雑賀の柚子寿司召し酢

f0039281_21274474.jpg

和歌山の九重雑賀(ここのえさいか)といえば、
私なんぞは真っ先に、美味しい日本酒が頭に浮かんでしまいます。
でも最近、美味しいと伺ったのは、寿司酢でした。

普段、市販の寿司酢は使いませんが、日本酒の美味しさから察するに、
これはひとつ試してみましょうと思い、早速入手してきました。
そうそう・・・こちらのお品物は、伊勢丹、三越、高島屋、東急、紀伊国屋、成城石井・・・など、あちらこちらで手に入るので、すでにお使いの方もたくさんおいでになりそうですね。
f0039281_21282833.jpg

九重雑賀の柚子寿司召し酢。
製法にもこだわりがあることが、瓶にかかったタグからも見て取れます。
f0039281_21285281.jpg

みじん切りになった柚子の皮が、たっぷり入っています。
香りと旨みが美味しく、そして少し甘い寿司酢です。
この甘さは、地域の特徴でしょうか。
和歌山旅行では、めはり寿司やさんまの姿寿司など、お寿司はいろいろ美味しくいただきましたが、
その折には、確か、寿司飯の甘味は気にならなかったように思うのですが、
定かではありません。(もう一度確かめに行かなくちゃ!)
f0039281_21291891.jpg

少々お塩を加えてご飯と合わせ、器に盛りました。
そうして、昨日実家に行った時に母がお土産に持たせてくれた、
ニシンの菜の花漬け(横浜:吉川水産)をのせました。
f0039281_21294185.jpg

ココまで五分とかかりません。
なんと便利な!
なんと美味な!!

春は、お酢の物が食べたくなる季節。
寿司酢としてはもちろん、
美味しいオイルと併せてドレッシングにしたり、
お刺身をくぐらせたり。
いろいろなお料理に重宝しそうなものに、またひとつ出会えました。
f0039281_2130819.jpg



[PR]
by oomimi_usako | 2013-04-10 21:25 | おうちの調味料 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/19191150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by doremi730 at 2013-04-11 12:59
まあ、いいこと伺ったわ!
帰りに成城石井に寄りましょう。
それにしても、、、ニシンの菜の花漬けがこれまた美味しそう♪
Commented by suzu-kinako at 2013-04-11 14:02
usakoさんから教えて頂いた物がまた一つ増えました。
明日、早速某伊勢丹を覗いてみましょう♪
Commented by miyabiflower at 2013-04-11 20:52
おいしそうですね。
早速成城石井に行ってみますね。
いつもこちらでおいしいものを教えていただいています。
ありがとうございます♪
Commented by mituamikko109 at 2013-04-11 21:57
うちも、成城石井に行ってみよう~遠いんだけど(^^;)
柚子味は、なんでも好きです。
Commented by oomimi_usako at 2013-04-12 22:19
☆doremiさま、お近くの成城石井にも置いてあるといいですね。
このニシンの菜の花漬け、とても美味しいのです。
今回のようにご飯のお供にも、そしてもちろんお酒のお供にも
ぴったりです。
Commented by oomimi_usako at 2013-04-12 22:20
☆きなこの母さま、捜してみてくださいね!
Commented by oomimi_usako at 2013-04-12 22:20
☆miyabiflowerさま、どういたしまして。
食いしん坊も、ちょっとはお役に立てて嬉しいです(^^)
ご近所の成城石井にも置いてあるとよいのですが。
Commented by oomimi_usako at 2013-04-12 22:26
☆mikkoさま、成城石井、そちらの方面にもあるのですね!
いま、百店舗達成とかで、記念セール中です。
成城のスーパーマーケットが、あっという間に・・・!と言う感じです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索