人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫のしっぽ かえるの手-京都大原ベニシアの手づくり暮らし-

猫のしっぽ かえるの手-京都大原ベニシアの手づくり暮らし-_f0039281_2317787.jpg

欠かさず録画して、楽しみに見ているTV番組があります。
NHKBSプレミアムで放送の“猫のしっぽ かえるの手 京都大原ベニシアの手づくり暮らし”。

京都大原の古民家に住まうイギリス人、ベニシアスタンリースミスさんの
日本人よりも日本人らしい日々の生活や、
彼女の取材する、日本各地の“日本らしい”人々の暮らしなどを
伝えてくれる番組です。
特に、番組中に毎回二編程流れる、
ベニシアさん自作のエッセイの、ご本人による朗読は、
美しい英語の発音が耳に心地よく響きます。

庭造りの様子や、
ハーブを使ったシンプルな家庭料理、
古民家の設えなどなど、
映像を通して拝見できるベニシアさんの暮らしぶりは、
現代の多くの日本人よりもずっと、
日本の風土を理解しておられるようにも、お見受けいたしました。

母もこの番組が大好き。
そのため、私のお教室のない金曜日には、番組が終わると
“ねえねえ、見た?ほら、あの・・・”
と、わざわざ電話で感想交換会をすることもあります。

昨年、ベニシアさんのエッセイの朗読部分だけを抜粋した
DVDブック“ベニシアの言葉の宝箱”(世界文化社)が出版されました。
猫のしっぽ かえるの手-京都大原ベニシアの手づくり暮らし-_f0039281_23175018.jpg

猫のしっぽ かえるの手-京都大原ベニシアの手づくり暮らし-_f0039281_2318866.jpg

難しい言葉は殆ど無いので、楽しく聞いているだけで、
英語のお勉強にもなります。

実は残念なことに、放送は本日最終回となってしまいました。
新たな放送が再び始まるまで、
録画したものを、じっくり何度も見て楽しもうと思っています。



by oomimi_usako | 2013-02-22 23:09 | 日々の生活 | Comments(10)
Commented by doremi730 at 2013-02-23 06:16
まあ、このようなステキな番組をやっていたのですか!
最終回の再放送もBSではみれないわ、、、残念!
それにしても、
おばあ様が英語の番組をご覧になって、感想を交わすとは、
さすが!ですね~♪
Commented by peko-nanamama at 2013-02-23 09:23
わたしもこの番組好きです(録画はしてないけど)
ちょっとたどたどしい日本語もゆっくりとした語り口でいいですよね
あらそうなの?放送終ってしまうのですね
これをみると京都の田舎のほうで暮らしたいな~と思ってしまいます
Commented by oomimi_usako at 2013-02-23 19:46
☆doremiさま、またしばらくすると番組再開やら再放送やらが有ると思いますので、機会がありましたら是非~v
あっ、そうそう、私と感想を述べ合うのは、母でございまして・・・祖母はこの手の番組はあまり興味がないのですよね、なぜか。
Commented by oomimi_usako at 2013-02-23 19:54
☆ななままさま、この番組はいままでも、いったんお休みして再開したりしているので、また続きが有ると思います。
ななままさまは、京都にご縁がお有りになるからより一層そのように思われるのでしょうね~。
日本の伝統的なものについて改めて知ることも多く、見ていて学ぶことの多い番組なので、大好きなのです!
Commented by suzu-kinako at 2013-02-24 15:05
私たち日本人が見習いたい事がいっぱいのベニシアさんのお暮らしですよね。
夜遅くは無理ですが、28日だったら見れそうだわ♪
Commented by oomimi_usako at 2013-02-24 22:02 x
☆きなこの母さま、そうなのですよね。
日本人は、大事なことをたくさんたくさん置き忘れて進んでいるような気がしてならないのです。
最終回は、総まとめみたいな感じでしたので、また再放送があるといいのですが。
Commented by 2005-1127 at 2013-02-25 17:32
こんばんは~♫
ベニシアさんの丁寧な暮らしは、憧れます!
本物の贅沢!って感じがします。
Commented by oomimi_usako at 2013-02-26 16:04
☆モンスーンさま、こんにちは。
私達が忘れていたことを思い起こさせてくれたり、改めて見直す視点を示してくれたり、とても良い番組だなあと思ってみています。
お近くなら英会話を習いに伺いたい!!
Commented by bossma30 at 2013-02-26 20:48
NHKの番組では「ターシャの庭」も、とても良かったですよ
Commented by oomimi_usako at 2013-02-27 23:13
☆bossmaさま、そうそう、ターシャさんご自身と、ずっと作り続けてきたお庭についてまとめていた番組、良かったですね。

ベニシアさんのこの番組はご覧になったことありますか?
こちらは、ターシャさんの番組と主旨がたいぶ違っています。
ベニシアさんという一人の外国人の目を通して、日本をもう一度振り返って見てみる・・・そんな主旨がチラリと感じられる気がします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オーダー!あの、バースディケーキ!! まだまだ続く朝スープ >>