第7回全国日本酒フェアと平成24酒造年度全国新酒鑑評会公開きき酒会

年に一度の楽しいイベント、全国日本酒フェアに今年も出掛けてきました。
f0039281_17361485.jpg

“特に上出来の新酒を選び出す”鑑評会の公開きき酒会と、併せて催されるこのフェアは、年を追うごとに盛況の度合いを増していくイベントです。

日本各都道府県(除:鹿児島、沖縄)の酒造組合が一同に会し、
各地ご自慢の日本酒をたくさん並べて、試飲をさせていただけるとあって、
日本酒好きにとっては、正に
“盆とお正月が一緒にやってきた(???)”とも言える楽しい日なのです。

皆さん、好きなようにお楽しみになっていて、
昨年から休憩所とおつまみコーナーが新設されたこともあり、
まさに、そこは巨大居酒屋ワールドになっています。

私は、“山田錦以外の県産米を使った美味しい御酒”を探すことを、
いつもテーマにしてウロウロしています。
最近は、酵母にも特色が表れていて、
一つのブースで呑み比べをする楽しみが、ますます増えました。
試飲をさせてもらって思わず
“まぁ~おいしい~っ”
と、騒いでいると、
“それ、ウチの蔵のです”
と、思いがけず蔵元さんと直接お話が出来ることもあったり、
“東京ではどこで買えますか?”
とお尋ねして、小売店のほかに居酒屋さんを教えていただけたりと、
得るものの非常に多い、充実したひと時が過ごせることも、
とても嬉しく思います。

気に入った御酒は、その場で調達することも出来ます。
たくさん買っても、宅急便コーナーもあるので大丈夫。
でも、私などは買い始めるとキリがないので、
いつも悩み抜いて“その年の1本”を手に入れることにしています。
心残りのあるものは、あとから調べて注文したり、
渋谷や日本橋の某地下酒蔵(?)で見つけて、買い求めるようにしています。

今年も迷いに迷いました。
そして、先日の旅行で、良い御酒に出会う機会が作れなかった、
愛媛県のものを調達しました。
f0039281_17371444.jpg

たくさん並んだ愛媛の御酒から選んだのは、
f0039281_17373149.jpg

f0039281_17374491.jpg

松山市内の栄光酒造の松山三井を使った御酒。
食卓に載せるのが楽しみです。
f0039281_1738236.jpg

(試飲をついで下さった宇都宮酒造さん。四季桜純米大吟醸今井昌平ごちそうさまでした。)
f0039281_17381617.jpg

(稲田本店酒造さんの強力稲田姫、ごちそうさまでした。)

今年も、美味しい日本酒にたくさん出会えました。

usakoの覚書>美味しかった酒米(&銘柄)
・短稈渡船・・・栃木 若盛 
・たかね錦・・・新潟月不見の池
・月の光 ・・・栃木 愛乃澤
・強力  ・・・鳥取 稲田姫
・松山三井・・・愛媛 栄光松山三井
・西都の雫・・・山口 寿
・吟ぎんが・・・岩手 桜顔・輪・遠野夢物語
・ごろぴかり・・・群馬 平井城
f0039281_17384771.jpg



◎2012年 第6回日本酒フェアの様子 → こちら。
◎2011年 第5回日本酒フェアの様子 → こちら。
◎2010年 第4回日本酒フェアの様子 → こちら

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。





日本酒フェアに出かけるとき、忘れずに持参するものがあります。
f0039281_1822035.jpg

会場入り口では、試飲用の小さなお猪口を一人一つずついただけます。
でも私は、毎年、前年にいただいたお猪口を予備としてジップロックに入れて持参しています。
これがあると、新たにいただいたお猪口を、割らずに持って帰るのにも役立ちます。

それから、ウエットティッシュ、筆記用具、クリアホルダー、デジカメ。
呑んでばかりで酔いがまわっても困るので、入場前には必ず軽食を取ります。
準備万端整えて臨む、一年に一度の楽しみなイベントなのです!
[PR]
by oomimi_usako | 2013-06-15 17:34 | 旅とおでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/19828208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mofu903 at 2013-06-16 14:13
usakoさん、こんにちは。
日本酒ブームは、海外でも浸透していると聞きましたが、こんなにたくさんの銘柄があるとは、びっくりです。
NON・のんべえの私ですが、会場に集まられた皆さんの、お気に入りの一本を探す真剣な様子がお写真から伝わってきて、ちょっと覗いてみたくなりました。
日本酒好きの息子(なんでも飲むのですけど^^;)のために、ご紹介くださった銘柄を書き留めさせていただきました( ..)φメモメモ
今日は父の日。
usakoさんは、お父様もしくはご主人様と、楽しく酌み交わしていらっしゃるかもしれませんね(^^♪
Commented by yoshimi at 2013-06-16 21:48 x
usako様の覚書に栃木の銘酒が二つも入っていること、大変嬉しく思います。私も早速お勧めの銘柄を試してみます。
Commented by oomimi_usako at 2013-06-17 18:28
☆jaletさま、日本酒の銘柄は数え切れないくらい沢山あります!お味もそれぞれ違うので、懲りだすとキリがありません・・・ゆえにずーっとながーく楽しめますv
息子さんは、どんな日本酒がお好みなのでしょうねえ。
いろいろお勧め出来ますので(というか、話し出すと止まらないので要注意なusakoです)なんでもきいてくださーい!
家族で呑むとなると、昔の男の子も、大昔の男の子も、全員御酒は大好きなので、お相伴という名目で、私も一緒に楽しんでいます。
Commented by oomimi_usako at 2013-06-17 18:33
☆yoshimiさま、栃木県のブースは、昨年まで“チケット制”というちょっと変わった試飲方法をとっていました。
そのため、なんとなく長居出来ず、寂しい思いをしていたのですが、今年は普通に試飲をさせていただけたので、いろいろ楽しむことが出来ました。
チケット制は止めたのですか?と伺ったら、不評に付き止めましたとのこと。そうでしょうそうでしょう~♪と嬉しくて、いろいろ詳しく伺いながらお味見できました。
若盛の酒米短稈渡船(たんかんわたりぶね)は、山田錦のお父さんにあたる珍しい酒米です。
お手に入るようでしたら、どうぞ是非お味見なさってみてくださいね!!
・・・覚書には入っていませんが、山田錦を使った四季桜も美味でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索