人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭の枝垂れ桜

お庭の枝垂れ桜_f0039281_21533932.jpg

今年もソメイヨシノに少し遅れて、
お庭の枝垂れ桜が見頃を迎えています。
お庭の枝垂れ桜_f0039281_2154251.jpg

お庭の枝垂れ桜_f0039281_21544159.jpg

枝垂れ桜は、
母の実家(=祖母の家)と私の実家に囲まれた中庭にあります。

少し濃い目の桜色も
流れ落ちるような花のようすも・・・
~花のほかには松ばかり
  暮れそめて鐘や響くらん~
そう、道成寺の白拍子花子(もちろん鐘に入る前ですよ)のようで、
大好きなのです。

お花見の楽しみは、なんと言っても、
こうして枝垂れる枝を真下から見上げること。
お庭の枝垂れ桜_f0039281_2155366.jpg

枝垂れる枝が、まるで花の滝のようです。
お庭の枝垂れ桜_f0039281_21552129.jpg

もちろん、俯きがちな横顔も可愛いけれど。
お庭の枝垂れ桜_f0039281_21554013.jpg


中庭の、ある位置から見ると、
お庭の枝垂れ桜_f0039281_21555876.jpg

二軒の実家のちょうどあいだを通して、
手前に枝垂れ桜、向こうにソメイヨシノ、と両方の桜を眺めることが出来ます。
私のお気に入りのビューポイントです。

そしてもうひとつ。
家人だけが見られる場所・・・実家二階のベランダからはこんな眺めを楽しめます。
お立ち寄りくださった御礼に。
お庭の枝垂れ桜_f0039281_21562358.jpg


お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。

そしてまた、
いつもイイネ!をクリックしてくださいまして
ありがとうございます。
by oomimi_usako | 2013-03-29 21:52 | 草花 | Comments(12)
Commented by マリ竹 at 2013-03-30 00:30 x
うさこさま、こんばんは♪
今年は3月のうちに満開を迎えてしまった桜、ソメイヨシノだけでなく枝垂れも同様ですね。
できるだけ長く保ってくれればと願っていますが…。

それにしても、ご実家の桜、見事なものですね。
真下に座って、滝のようなお花を愛でることができるのも羨ましいです^^
我が家からまあまあ近いところに、今はなき某プリンスホテルがありまして、そちらの坂道の桜も有名でしたが、坂道の入り口にそれは見事な枝垂れ桜があり、大好きでした。
ソメイヨシノとはまた違った趣がありますよね♡
Commented by suzu-kinako at 2013-03-30 10:00
開花が早かった割に長らく楽しめている桜。
今年も十分とは言えませんが、やはり桜を見ずに季節は廻りませんね。
いつもusakoさんご実家の桜を楽しみにしている私ですがお庭で充分お花見できましたか?
Commented by chee-mama at 2013-03-30 10:42
素晴らしいですね~
ご家族だけでなく、ご近所の方も楽しみになさっていることでしょうね。
Commented by june_h at 2013-03-30 13:24
今年は、なぜだかゆっくり花見をする余裕が、時間的にも精神的にもなくて(^^;
usakoさまのお写真で、和ませていただきました。
帝国ホテルも、先日、ヤボ用で、5Fのラウンジに出かけたというのに、精神的に余裕がなくて、ロビーのお花にもケーキにも目をやることもなく過ぎましたので、そんなものもあったのだとusakoさまのブログで知りました(^^;
歌舞伎座の開場式のレポートも拝見させていただきました。
usakoさまの万感胸に迫る想いが伝わってくるようで、思わず私も涙ぐんでしまいました。
私は、4月に足を運ぶつもりです(^^)
Commented by doremi730 at 2013-03-31 00:17
見事!ですね~♪
真下の枝垂桜シャワーをあびながら、枡酒いただきたいわ~!
Commented by oomimi_usako at 2013-03-31 15:24
☆マリ竹さま、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ソメイヨシノとは違う風情が、また良いのですよね。
色も可愛いし、形もかわいいし♪
枝垂れはお庭の中なので、見る人もなかなか限られてしまうけれど、こうしてブログを通してご覧いただくことが出来て、良かったと思っております。
開花は早かったけれど、長く楽しめましたね!
Commented by oomimi_usako at 2013-03-31 15:32
☆きなこの母さま、本当に・・・咲き始めが早くてちょっと気が急いた割には、ゆっくり楽しめた春でしたね。
お花見たくさんしましたよ♪
市役所通りの桜、今年もご見物で賑わっていたでしょうね~v
Commented by oomimi_usako at 2013-03-31 15:37
☆chee-mamaさま、ありがとうございます。
ソメイヨシノは通りに面しているので、どなたにも愛でていただけるし、写真も撮っていただけるのですが、枝垂れ桜の方は、お庭の中なので、外からは見えず・・・。
でも、拙い画像ながら、こうしてブログを通して、毎年みなさまにご覧いただけて良かったと思っております。
Commented by oomimi_usako at 2013-03-31 15:46
☆juneさま、ご多忙な春をお過ごしでいらしたのですね。
今年は特に寒暖の差が大きい季節の変わり目。
juneさまは、日頃からいろいろお気をつけていらっしゃいますけれど、お忙しいとお身体にも堪えるものがあろうかと思います。どうぞ大切にお過ごしくださいね。
コンデジで撮った(←カメラのせいにしております^^;)拙い写真でも、和んでいただけましたようでしたらとても嬉しいです。

歌舞伎座・・・私も、一番太鼓の音が響くのを肌で感じた瞬間に泣きそうになりました。
3階西側に、鬼籍に入られた名優のお写真が並んでいます。
團十郎さんや勘三郎さんのお顔がそこにあることに、不思議な感じを抱くちょっと特別な空間です。探検の際にはお忘れなく。
四月は、どの部をご覧になりますか?
私は下旬に二部を見に行きます。
Commented by oomimi_usako at 2013-03-31 15:48
☆doremiさま、ありがとうございます~♪
枡酒、どんどんおつぎしちゃいますわv
Commented by 2005-1127 at 2013-04-01 19:07
立派な桜に惚れ惚れしてしまいました^^
この桜を眺めながら、お食事したら最高でしょうね!
(あっ、お酒も)
Commented by oomimi_usako at 2013-04-01 22:19
☆モンスーンさま、ありがとうございます。
モンスーンさまにも、お酒どんどんおつぎしちゃうわ~v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 薩摩維新を楽しむ食卓 帝国ホテル インペリアルホテルケーキ >>