人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生はワンチャンス!

毎週水曜日の日経夕刊“エンジョイ読書”面は、SUNDAY NIKKEIの読書面と共に、いつも楽しみに目を通しています。
たいてい、読みたくなるような御本が数冊見つかり、紙面に窓が幾つか開きます。
でも今週は、その面の下段の大きな広告に、目が釘付けになりました。

“人生はワンチャンス!(水野敬也+長沼直樹氏著 文響社)”ユニークなワンちゃんたちの写真と、それに添えられたひと言。
広告は抜粋でしたので、もっと見たいなと、記憶に留めました。

翌日、ちょうど乗換駅で、コンコースにある有隣堂に目をやると、
ガラスの向こうで、まさにこの御本が手招きをしていました。
人生はワンチャンス!_f0039281_1455219.jpg

65枚のワンコの写真に、65の短いひと言が添えられています。
そして、そのページの裏には、関係のある、格言や偉人有名人のひと言などが、数個ずつ紹介されているので、あわせて楽しむことが出来ます。
なるほどと思えるもの、思わず吹き出したくなるもの、いろいろあるので、
決して、電車の中では見られません。
でも、パッと開いたページに目を通したら、心癒やされるひと時を過ごせそうなので、
我が家におけるこの御本の定位置は、ベッドサイドの本棚と決まりました。
さて、今宵はどのワンチャンに癒やされるでしょうか。

usakoのもう一つのお楽しみ>
エンジョイ読書面にある“読書日記”のコーナーをいま、戸田菜穂さんという女優さんがお書きになっています。
残念ながら、お芝居されている姿を拝見した記憶はないのですが、文章のまとめ方がとても気持ち良く、ちょっと男性的でさっぱりした雰囲気の方なのかな、などと思いながら、毎回楽しく読んでいます。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2013-06-21 14:52 | どうぶつ | Comments(4)
Commented by mituamikko109 at 2013-06-22 18:06
夢をかなえる象のかたなんですね~面白そう。
検索してみたら、可愛いワンコがいっぱいで、添えられているひとことがいいですね。
手のひらサイズの幸せって、メチャ可愛い(@^▽^@)
他のも、もっと見てみたいです~
あっ、私も電車の中では、笑えない本を読んでますよ。
一度向かいの席で本読んでたおじさんがプッと吹き出したの。
どんな本読んでるのか興味ありますよね~
Commented by suzu-kinako at 2013-06-23 06:33
usakoさんて日経新聞読むの?
難しい新聞じゃなかったかな~~
人生はワンチャンス!読みたくなる?見たくなる本かも(私には)。
思わず吹き出したくなる・・・・いいと思うんだけどな。
車の運転中に唄ってたり、笑ってたり(一人運転者)する場面出くわしますが、電車の中でうふっとかぷっとかしても許せますよ~
usakoさんは無理なの?
Commented by oomimi_usako at 2013-06-23 22:05
☆mikkoさま、ワンコのページも面白いのですが、裏側の格言名言の欄も、意外と面白くてためになります。
笑えるもの、泣けるもの・・・電車の中では、予め内容がわかっていれば防げますが、フェイントかけられてしまうと、非常に困ります(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2013-06-23 22:14
☆きなこの母さま、難しくないですよ、日本語だもんっ♪
他紙に比べて偏りが少ないと思うので、我が家が専ら日経です。

一人で乗っている車の中なら、個室だから何していても良いと思いますが、電車はパブリックスペースですからね~。
思わず笑っちゃっても良いけれど、予測できることなら回避しないと、ただのヘンな人になってしまいますもの。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 六月のお庭 紫陽花を辿って 149個までなら大丈夫?! >>