可愛くて美味しいもの oishii

なんとも可愛らしいお菓子をいただきました。
金沢市の、菓匠高木屋の作る“風味紙ふうせん”。
f0039281_16415768.jpg

可愛いパステルカラーの、まあるいもなかの中に、
これまた可愛いパステルカラーで、その上美味しい錦玉が隠れています。
f0039281_16421382.jpg

f0039281_16422552.jpg

愛でて楽しいだけでなく、
さくさくっ・・・
しゃりしゃりっ・・・
と、食感も楽しいこちらのお菓子。
暑くなりかけた日の午後に、水出し緑茶と一緒にいただいたら、
しばしの涼を楽しめます。

それだけではありませんよ。
同梱のしおりには五色の千代紙がついていて、
お菓子の名前“紙ふうせん”に因んでか、
紙ふうせんの折り方が記されているのです。
f0039281_16431815.jpg

さくさくっ、しゃりしゃりっしながら、
ン十年ぶりの折り紙に興じれば、
なんだか楽しいおやつの時間が過ごせます。

usako補足>菓匠高木屋“風味紙ふうせん”は、
第22回全国菓子大博覧会 大臣栄誉賞受賞
第25回 同   博覧会 茶道家元賞受賞
という、なかなかステキなお成績も持っているお菓子です。
f0039281_1642567.jpg


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-06-10 16:37 | あまいもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/19789535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by doremi730 at 2013-06-11 00:11
まあ、なんて愛らしい最中でしょう♪
紙風船を折っていらっしゃる童女に還られたusako様が浮かびました。

実は、今度の土曜の同期会のメイン幹事でして、
土曜日にせっせと80人分のワンパターン折り紙を折っていて
ちょっくら飽きてしまった私でした(^^;
Commented by 2005-1127 at 2013-06-11 17:17
かわいい!!
こんな愛らしい最中、初めてです^^ 
最中は地味な印象が強いですが、こちらは品のいい
華やかさがありますね☆
Commented by suzu-kinako at 2013-06-11 21:03
久しぶりに訪問しましたら、まあ、何て可愛い物かです事。
勿体ないな~食べるの。
紙風船・・・・・懐かしい響きですね♪
Commented by oomimi_usako at 2013-06-11 21:58
☆doremiさま、もしかしたら折り紙の紙ふうせんは初めて折ったかもしれません。
眉間に皺を寄せて必死に折る姿は、童女・・・とは似ても似つかぬ・・・(^^;)

80個分の折り紙なんて、どなたでも飽きますわ~。
お疲れさまです。
土曜日、楽しみですねv
Commented by oomimi_usako at 2013-06-11 22:14
☆モンスーンさま、確かに、もなかと言うと中に美味しい餡がぎっしり・・・が定番。
こちらは、色も中身も可愛くて、贈り物などにも最適ですね。
Commented by oomimi_usako at 2013-06-11 22:18
☆きなこの母さま、こんばんは~♪
確かに、いただくのが非常に勿体無い感じがしました。
でも、美味しいものは美味しいうちに・・・が、私のポリシー(?)ゆえ、楽しみながらしっかり頂きました!
紙ふうせん、というと、私は、半透明なカラフルな紙で出来たものを、まず想像してしまいますが、きなこの母さまは?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ