ひなまつり 宵節句の食卓

f0039281_153525.jpg

雛祭りを祝うお食事を、前日の夜の宵節句にするのは我が家の恒例行事です。

今年は休日にあたりましたので、ゆっくり楽しめるように、美味しいお酒も開けました。
賀茂鶴の“あらばしり吟醸無濾過生原酒(賀茂鶴酒造:広島西条)”
賀茂山系の伏流井水を仕込みに使ったお酒で、袋しぼりらしく日本酒らしいキリリとした美味しさが楽しめました。
f0039281_1532338.jpg

広島県東広島市西条は、酒蔵通りというメインストリートを中心に、数々の酒蔵が点在するところです。
日本酒党としては、一度はソゾロ歩きたい場所。
我が家でも、旅候補地ベスト10に現在ランクイン中です。

さて、今年の宵節句、美味しい御酒のお伴をいろいろ揃えました。
f0039281_1534732.jpg

お通しは、ほたるいかの梅酢おろしあえ、
たらの芽の辛子酢味噌添え、
うどの胡麻よごし、
ごまとうふ。
f0039281_154629.jpg

お造りに、あまえび、しろいか、ぶり、まぐろ、たい。
お決まりのお散らしには、
賀茂鶴に因んで、穴子の蒲焼をのせました。

頂く前にお雛さまにお供えしたお散らしに、
召し上がった跡があったかどうかは・・・
今年も確認し忘れました。(不思議なお雛さまのお話は → こちらです

☆2011年の宵節句の様子は → こちらです
☆2010年の宵節句の様子は → こちらです。 

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-03-03 14:43 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/18713244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2013-03-04 13:49
usako亭の宴は大人な雰囲気満載ね。
さぞ・・・・・お酒が進んだことでしょう。そうでしょ?
家のおひな祭りはがやがやで写真が撮れませんでした。
Commented by yaya-koro at 2013-03-04 20:59
お料理がプロっぽいですね。
ご主人様、羨ましいです。
タラの芽って辛子酢味噌和えにしても、美味しそうですね。
春の味覚だわ~。
Commented by oomimi_usako at 2013-03-05 08:45
☆きなこの母さま、最初は、きなこの母さまのおウチのように初々しく可愛らしいお雛祭りですが・・・だんだんネンキが入ってくると、呑み食いに重点が移るようです(^^;)
美味しい雛まつりでございましたv
Commented by oomimi_usako at 2013-03-05 08:49
☆yaya-koroさま、ありがとうございます~♪
ちょっと大人なお味の、旬のものが出回り出しましたね。
プロっぽいですか?うふふ。
あちらのレストラン、こちらのお料理屋さんなどなどで目にしたお料理や盛り付けを、“ほらほら!”とおウチで再現することにより、次回につなげよう・・・という魂胆でございますv
Commented by kunkunkoo at 2013-03-06 10:19
おひさしぶりです。
美しい食器にしつらえ、美味しそうなお料理にお酒な宵節句にため息が漏れます〜〜
お料理一品一品に焦点を当てた写真が見たいです〜でも、、、食べられないことに我慢できなくなるかも、、、、
うちも女の子いませんが、雛祭りは大好きな日本のお祭りです(なんで祝日じゃないんでしょうね!)
Commented by oomimi_usako at 2013-03-06 15:39
☆kunkunkooさま、こんにちは♪
お褒めに与り嬉しゅうございます~。
今年は休日になりましたので、ゆっくり楽しめる食卓になりましたが、こんな感じで毎年楽しみたいので、本当に是非とも休日にしていただきたいと思っております。
日本酒好きなkunkunkooさま、同じく日本酒好きの私が“自分が食べたいもの”を取り揃える食卓には、絶対共感していただけるはず!!
では、次回はひと品ひと品ご覧にいれましょう!
我慢なさってご覧ください(^m^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ