薩摩芋焼酎で居酒屋usako

先日仮縫いを済ませたスーツが出来上がりましたので、
M越デパートに出掛けました。
殿のスーツですから、本来、私自身はまったく用無しです。
でも、前回に続き、二匹目のどじょう狙いでイソイソついて行きました。

しかし、その週末、M越デパートはバーゲンセールの真っ最中。
いつもの数倍のお客様で大混雑していました。
“バーゲンだ、わーい!”
・・・というお年頃は、私共、もう過ぎております。
そうと知ったら来なかったのに。
ちょっとチェックに抜かりがありました。

アルコールには強いですが、混雑は苦手。
ひと酔いしてしまいましたので、どじょうはお預けとなりました。
かわりに、自称“我が家の日本橋の蔵”で御酒を仕入れ、
デパ地下で美味しそうなお肴も調達して、
帰宅後usako庵を開店しました。
f0039281_2316674.jpg

調達したのは、本格焼酎 薩摩藩(指宿酒造:指宿市)。
島津ゆかりの隠れ金山の天然水を使ったという、
黒麹仕込みのとてもとても美味しい焼酎です。
薩摩焼酎なら、やはり黒千代香(くろじょか)で一献。
島津家磯お庭焼窯製のこちらの黒千代香は、薩摩旅行の記念に二人で買って来たものです。
f0039281_2317427.jpg

御肴は、
島豆腐とアボカドの和え物、
鹿児島産鰯のピリ辛揚げのマリネ風、
揚げナスと湯葉の和え物。
そして、鳥取大山地鶏の焼き鳥。
いずれもデパ地下調達品に、ちょっとだけイロを添えて並べました。
我が家の冷蔵庫からは、
絹揚げのおろし醤油和え、
菜の花の胡麻和え、
甘辛味の焼き大和芋なども追加。
〆には、松茸昆布で頂くお茶漬けをいただいて、
usako庵の夜は、更けていったのでした。

(デジカメの充電が間に合わず、携帯写真のため画像悪しは平にご容赦)

usakoのつぶやき>
デパ地下にて御肴物色中、“あれーっ?usakoちゃん!”とのお声が掛かりました。見れば、10年ぶり位にお目にかかる、かつての会社同期Yちゃん。
“お久し振り~げんき~?”から始まりましたが、
“usakoちゃん、元気そうなの知ってたわ、Facebookに載ってた”
というのです。
私自身は登録していませんが、なんでも友人の近況に登場していたそうです。
Facebookなんて、あーだこーだ・・・とぶつぶつ言っている私ですが、
自らの知らないところで近況が把握されるのも癪なので
ぶつぶつ言う前に、まずは使ってみようかしら?などと、
新年にあたり、思ったりするのでした。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-01-21 23:15 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/18368245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2013-01-22 08:07
お殿様の付き添いおまた楽し・・・・・しかし、バーゲンの人ごみに酔う、とはusakoさんらしいわ。
usako庵の方がゆっくり静かに呑めたのではないですか?
facebookが今や主流になっている様ですが、私はね・・・・もう無理かな。
Commented by oomimi_usako at 2013-01-22 10:19
☆きなこの母さま、人ごみと行列は苦手です~(^^;)
テーブルを見て、殿に、どう見ても居酒屋メニューだが、良く良く考えると、これはいつもと同じだ・・・といわれました。

facebookは、いろいろな人にヒアリングをするのですが、皆さんの使い方では、いまひとつ必要性を感じないのです。暇つぶしという感じで、それどころか、暇だけでなく、本来別なことに使うべき、大事な時間を食べられてしまっているように感じました。
それで、わたくしにゃあ関係ないわ・・・と思っていたのですが、自分のことが載ってるなら、チェックは必要!無用と判断したら止めれば良いと思っています。
実はツイッターも一応やってみたけれど、不要だったので止めました。
きなこの母さまも、無理とおっしゃらず、なさってみたら??
Commented by yukkolin at 2013-01-23 01:17
usakoさんは平日にゆっくりとお出かけになるのがお似合いですよ♪
私もお仕事をやめたら、どこをうろつこうか考えています^^
私は多分、自転車で行ける所をうろうろかも知れないわ(笑)

facebookは、その人によって利用の目的が違うような気がします。
ブログよりも面白いという人もいます。
でも、自分の知らないところで自分が載っているとは、チェックしたくなりますよね。
Commented by mituamikko109 at 2013-01-23 11:57
あーら、楽しみにしていた二匹目のどじょうは、なかったのですね^^
でも、usako庵も、美味しそう。
焼酎と日本酒、どっちが身体にいいのかなぁ(^^;)まっ、お酒は程々なら、なんでも美味しいですけどね。
facebookは、写真?ブログとは、どう違うのかなぁ~
ツイッターは、未だに出来ないです(^^;)
両方、できればいいけど、チェックに忙しくなりそうですね。
ブログでも知らないところでリンクとかされてると、アクセス数が変にドーンと増えてるんですよね~
どこで、リンクされてるのか、わからないし・・・
Commented by 2005-1127 at 2013-01-23 17:03
人ごみって、疲れますよね~
お家でゆっくりが一番だと思います。
それに、美味しいお酒もあれば最高です^^
Commented by oomimi_usako at 2013-01-23 17:41
☆yukkolinさまのおウチからなら、自転車で随分いろいろなところにいらっしゃれそうですね♪でも、遠くに行き過ぎると、帰りがお疲れになってしまいますよ~!お気をつけて!!
私、混雑をさけて平日にウロウロはとっても得意です!
でも殿とお出掛けするのは、やっぱり休日になってしまうのですよね・・・
ブログよりお手軽みたいですね。
まずは使ってみて判断いたしたいと思います。
Commented by oomimi_usako at 2013-01-23 17:49
☆mikkoさま、どじょうは冬眠中のようでした。
もうすこし寒さが緩んだら、再チャレンジいたします。
適度なアルコールは、身体を温めるし、お食事も進むし、楽しくなって良いのではないかと。
どの御酒が良いかは、御身体の様子によって違うのではないかと思います。
facebook、そうなのチェックが大変そうで、振り回されそうな気がしますよね~。
Commented by oomimi_usako at 2013-01-23 17:53
☆モンスーンさま、そうですよね~v
気が合いそうで光栄です!
美味しい御酒と美味しいお料理を、時間を気にせずゆっくり楽しめるので、おウチで居酒屋気分は、結構好きですv
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索