東京 大宮八幡宮 へそ福餅

f0039281_2392717.jpg

東京は杉並区にある大宮八幡宮は、1000年近い歴史を持つ八幡様。
今年は、御鎮座950年の式年大祭奉祝の記念として、
小笠原流の流鏑馬の神事も行われることになっています。
そこで手に入れることの出来る縁起物のお菓子が、
“へそ福餅”。
大宮八幡宮の所在地が、東京のほぼ真ん中であるため、
“東京のへそ”と呼ばれていることに因むお菓子です。
f0039281_2394443.jpg

真ん中の大きな黒豆の自然な甘味と、
中の餡のお品の良い甘さが絶妙なバランスを保ち、
モチモチヤワヤワな御餅の食感と、
たっぷりついた煎り白胡麻のぷちぷちとした食感が
これまた絶妙なバランスの
とても美味しいお菓子です。
f0039281_2310232.jpg

お正月休み中のお茶の時間に、
お茶を点てて、併せていただきました。
盆略のそのまた略、のような御点前ですが、
まさに、
・・・“良いお福(!)加減でございます~”と、相成りました。

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。

にほんブログ村
どうもありがとうございます!
[PR]
by oomimi_usako | 2013-01-05 22:58 | あまいもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/18321663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2013-01-07 13:42
随分大きなおへそだな~
お茶を点てるusakoさんも素晴らしいです。
Commented by oomimi_usako at 2013-01-07 19:07
☆きなこの母さま、私のおへそじゃないですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ