人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これも年末の大事なお仕事

これも年末の大事なお仕事_f0039281_22111121.jpg

お正月のための準備で、
どなたもお忙しい時間を過ごしておられることと思います。

私は、今日は、
食材のお買い物第一弾や、
明日飾る門松の準備、それに、
外回りのお掃除などをしましたが、
もう一つ、大事なお仕事を済ませました。
手帳のレフィルの交換です。

2012年の月日をめくりながら、この一年のあれこれに思いを馳せ、
2013年の新しいページに、予定を書き込んでいくこの作業。

マンスリーとウイークリーの両方を使っているので、
それぞれの今年度版と次年度版の計四つを並べて見比べながら、
大事な予定を、書き写していく、ちょっと集中が必要な作業なのです。
(書き落としたら大変!)
もちろん、予定だけでなく、
備忘録として書き留めたメモを、まとめる作業などもあったりして、
いつもそれなりに時間がかかります。

でも、
“振り返りつつ先を見る”。
そんな時間は、私にとっては、とても大切な時間です。
これも年末の大事なお仕事_f0039281_22115070.jpg

会社を辞めたときに買い換えた、6穴の手帳は、
もう13年選手になりました。
手のひらに乗るちょうど良い大きさが、気に入っています。
“紙の上に文字を書く”ことが大好きなので、
まだまだ愛用する予定です。

本日は美味しいもののお話ではありませんでしたが、
お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。

にほんブログ村
どうもありがとうございます!
by oomimi_usako | 2012-12-27 22:04 | 日々の生活 | Comments(10)
Commented by coed at 2012-12-28 14:52 x
いまや携帯のスケジュールで管理されているにも関わらず、やはり私も手帳派で、バックの中の必需品です。
しかも、私の手帳カバーももう20年選手です!
しかし年末の交換が辛くて、3月末交換のヘタレcoedです。
紙に残っているって、怖くて楽しくて恥ずかしいですよね…。
Commented by 2005-1127 at 2012-12-28 17:08
usakoさん、今年も交流させていただくことができて
楽しかったです。有難うございました^^
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
また来年も宜しくお願い致します。 モンスーン
Commented by ぐっぴー at 2012-12-28 20:32 x
デジタルの時代、「紙の上に文字を書く」って大切ですね。
されど我が身。
せめて年賀状に手書きの一言を必ず添えております。
今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年を。
Commented by oomimi_usako at 2012-12-29 00:12
☆coedさまは、アナログとは無縁の世界に生きていらっしゃるとばかり思っておりました。
3月末交換ですかぁ~?
花粉症の私はその時期下を向くと辛いので、やっぱり年末に頑張らないといけないようです。
怖くて楽しくて恥ずかしいけれど、なんだか懐かしくていいですよねv
Commented by oomimi_usako at 2012-12-29 00:13
☆モンスーンさま、こちらこそお付き合いいただきましてありがとうございました。
また来年も、宜しくお願いいたします。
年末年始、お寒さ厳しいようですが、どうぞお元気に、良いお年をお迎えくださいね。
Commented by oomimi_usako at 2012-12-29 00:21
☆ぐっぴーさま、文字を書くということは、おツムの老化を防ぐそうで、そう聞いてからますます書くことにこだわっております。
お年賀状も、一言添えたものを頂くのがやはり嬉しいですよね。
我が家では、毎年F社の写真付きを作製してもらうのですが、コメントも宛名も手書きしています・・・自分の分だけで200枚弱になるので、少々大変ですが頑張っています(^^;)

今年も楽しいコメントをたくさん頂きまして、ありがとうございました。
はるかちゃんは、退団してしまいましたが、はるかちゃんつながりのこのご縁、来年もどうぞ宜しくお付き合いくださいませ。
良いお年をお迎えください!
Commented by nanako-729 at 2012-12-29 00:41
こんばんは!
先日はイイネをありがとうございました!

年末は何かと忙しい時期ですね!
しっかりスケジュール立てないと大慌てです!
また来年お世話になるスケジュール帳、
長年使ってると愛着わきますね!

また遊びにきます、どうぞよろしくお願いします!
Commented by suzu-kinako at 2012-12-29 20:44
usakoさんらしい丁寧なお仕事ね。
美しい文字で手帳も喜びますね。
私も手帳離せませんし、新しい手帳に色々な書き込みは新年を迎えてからです。
手帳はそこいらで頂いたので充分なの。
Commented by oomimi_usako at 2012-12-30 23:29
☆nanako-729さま、お立ち寄りくださいまして、とっても嬉しいです、ありがとうございます~♪

私の手帳、この子(?)の先代は、やはり15年ほど使いました。
忙しい時ほど、手帳に書くように心がけています。
書くことで、忘れ防止にもなりますし、整理が出来るので、かえって空き時間が見つかったりするのですよね、不思議です。
またいらしてくださいね、私もまた遊びにまいります♪
これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪
Commented by oomimi_usako at 2012-12-30 23:40
☆きなこの母さまも、手帳派でいらっしゃいますか♪
私は、毎年おんなじ仕様でないとイヤなので、気に入った製品を毎年買って使っています。
スケジュールの他に、いろいろなメモも記入しているのですが、書いたことを忘れているのを、この書き込み作業で発見して、愕然としております・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 日本橋 島根郷土料理 主水 東京奥沢 ラ・ビュット・ボワゼ >>