人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷 プラチノ

プラチノのクレメダンジュを頂戴しました。
世田谷 プラチノ_f0039281_2224266.jpg

美味しいクリームとフレッシュチーズをあわせて作るクレメダンジュは、
フランス北西部アンジュ地方で、特産のフロマジューブランを使って作られるいわゆる郷土菓子。
素材そのもののお味を楽しむデザートです。
世田谷 プラチノ_f0039281_223111.jpg

水分を切るために包まれているガーゼを解くと、
白い柔らかなクリームが顔をだし、
アンジュと名付けられているプラチノのクレメダンジュは、
その中にブルーベリーピュレが閉じ込められています。
世田谷 プラチノ_f0039281_223199.jpg

せっかくなので、
エディアールのブルーベリージャムをお皿に敷いて
その上に、プラチノのアンジュを盛り付けました。
そして、同じエディアールのお紅茶“アフタヌーン”を淹れて、
美味しいお茶の時間を楽しみました。

Thank you , Ms TY !!

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2013-02-03 21:59 | あまいもの | Comments(10)
Commented by mituamikko109 at 2013-02-04 09:07
クレメダンジュは食べたことないので、未知の味^^
中から、ブルーベリーピュレですか?白と紫できれいだろうなぁ~
可愛い赤缶のエディアール、伊勢丹ではいつも通り過ぎてました(^^;)
Commented by まりりんまま at 2013-02-04 18:48 x
まああー美しいこと・・・
流行に半分だけのって、インフルもどきでございます。昼間は平熱。
もどき、が私らしいのか、ワクチンが効いたのか。
娘の「何か欲しい物はない?」というメールに思わず「猫」と返事はーさすがにしませんでしたが、これを頼めばよかった!!!
食欲が復活して来ましたわ!
みなさまもお気を付け下さいね。
Commented by oomimi_usako at 2013-02-04 20:58
☆mikkoさま、とってもシンプルなデザートなので、素材選びが重要なのです。
プラチノのクレメダンジュ、とっても美味でした♪
mikkoさまのお近くにも、きっと美味しく作っているお店が、有ると思いますよ~お試しあれ~v
エディアールのお紅茶、香りが良いので、私は結構好きです♪
Commented by oomimi_usako at 2013-02-04 21:02
☆まりりんままさま、インフルエンザですか!!
それは大変、どうぞ大切になさって、早く飛ばしてしまってくださいね。
冷たくひやした、ほんのり甘いクレメダンジュ、回復期の元気のチャージにピッタリだと思います!!
Commented by gardenkitchen at 2013-02-05 13:36
プラチノのは優しい味で、時々無性に食べたくなるので年に1度ほどお取り寄せすることがあります。(不思議と自由が丘や桜新町に用があっても食べたくならないんですよね・・・笑)
恵方巻きの断捨離に思わずクスリとしてしまいました。わかります、うちも「絶対に商戦に乗らないよ」と高島屋で久兵衛の恵方巻きを見ても袖にしましたから~(^^)
それにしても、usakoさま、勘三郎さんに続いて團十郎さんまでも・・・
こけら落としに以前ほど心弾まないのは私だけでしょうか?・・・
Commented by yukkolin at 2013-02-06 01:02
素敵に盛りつけされて、アンジュが更に美味しそう~♪
こんな時間ですが、拝見したら今すぐ食べたくなりました^^;
明日買ってこようかしら(笑)
でも、明日は雪の予報、この前よりも多いとか・・・
交通のマヒが心配ですね。
出来れば雨に代わって欲しいです。
お気をつけくださいね♪


Commented by oomimi_usako at 2013-02-06 15:40
☆gardenkitchenさま、初めての方にも召し上がりやすい良いお味ですよね。お取り寄せなさりたくなるお気持ち判りますわ~v
でも、久兵衛の恵方巻きを、それもご覧になりつつ断捨離なさるとは、なんと男前な!gardenkitchenさま、素敵です♪私はちょっと後ろ髪をひかれるかも~
團十郎さんまでも逝っておしまいになり、立て続けの訃報を私もとても悲しく思っています。たぶん、今をときめく勘三郎さんや團十郎さんからご覧になった方々は、gardenkitchenさまと同じように思っていらっしゃるのでしょうね。でも、長いこと見続けているものにとっては、勘三郎さんや團十郎さんが特別ではなく、あの方やこの方や・・・と今に至るまで多くの歌舞伎役者の訃報に接し、そのたびに残念な思いもしてきました。
代々続くものは、お別れもあれば出会いもあり、残念に思いつつも次代の新しいものへの期待もあると感じています。そのことを含めて考えると、歌舞伎座が、形をあまり変えず既存のパーツも生かしながら、同じ場所に再開場することは、大きな意味があると思います。
悲しいお別れを、懐かしい思い出に変えてくれるあの歌舞伎座の新しい御席に、私は早く座ってみたいと思っています。
Commented by oomimi_usako at 2013-02-06 15:44
☆yukkolinさま、ついに登場させました~(^m^)
私も、自分で書いておきながら写真をみつつまた、食したくなってきております。
大雪の予報でしたが、それほど積もらずホッとしております。
yukkolinさまも、お足元お気をつけてくださいね。
Commented by Yoshimi at 2013-02-06 22:29 x
usakoさま、ご無沙汰しております。
なんという偶然でしょう。今月のレッスンのスイーツはクレメダンジュなのです。フロマジューブランでなくクリームチーズを使用しますが。嬉しくなってコメントいたしました♪
Commented by oomimi_usako at 2013-02-08 20:16
☆Yoshimiさま、わたくしのほうこそ、ご無沙汰してしまって失礼致しております。
時々遭遇するYoshimiさまとの“偶然話”ですが、このアンジュの経緯をお知りになるとますますびっくりかもしれませんよ~(^m^)
それにいたしましても、レッスンでクレメダンジュとは、これまたとってもすてきです~♪♪
クリームチーズを使われると、チーズケーキに近いコクのあるお味になるのでしょうか・・・Yoshimiさま特製クレメダンジュ、食べてみたいです~v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 立春に雛を飾る マーヴェラスなマーメラス >>