国立劇場 初春歌舞伎公演“夢市男達競”

f0039281_18213050.jpg

黙阿弥好きなので、公演が発表された時から、ちょっと興味がありましたが、
劇評など読んでいるうちに、俄然見たくなってきた、国立の初芝居。
でも、すでに公演が始まっていたので、良いお席が取れるかわからない状況でした。
そのため、“さる方”にお願いして、“ある役者さん”にお席を確保していただくことが出来ました。
とても良いお席で、初春の私の初芝居見物は、おかげさまで幸先の良いスタートです。
f0039281_18221181.jpg

平成25年初春歌舞伎公演として、国立劇場にかかったのは、
“西行が猫・頼豪が鼠 夢市男達競(さいぎょうがねこ らいごうがねずみ ゆめのいちおとこだてくらべ)”全六幕十場。
1866年2月に、江戸市村座で初演された河竹黙阿弥作『櫓太鼓鳴音吉原(やぐらたいこおともよしわら)』を元にして、今回、尾上菊五郎丈が監修されて現代風アレンジを施したお芝居です。

尾上菊之助丈が、
関取明石志賀之助と三浦屋新造胡蝶(そして、ジツハで猫ちゃん)を演じています。
この二役の演じ分けの対比は見事で、
関取の朗々とした様子と、それとは真逆の新造の、たおやかな様子(加えてニャンコちゃんの演技も可愛い)を拝見しながら、菊之助丈のますますのご成長振りに目を見張りました。(なんたって歯磨きのコマーシャルから拝見してますからね)

悪役の片岡亀蔵丈と市川團蔵丈は、そのワル振りに磨きがかかり、
善なる人々をより一層際立たせることに成功されています。

菊五郎丈お得意(たぶん)の、いまどきの流行をセリフに入れる演出が所々に挟まり、お客様の興味をより惹きつける演出も健在。
舞台効果も楽しくて、思わず“あらっ、まあっ”と声が出ます。

四幕目は所作事で、ゴージャスな宝船。
福禄寿、寿老人、布袋、恵比須、大黒天、弁財天、毘沙門・・・と順に踊るのを
拝見しているだけで、お年玉をいただいたような気持ちになりました。
余談ですが、尾上辰之助丈が現代風のお顔立ちのせいか、
毘沙門さまがデーモン閣下に、
巴と義仲の絡みがヅカ風に見えてしまったのは、私だけでしょうか??

さらに、後半には、トム&ジェリーの大冒険・・・みたいな立ち回りや、
私個人的に大好きな、屋台崩しも見られました。

相変わらず、女形のあらゆるお役をこなされる中村時蔵丈。
坂東彦三郎丈や澤村田之助丈、市川左團次丈の
お元気そうなご様子も拝見できて、大満足。
お正月の国立は、毎年こんな感じで、結構面白いお芝居が見られます。
f0039281_18252385.jpg

さて、いよいよ4月には歌舞伎座の再開場。
それに先立ち3月には、こけら落としを拝見出来るのが楽しみです。
usakoのあーだこーだの観劇日記も、また再開でお騒がせいたします。

本日は、私の“心のご馳走”歌舞伎ばなし。
お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-01-24 18:18 | 歌舞伎やお芝居見物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/18398987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mituamikko109 at 2013-01-24 21:56
usakoさんの歌舞伎観劇日記がまた、春から再開ですね~
歌舞伎に関しては、さっぱり???ですが、宝塚も挑戦できたから、次は南座です!
今年は、行ってまいりますョ(。→‿◕。)☆
Commented by doremi730 at 2013-01-25 01:03
国立にいらしたのですね。
あくまでこけら落としまでは近づかれないわけね(^^;
面白そうな演目に、新春にふさわしい華やかな配役で
お楽しみだったご様子♪
私は土曜に演舞場です。
4月・5月の予約もすでにお願いしましたが、楽しみです♪
Commented by bossma30 at 2013-01-25 14:41 x
贔屓の役者さんの成長振りを見守るのも楽しいものですよね。
私は落語家ですが 「今は大御所だけど、若い頃は下手だったんだから・・・」なんて、姪たちに自慢してますよ。
Commented by suzu-kinako at 2013-01-25 18:11
歌舞伎より↓のお饅頭に目が眩みます、わたし。
特に白餡がいいな・・・って歌舞伎に盛りがっている中ごめんなさい。
Commented by まりりんまま at 2013-01-26 14:24 x
先日2人で銀座に行った際に主人も「随分出来て来たね~楽しみ」と言って歌舞伎座の写真を撮っていましたよ。最近気分転換に何処かに行きたいらしいのですが、伊勢志摩で美味しい物を頂く…⬇もありかな。
Commented by june_h at 2013-01-26 21:12
usakoさま。久しぶりの歌舞伎ご観劇では!?
3月のこけら落としのレポート、よろしくお願いいたします♪
楽しみですわぁ(^0^)
Commented by oomimi_usako at 2013-01-26 22:41
☆mikkoさまの歌舞伎観劇レポート、楽しみにしています!
南座は行ったことがないので、一度観劇に出かけたいと思っていますv
Commented by oomimi_usako at 2013-01-26 22:42
☆doremiさま、そういえば四丁目から向こうは、閉場以来まったく足を踏み入れておりませんねえ。
私は、かかるお芝居の内容でも観るものを選んだりするので、そうなると国立が一番面白いかな~と思っています。
でも、歌舞伎座再開場は、やっぱりたのしみ♪♪
Commented by oomimi_usako at 2013-01-26 22:43
☆bossmaさま、そうそう!何故か自慢してしまうの(^^;)
役者さん方は、確実に成長されているので、
自分は成長していなくても、見ているだけで嬉しくなってしまうのですよね。
Commented by oomimi_usako at 2013-01-26 22:43
☆きなこの母さま、おまんじゅうのコメント欄を開けてなくて、こちらこそごめんなさい。白餡お好きですか?
大きさが可愛くて美味しかったですよv
Commented by oomimi_usako at 2013-01-26 22:44
☆まりりんままさま、こんばんは~♪
私も、お正月の劇場中継で、歌舞伎座の外観と内部を拝見しました。
当初は、だいぶ違うものが出来るような雰囲気でしたが、結局その殆どが以前のままのようで、そうなると安心して俄然行きたくなりましたv
楽しみですね~。
伊勢志摩あたりで、美味しいものを召し上がって温泉に入って・・・なんて、最高のご気分転換になりそうですね!いいな~いいな~♪
Commented by oomimi_usako at 2013-01-26 22:46
☆juneさま、そうなのですじつは!
やっぱりいいな~なんて、しみじみ思いながら舞台をみていました。歌舞伎座が閉場しなければ、たぶんこういう気持ちになることなく見続けていたと思うので、この三年間は私にとっては大事な年月だったと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ