人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二子玉川 的山(てきざん)にて城下かれいを。

“ランチ会しましょ”
という時には、ナイフとフォーク(お仲間うちではカチャカチャ系と呼んだりいたします)で楽しめるジャンルのお店を選ぶことが多くなります。
でも、たまにはお箸も良いんじゃないかしら?ということで、
今回、中高時代の友人達とのお食事会は、二子玉川 的山にて、となりました。
二子玉川 的山(てきざん)にて城下かれいを。_f0039281_18402086.jpg

こちらは、大分の食材を揃えた和食のお店です。
ランチタイムでしたが、メニューも豊富で、それぞれ好みのものを頼みました。
二子玉川 的山(てきざん)にて城下かれいを。_f0039281_18412659.jpg

二子玉川 的山(てきざん)にて城下かれいを。_f0039281_18552043.jpg

二子玉川 的山(てきざん)にて城下かれいを。_f0039281_18415319.jpg

私は蒸篭蒸しを。
海の幸、山の幸がいろいろ入った蒸篭でした。
ちょうど時期の到来した、有名な大分日出町(ひじまち)の城下かれいも入荷しているとのことだったので、みんなでお味見。
二子玉川 的山(てきざん)にて城下かれいを。_f0039281_1842685.jpg

白い身と、くずした肝を合わせてお口に運ぶと、
こりこりとした食感から、すぐにとろりと旨みが溶け出してきて・・・。
大変美味しくいただきました。
二子玉川 的山(てきざん)にて城下かれいを。_f0039281_18422014.jpg

このあとは、場所を移して、更にお話に花が咲きました、計五時間。
こういう五時間は、不思議とくたびれません。

usakoメモ>城下かれい(しろしたかれい)とは、大分日出城下の別府湾内にある、真水の湧く海底に生息しているまこがれいのことを言います。
尾ひれや、頭の形が、他の地域のまこがれいとは異なる特徴をもち、その身もとても美味しいことから、古くは江戸時代、将軍さまへの献上品としても届けられていたそうです。

グルメ以外の新しい分野に参加してみることにしました。
引き続きお立ち寄りくださいました折には、
おしるしにクリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2013-06-03 18:34 | おそとでお酒 | Comments(8)
Commented by mituamikko109 at 2013-06-03 23:50
私もできれば、お箸のランチタイムが好きです。
しかし、これは、豪華ですよね~
あっ、でも、これ全部usakoさんの食べたものじゃないのよね(^^;)
Commented by yaya-koro at 2013-06-04 11:35
美味しそう!!そして、楽しそう!!
女性同士のおしゃべりって、
話が尽きませんよね。^^;
5時間なんて楽勝です。
Commented by suzu-kinako at 2013-06-04 16:25
5時間・・・・・へっちゃらだわ♪
でも、流石usakoさんたち、お洒落なランチだ事!
二子玉川・・・懐かしい響きの場所ですわ( ^)o(^ )
Commented by 2005-1127 at 2013-06-05 06:17
おはようございます♫
おしゃべり+美味なお食事、最高の組み合わせですね!
Commented by oomimi_usako at 2013-06-05 14:11
☆mikkoさま、はい、もちろん全部ではなく、お友達のものも横取り・・・じゃなかった横撮りさせてもらいました!
Commented by oomimi_usako at 2013-06-05 14:13
☆yaya-koroさまも、五時間楽勝派!
そうですよね~。
一体どのくらい喋れるんでしょう・・・。
Commented by oomimi_usako at 2013-06-05 14:15
☆きなこの母さまも、楽勝ですか?
心強いお姉さまだわ♪
そのうち是非ご一緒しましょう、五時間(^^)v
Commented by oomimi_usako at 2013-06-05 14:17
☆モンスーンさまは、お若いから、もしかしてこの倍でも大丈夫でいらっしゃるかもしれませんね。
そうそう・・・城下カレイを頂いたときだけは、
全員無言で堪能してしまいましたv
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ベランダに訪れるもの 五月のお誕生会 >>