金柑仕事

f0039281_1975428.jpg

静岡清水はK嬢邸より、
自家果樹園にて収穫なさった金柑を、
たくさんお送りいただきました。
f0039281_1981594.jpg

温暖な駿河の海近く、
太陽の恵みをそのまま閉じ込めたような
鮮やかな色をした金柑を、
毎年楽しみにいただいています。
f0039281_1982881.jpg

シロップ煮用、ペースト用、そしてお菓子用と、
粒の大きさでより分けて、
手を加えた後、しばし保存。

この後は、ちょっと変身させるお仕事をいたします。
昨年は、ご家族でお楽しみいただけるように変身させてK嬢へお届けしました。
今年も、うんと美味しく変身してね、金柑ちゃん!

usakoのつぶやき>
f0039281_17562427.jpg
今朝は、七草がゆでした。
今年も、パックになっているものを購入。
いつも思うのですが、ハコベラだけが異常に多いのはなぜかしら?
お庭にもたくさん生えているので、入っていなくてもいいくらいなのに・・・。

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。

にほんブログ村
どうもありがとうございます!
[PR]
by oomimi_usako | 2013-01-07 19:08 | あまいもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/18327014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mituamikko109 at 2013-01-07 22:40
今年もたくさんオレンジの金柑がお目見えですね♪
この金柑が、どんなに美味しく変身するのか楽しみです~
Commented by yukkolin at 2013-01-08 00:08
この綺麗なオレンジ色を見ていると、元気が出そうです♪
昨年美味しそうな金柑のケーキを拝見してから、もう一年が経つのですね。
今年の金柑ちゃんは、どのように変身するのかしら?
また見せてくださいね~~
私、ここ何年も金柑を食べていないような気がします^^;
Commented by きなこの母 at 2013-01-08 15:59 x
この画像を拝見すると春の息吹を感じます。
ぷ~んといい香りが伝わって来ましたよ(^O^)
私の場合は近くに住む姉の家の庭で食べたい時に採って食べちゃうの。
Commented by oomimi_usako at 2013-01-08 21:19 x
☆mikkoさま、今回は、台風の被害でお肌が荒れてしまったとのことでしたが、なんのなんの、こんな綺麗なお日さま色でした♪
送ってくださる方のお気持ちと、自然の恵みと、両方のありがたさを感じる幸せ色です♪
Commented by oomimi_usako at 2013-01-08 21:21 x
☆yukkolinさま、お日さまをそのままギュッと閉じ込めたようで、本当に元気が出るカラーですよね。
ケーキ、上手に出来たら見てくださぁーいv
Commented by oomimi_usako at 2013-01-08 21:23 x
☆きなこの母さま、やったぁ~v
きなこの母さまのパソコンは、香り対応になったのですね!
・・・な~んてね、うふふ♪
お庭で金柑のつまみ食いですか?
それって、なんだかとっても良いですね~
Commented by 2005-1127 at 2013-01-09 17:19
まんまるの黄色い金柑、この時期ならではですよね~^^
沢山並ぶと、圧巻ですね!
Commented by oomimi_usako at 2013-01-09 17:59
☆モンスーンさま、全部ならべて、大きさの選別をしてみました。
実は、こういう作業大好きなのですv
Commented by mikarose at 2014-01-28 14:45
嬉しいお届けものですね。
子供の頃母が作っていました。その頃は苦甘いお味が嫌でしたが
この頃は懐かしさと、お味ととっても食べたくってつくろうと思って
金柑を買うのですが、最近のは中までとっても甘いですよね。
煮る前についつい食べてしまってなくなってしまいます。
もう諦めて、ネーブルオレンジを煮てみました。
乾かして、チョココーティングでもできればなと思っています。
Commented by oomimi_usako at 2014-01-29 17:42 x
☆mikaroseさま、毎年必ずお送りいただいて、美味しく頂戴している金柑です。
金柑も、いろいろな種類があるようで、こちらのお家の金柑は、程よい甘酸っぱさと、皮の柔らかさが絶品です。
ネーブルオレンジのチョコレートコーティング!
まぁ~、想像するだけで、とてもおいしそうですね。
mikaroseさまのお手にかかれば、美味しい柑橘類がさらにさらに美味しくいただけますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ