四月のお庭 キランソウ

f0039281_040172.jpg

春のお庭は、どこを取ってもフォトジェニック。
腕の拙いブログカメラマンusako(!?)でも、
ズームの利かないコンデジでも、
そこそこ素敵な写真が撮れるものですから、
先日も、ブログネタを探して、お庭をウロウロしていました。

そろそろ雑草も元気になりつつあり、
今のうちから草むしりのお手伝いもしないと・・・などと、
思って見回していたところに、
ちょっと変わった草が、目に留まりました。

葉の脇から、茎を経ずして、いきなり紫色のお花が咲いています。
面白い雑草だと、少々記憶に残ったのでした。

数日後の4月14日(日曜日)。
日本経済新聞のサイエンス面の、
“都会のオアシス皇居 春の花7 キランソウ”
という記事に出会いました。
f0039281_0404426.jpg

そして、あの変わった草、面白い雑草が、
キランソウという名であることを知りました。

考えてみれば、
お庭の草むしりの時に、まるで仇のように引っこ抜かれる十把ひと絡げの“雑草”にも、ひとつひとつちゃんと“学名”があるわけで。
引っこ抜くもの抜かないもの・・・すなわち、雑草か否かが決まってしまうのは、
その種類よりも、はえている場所が問題となるわけですね、ま、当然ですが。

今までの草むしりの時に、キランソウがどうなっていたかは全く記憶にありません。
でも、運よく吹上御所に芽吹いたキランソウは、
間違っても引っこ抜かれたりしないでしょうから、
たまたまこうしてみつけたお庭のキランソウも、
今年は、札でも立てて、抜かずにおくことにいたしましょう。
f0039281_04198.jpg

・・・といって、
草むしりをちょっとサボろう、
などと思っているわけではありませんよ、念のため。


[PR]
by oomimi_usako | 2013-04-18 00:36 | 草花 | Trackback
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/19234677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月25日 今の時期だけの器
at 2017-09-25 23:00
9月24日 "美味しいは、闘..
at 2017-09-24 23:12
9月23日 ひやおろしの美味..
at 2017-09-23 22:40
9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(198)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ