宮内庁御用達 青山

前回は、usakoの超長文観劇記録に御付き合いくださいまして
ありがとうございました。
実は、私自身も書くのに疲れ果て、肝心(?)の美味しいもののことを
すっかり忘れてupしてしまいました。

今回の観劇弁当は、こちら。
f0039281_1629388.jpg

宮内庁御用達、懐石料理青山の青山御膳雪月花にいたしました。
銀座三越の食品フロアに出店している青山の店頭で、
“伊予がえり”(一日しか出掛けていませんが)の目が素早く見つけたこちらのお弁当。
ご飯が鯛めしになっています。
鯛のおだしが良く出ていて、煮物、焼き物いろいろ入って、
楽しくいただける美味しいお弁当でした。

売り場で対応してくださった方(年配の男性)が、
“これからご観劇ですか?”
とおたずねになりました。
“はい、そうです。”
“では、保冷剤を多目に入れておきましょう。”
お心遣いあるおひと言に
“まあ、ありがとうございます”
と、嬉しそうに答えましたら、さらに、
“歌舞伎座ですか?”。
そうなのです、と答えると、
“では、ここから向こうに進まれて、あちらに曲がって・・・”
と、大層ご丁寧に、歌舞伎座側の裏の出口を教えてくださいました。
ご親切なことで、とても嬉しくなりました。

もちろん私は、“けものみち”と呼んでとうに知っている出口でしたが。
筋金入りの歌舞伎座通いには、絶対に見えない(たぶん)usakoであります。

・・・いやそれとも、銀座三越にあまり詳しくないおのぼりさんに見えたのかしら??

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。

また、イイネ!をクリックしてくださるexciteご登録の皆さま、
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-05-24 16:31 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/19556393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2013-05-25 23:02
私、↓よりこちらの美味しいお弁当の方がいいかも・・・・・よ。
歌舞伎通なusakoさんにはご丁寧な案内は不要だったようですが、親切なご年配の気遣いも嬉しいわよね。
Commented by oomimi_usako at 2013-05-27 12:23
☆きなこの母さま、あら~(^^;)
でも本当に、ちょっとしたお心遣いでも、受け取る方はとても嬉しく感じるものですよね。
私も、良い気分で歌舞伎座に向かい、すてきなお芝居をみて、さらに良い気分になりましたv
Commented by doremi730 at 2013-05-27 12:27
うふっ!全く同じお弁当を調達いたしました(^^)v
鯛飯に釣られて。。。
Commented by oomimi_usako at 2013-05-27 12:35
☆doremiさま、え~~~~!!
それはすごい偶然~♪
釣られた鯛に、釣られてしまいましたね、お互いに(^^)
Commented by sakurasakuharu221 at 2013-05-31 09:38
おいしそうなお弁当ですね~!
鯛めし大好きです。
この数年は歌舞伎鑑賞にいく機会があまりありませんが
銀座に行ったときにお弁当だけでも買い求めてみようかしら。^^
Commented by oomimi_usako at 2013-06-02 11:59 x
☆haruさま、お弁当のご飯は白いものより何かお味の付いている方が好きなので、即決しましたv
鯛めし美味しいですものね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ