冬の桜は春の魁

f0039281_17494282.jpg

松の内が明けて、門から外した松飾り。
お焚き上げして貰うため、お宮に納めに行きました。
f0039281_17495922.jpg

まだまだ普段よりは人出がありましたが、
三々五々というふうで、
どなたも、ゆったりと詣でておいででした。
f0039281_17501298.jpg

このお宮の境内には、四季桜がたくさんあって
今がちょうど見頃です。
f0039281_17502617.jpg

毎年、松飾りを納めがてら、
ここでこうして一足早く、
お花見するのが楽しみの一つです。
f0039281_1750396.jpg

穏やかなお天気とは申せ、10度を下回る空気の中、
ソメイヨシノよりも、ずっと小振りの可憐な花の向こうに
春の姿がちらりと見えたような気がしました。

本日は、美味しいもののお話ではありませんが、
お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。

にほんブログ村
どうもありがとうございます!
[PR]
by oomimi_usako | 2013-01-09 17:47 | 草花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/18332509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2013-01-10 05:25 x
松飾をきちんとお焚きあげされるのですね~
usako様らしいなぁ~   尊敬します。

梅じゃないのですね、桜なんだ? そうそう、寒空の下、可憐な桜を見つけると、心あたたまりますね。 素敵なショットです♪

今年もブログを通じてのお付き合い、宜しくお願いいたします~
Commented by suzu-kinako at 2013-01-10 14:10
あっという間に松の内が明け、こちらでは13日に地域内で燃やします。
寒さの中でもちょっとふわっとした春を感じますね。
冬の桜はきゃしゃな感じがしますが、とっても愛らしいわね。
Commented by oomimi_usako at 2013-01-10 22:28
☆xiangpianさま、ありがとうございます。
最後の青いお空がバックの写真が、特にとてもお気に入り♪
でも、ソメイヨシノより小さくて可憐で本当に可愛いのです。

松かざりは、実家では必ず氏神様のお焚き上げに持っていっていたので、そうする癖がついているようです。
同じにしないとキモチ悪いのですよ~(^^;)。
Commented by oomimi_usako at 2013-01-10 22:31
☆きなこの母さま、日にちは、まちまちみたいですね。
うちのほうは15日。
実家のほうは、もうちょっと早かったと思います。
あれを、家庭ごみで出しているおウチがあって、ちょっとびっくりしちゃった・・・。
桜を見ると、冬でもキモチが前向きになります!
Commented by まりりんまま at 2013-01-11 00:04 x
ご無沙汰してます~。
コメント書けなくても、長距離の移動とか長距離の通勤の途中とか、ちゃんと拝見してますよ~。
何やら春らしい可愛らしいレイアウトになってますね。
実家は昨日、セントラルヒーティングの灯油が業者さんの手違いで切れてしまい、
凍死するかと思ったとのこと…
今年は厳冬・豪雪ですが、桜を見てホッとしました、ありがとうございます♪
今年もよろしくお願いします(^-^)v
Commented by mituamikko109 at 2013-01-11 00:55
こちらも、地域で「どんど焼き」と言って、燃やしますね。
今の季節に咲く桜は、寒さにも雪にも負けずで、
可憐なのに、強くて好きです。
Commented by nanako-729 at 2013-01-11 11:25
こんにちは!
私のところも「どんど焼き」っていいます!松飾りやお習字をそこで
燃やします!燃えカスが煙と一緒に高く舞うと字が上手になるとか?
子どもがお正月に書いた書き初めの残りとか持っていきました!

桜いいですね~優しいお花にほっこりします!
Commented by oomimi_usako at 2013-01-11 22:24
☆まりりんままさま、ありがとうございます、お忙しいのにいつもご覧下さって・・・(^o^)
やはり桜はいつ見ても可愛いものですね。
北や、日本海側の大雪、ものすごい映像が頻繁にニュースで流れるので、そのたびに、暖かいお部屋にいてもブルルッとしてしまいます。
暖房が効かなかったら、本当に冗談ではすまされないことですよね。
まりりんままさまには、聞こえない位ちいちゃく申しますと、私は雪が大変苦手なのです。
折りしも来週月曜には降雪の予報で、もう今から戦々恐々としています。
Commented by oomimi_usako at 2013-01-11 22:26
☆mikkoさま、そうそう、どんど焼き!
その火で御餅を焼いて食べる地域もあるそうです。

春爛漫の頃の桜も良いですが、この時期の桜って、本当にいいですよね。
励まされる感じがします。

Commented by oomimi_usako at 2013-01-11 22:31
☆nanako-729さま、コメントありがとうございます。
ほっこりしていただけましたか?
嬉しいです~♪

お習字を燃やして、字の上達を願う・・・とてもいい風習ですね。
昔からの風習には、人々のいろいろな願いが込められていることが多いので、やっぱり大事に受け継がれて行って欲しいものですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ