京都 和久傳 ふりだし

お教室にお越しいただいたら、
まずは、お茶をおひとつお出しして、ひと息いれていただきます。
その折に、ホンのひと口甘いものもお供に。
f0039281_16423469.jpg

ちょうどいま、お供のお仕事をしてくれているのが、
京都和久傳の“和三盆金平糖 ふりだし”。
f0039281_16432114.jpg

愛らしい瓢箪を軽く振ると、
小さい和三盆の金平糖が、ころころと顔を出します。
f0039281_1643770.jpg

そっと摘んでお口に運ぶと、
お品の良い甘味がゆっくり広がっていくのです。
f0039281_16442939.jpg

ちょっと濃い目に煎れた、お抹茶入りの玄米茶と共に
可愛いとらやの豆皿をお出しして、
“どうぞ、お好きなだけ・・・”
と、おすすめすると、皆さま楽しそうにふりだされて。
お味に存在感のある和三盆金平糖は、
ひと粒ふた粒でも、その甘さに、たちまち元気が湧いてきて、
“さあ、それでは!”
とお教室も、勢い良く始まります。

お立ち寄りくださいましたおしるしに
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。

また、イイネ!をクリックしてくださるexciteご登録の皆さま、
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-05-27 16:35 | あまいもの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/19596206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2013-05-27 17:24
御湯飲みやお皿、素敵なものをお使いですね~^^
甘いものは、元気が出ます!
Commented by mituamikko109 at 2013-05-27 21:25
和久傳さんにも金平糖があるんですね。
素敵な器に入ってて、お洒落だなぁ~
レンコン菓子の西湖も美味しい^^
Commented by suzu-kinako at 2013-05-28 06:21
小さな小さな金平糖が朝から元気を頂いた気がします。
usakoさんのお教室は毎回小さな計らいで始まるんですね♪
和三盆・・・・私好みの味です
Commented by oomimi_usako at 2013-05-28 17:01
☆モンスーンさま、ありがとうございます。
実は、お湯飲みは母から貰ったもの、豆皿は義兄からのプレゼントなのです(^^;)
でも、どちらも私のツボに見事に嵌るもので、愛用しているのですよ~v
お教室は、お仕事帰りの方が多いので、ちょっと甘いものをお口に入れていただいてからレッスンを始めるようにしています。
Commented by oomimi_usako at 2013-05-28 17:03
☆mikkoさま、このひょうたんがまた、可愛いですよね。
金平糖もこんな風にころころ~と出していただくと、美味しさが倍増しますv
西湖、さいこー・・・なんて、言ってはダメね(^^;)
でも、大好きです!!
Commented by oomimi_usako at 2013-05-28 17:06
☆きなこの母さま、驚きました~、とても早朝!
朝に、甘いものは、良いそうです。
PCを振ると和三盆金平糖が・・・出てくれば良いのに・・・残念。
レッスンを始める前に、いつもちょっとひと息入れていただいているのですよ。
Commented by doremi730 at 2013-05-29 01:31
まあ、なんてお上品で愛らしい和三盆金平糖でしょう♪
これだけで元気になれそうね
Commented by xiangpian at 2013-05-29 04:14
まぁ、かわいい。
金平糖なんて、なかなか頂く機会がないから、嬉しいですね。
トップのお写真のお湯呑、好みです~
小皿は、きっと虎屋さんのものじゃありません?
あは、お皿関係が気になるいけない癖 笑
Commented by oomimi_usako at 2013-05-30 13:29
☆doremiさま、大きくてたっぷりの甘いものも好きですが、
こちらの和三盆金平糖は、なぜかほんのちょっとで大きな満足を感じます。
雰囲気のなせる業も、なかなかいいものですねv
Commented by oomimi_usako at 2013-05-30 13:34
☆xiangpianさま、そうです!とらやさんの小皿です。
ちいさくてかわいくて・・・xiangpianさまの気になるポイントですよね。
お湯呑みもお好みですか?うふふ~。
母が、お客様用を入れ替えた際に、すかさず“ちょーだい”と言いましたよv

色とりどりの金平糖は良く見かけますよね。
こちらのものは、あのタイプとは全く違う、存在感のある金平糖です。
Commented by bossma30 at 2013-06-01 08:53
なんて雅な金平糖、お菓子にはファンタジーが必要ですよね
Commented by mofu903 at 2013-06-01 10:29
こんにちは。「もの言う猫」のジャレットです^^
先日はご訪問くださってありがとうございました。
こちらは和三盆なのですね、和三盆大好きな私ですが、金平糖形ははじめてです。
ひょうたん入りというのも、遊び心があって楽しいですね。
お好きなだけ・・・とおっしゃっていただいたら、私ひとりで空っぽにしそうです(笑)
歌舞伎や暁斎のお話など、わくわくしながら読ませていただきました。
話題が豊富で、美しいものがあふれているusakoさんのブログとお近づきになれてうれしい!
これからも、お邪魔させてくださいねヽ(*⌒▽⌒*)ノ
Commented by oomimi_usako at 2013-06-02 12:45
☆bossmaさま、なるほど“雅”ね!
このまわりに小さな世界がある・・・こちらの金平糖はたしかにそんなお菓子です!!
Commented by oomimi_usako at 2013-06-02 12:49
☆ジャレットさま!ようこそお越しくださいました。
そしてまた、拙ブログをお楽しみいただけましたご様子を、とても嬉しく思っております。
基本食いしん坊話が多いのですが、歌舞伎やらガーデニングやら、いろいろ取り揃えて(?)おりますので、まだどうぞ是非おはこびくださいね、お待ちしております。
そしてこれからもどうぞ宜しくお願いいたします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆きなこの母さま、 銀..
by oomimi_usako at 17:44
☆ぷうさま、 ぷうさま..
by oomimi_usako at 17:41
☆モンスーンさまのように..
by oomimi_usako at 17:35
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:31
女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ