井酒造:群馬県利根郡)。
シャンパンとは違う口当たりの柔らかい泡が立ち上る日本酒で、
すっきりとした後味は、和洋問わずお料理を引き立ててくれるようでした。
f0039281_1963980.jpg

尾瀬の天然水と、兵庫県三木市別所で契約栽培された山田錦を使い、
酒造りと、シャンパン地方の伝統製法の技法を併せて作られたそうです。
瓶内二次発酵の日本酒の発泡酒は、世界初なのだそうです。
f0039281_197015.jpg

f0039281_1971633.jpg

f0039281_1973061.jpg

例によってお料理は、三家持ち寄り。
クレソンの森に潜むチキンは、阿波の国からお招きしたものです。
f0039281_1975581.jpg

f0039281_198965.jpg

美味しい日本酒のあとは、赤ワイン。
シャトー・トゥール・サンジェルマンの2008年のものということですが、
2010年にベルギーの“なんとかモンドール”で賞を取ったもの・・・?
ワインには、とんと暗くてヒラにご容赦ください。
美味しいワインでは有りましたが、飲み比べれば、軍配は水芭蕉に上がりました。
さて、デザートは、長距離移動も物ともせず、無事到着したこちらのケーキ。
f0039281_1993451.jpg

可愛いサンタさんたちに、
“私はこのサンタさんの乗っているピース!”
“じゃあ、ボクはこのサンタ!”
と盛り上がり、同じくデザートタイムのお楽しみ、プレゼント交換で更に
ワイワイとクリスマスの夜は更けていったのでした。
f0039281_199061.jpg

(プレゼントは、原則お菓子、ただし可愛いの!と決まっています。)



今年は、切り株ケーキにいたしました。
f0039281_19101148.jpg

ぐるぐる巻いて作るので、カットすると、縦方向の断面になります。
お正月用に用意したお抹茶の封を早くも切ってしまい、スポンジに使いました。
クリームには、いちじくのコンフィチュールを併せています。
マダムチイ曰く、
“今までで一番美味しい!”
どう解釈すればよいのか迷いますが、
“日々進化するusakoのケーキ”
と、いうことにしておきましょう。

みなさまは、どんなクリスマスをお過ごしになりましたか?
本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。

にほんブログ村
どうもありがとうございます!
[PR]
by oomimi_usako | 2012-12-25 19:01 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/18289436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by june_h at 2012-12-26 12:39
usakoさまのクリスマスパーティ、いつも目で楽しませていただいております♪
うちのクリスマスは、妹夫婦がケーキ持参でやってきて、酒盛りとなりましたが、ケーキをうまく運ぶのって、難しいですよね!usakoさまのケーキ、美しくってステキです♪
Commented by oomimi_usako at 2012-12-26 17:20
☆juneさま、絵に描いたなんとかで、恐縮ですが、ありがとうございます。
ケーキは、特にクリーム多めのデコレーションは、運ぶのになかなか神経を使いますし、今回はちょっと重くなってしまったので、翌日筋肉痛になりました(^^;)
大いに呑んで、大いに食べて・・・美味しいものがあると、お集まりはさらにさらに楽しくなりますねv
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ