30分後におやつです

“ああ、時間が無い!”
というときのために、ひとつふたつ、とにかくササッと作れる自分のレシピを持っていると,
何かと助かる・・・と、お台所を預かる方ならば、どなたもお感じになることだと思います。
お食事のメニューはもちろんのこと、おやつのメニューも同様。
f0039281_1623735.jpg

クーベルチュールチョコレート(の残り)がある時期ならば、
迷わずusako特製チョコレートケーキを作って、30分後のおやつを迎えます。
f0039281_1625536.jpg

たまご、バター、お粉とBP、そしてお砂糖は控えめに。
f0039281_1631313.jpg

焼き型は、野田琺瑯の浅形レクタングルSにベーキングシートを敷いて使います。
こうすると、保存する時にもそのまま使えて便利です。
(保存・・・するほど残らないけれど)

そして30分後。
f0039281_1633019.jpg

見た目は地味な焼き上がりですが、
頂く時にはちょっと楽しく。
f0039281_1634780.jpg

添えてあるのは、クリームではなく、
ギリシャヨーグルト“パルテノ”。ギリシャの大手乳業会社 DELTA FOODS SA と森永乳業がライセンス契約して国内で製造しているもの。
TVCMでも見かけたことがあります。
f0039281_164569.jpg

本場ギリシャでヨーグルトを食べたことはありませんが、
まるでホイップしたクリームのような濃厚さが、最近とても気に入って、
デザートプレートやパフェ作りに愛用しています。

それでは・・・いただきまーす!
f0039281_1644637.jpg



[PR]
by oomimi_usako | 2013-04-16 15:58 | あまいもの | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/19225952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chee-mama at 2013-04-16 16:34
すごいおいしそうです~♪
私にも作れるかも~^^
教えていただきたいわ!
今月送られきたロザンナの食器に
チョコレートケーキを載せようかな~って
考えていたところだったの♪

それにしても殿は幸せな方ですね~!
Commented by bossma30 at 2013-04-16 20:27
大人のケーキって感じ、ウイスキーにも合いそうな・・・
そうなるとオヤツじゃなくなっちゃいますけど
Commented by まりりんまま at 2013-04-16 22:25 x
是非とも、レシピをお教え下さいませ!
うちなら甘さ控えめの絶品うさこさまケーキは残りません。
あっという間です、絶対。
最近、甘い物が止まらなくてちょっとぷっくりして来ちゃいました(苦笑)



Commented by yukkolin at 2013-04-16 22:45
クーベルチュールチョコレート、残りがあります、あります♪
usako特製チョコレートケーキ、つくりたいな~^^v
このヨーグルト、ないけれど私も大好き♪
私も30分後に食べたいわ!
Commented by doremi730 at 2013-04-17 01:34
今から30分後は夜中の2時!
危険すぎる。。。。
Commented by oomimi_usako at 2013-04-17 16:02
☆chee-mamaさま、ありがとうございます。
“ちょっと作ってみようかしら”と思ったときに、
気軽に取り掛かれるケーキですv
その分、よそいき顔ではありませんけれど、
そこはきっとchee-mamaさまの魔法が発揮されるところですね!
お手にされた食器に、おすまし顔でちょこんと載ってしまいそうですv
詳しくは改めまして。
Commented by oomimi_usako at 2013-04-17 16:03
☆bossmaさま、
あぁ~ウイスキーやブランデーにも絶対合います♪
夜のおやつにちょうどいいかもしれません。
Commented by oomimi_usako at 2013-04-17 16:04
☆まりりんままさま、もちろんです!
でも、簡単すぎてレシピ起こす方が時間がかかったりして(^o^)
ただ・・・私には最後の一文が気掛かりです(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2013-04-17 16:05
☆yukkolinさま、仕上がりはヨソイキ顔ではありませんが、
日々のおやつには、きっともってこいなケーキかと思います。
ではまた、改めまして。
Commented by oomimi_usako at 2013-04-17 16:06
☆doremiさまは・・・どうかキッチンではなく、寝室へ。
ぜひともお早くお休みください。
Commented by 2005-1127 at 2013-04-17 19:42
美味しそうなチョコレートケーキですね!
30分だったら、待てるかな~、
でも良い匂いがしてきたら待ちきれないかも^^
バクっといただきたいです!!
Commented by suzu-kinako at 2013-04-17 21:45 x
えっ30分でおやつが出来ちゃうなんて信じられませ~ん。
初めて知ったわ、トロントロンのヨーグルト、この辺では売ってないわよね。
Commented by oomimi_usako at 2013-04-18 00:34
☆モンスーンさま、ありがとうございます。
焼きっぱなしの地味~な子ですが(^^;)
あたたかいうちにいただくと、とても軽くて美味しいのです♪
Commented by oomimi_usako at 2013-04-18 00:36
☆きなこの母さま、
なんても手早いきなこの母さまなら、25分で出来てしまうかも!
ヨーグルトのwebページをみたら、“首都圏”にて販売と書いてありました。
ご在住の県は首都圏に含まれるものと思われますが、いかがでしょ?
Commented by yaya-koro at 2013-04-18 12:02
いつもながら、美味しそうですねー。
時間のない時にケーキを焼く発想じたいがないわ(><)
そもそも、材料がない(笑)
Commented by oomimi_usako at 2013-04-19 10:23 x
☆yaya-koroさま、ありがとうございます。
そうですよね~(^^;)
私も“そこにチョコレートがあるから”作るのですもん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44
こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ