自由が丘Rikyuの優しいケーキ

“はいっ、おみやげ!”
ちいちゃいけれど魅惑的な白い箱と共に、殿氏が歯医者さんから帰宅しました。
f0039281_9455386.jpg

早速、お湯を沸かして、お茶の支度をします。
箱には、“Rikyu”と言うシールだけが貼られています。
f0039281_946934.jpg

どちらのお菓子屋さんでしょう?
興味津々usakoの、根掘り葉掘りインタビュー開始です。

“この間から気になっていたお店があって、今日は、ちょっと寄ってみた。”

ほぅほぅ。
どこが気になりましたか?
“一見、住宅街の中の普通の家で、良く見ないとお店かどうかもわからなかったから。”

お店の中はどんな風でしたか?
“入ると、ここに小さなショーケースがあって、奥に厨房。
で、こっちにテーブルが一つあって・・・。”
ここから長かったので、以下省略させていただきます。

美味しい甘夏のタルトや、
和素材をふんだんに使った優しいお味のケーキをいただきながら、
お店の中の様子や、ショーケースの中や周りの様子など、
図解しそうな勢いで説明してくれました。
f0039281_9474761.jpg

f0039281_9481683.jpg

そしてさらに、
“女の方が対応して下さったけれど、
たぶんあの方が、一人でお菓子作りもしているんだと思う。”
と付け加えました。

どちらのケーキも、
甘味や酸味といったお味のバランスが絶妙だし、
生地やクリームが、お口の中で融合していく食感も見事だし、
とにかく美味しい!
ということで、お茶時間終了後、早速ネットで調査いたしました。
自由が丘Rikyu。
味わったばかりのお味の美味しさと優しさを、
充分に納得できるお店の詳細を、知ることが出来ました。
あっそれから、聞いたばかりのお店の様子も、再確認(殿氏かなり正確)。
この次は、私が、行ってみたいと思います。

それにしても・・・
恐るべし殿氏の観察力。
パティスリーやら、スイーツやら、ましてはその薀蓄やらとは
まったく無縁のひとだったはずですが、
あーだ、こーだといちいちウルサイ(?)奥さんの影響力は、
こんな形で及んでいくものなのでしょうか。

usako補足>そのウルサイ奥さんは、特に甘夏のタルトの上に飾られた
フサフサ元気なチャービルに感動しました。
こんなところに、お店の心意気を感じたりします。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-06-12 09:43 | あまいもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/19805104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2013-06-12 16:52
ご主人からの嬉しいお土産ですね^^

奥さんがお料理やお菓子作りが上手だと、舌も観察力も
レベルが上がっていくんですね~♫
Commented by oomimi_usako at 2013-06-14 10:46
☆モンスーンさま、自主的にお土産を購入してくることは、一年に一度位しかないので、いつもとーってもありがたく頂戴しています。
日本酒もそうですが、スイーツも、わたくしがあーだこーだと話すことで感化されているもよう。
でも、私も主人に大いに感化されたこともある(MLBや、お城めぐりなど)ので、夫婦と言うのはこういうものなのだな~とちょっぴり嬉しく思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ