六月のお庭 紫陽花を辿って

六月のお庭を彩ってくれるのは、なんと言っても紫陽花。
何株かあるそれぞれの、花盛りには少しずつ差があるので、
“今は、あちらが綺麗よ、見ていらっしゃい”
とか、
“そろそろこちらが咲き出しましたよ、少し切って持って行ったら?”
などと、
実家に行くたびに、母がいろいろ知らせてくれます。

ちょうど今頃は、すべての株が良い頃合。
いかがです?ご一緒に、お庭をひと巡りなさいませんか?
f0039281_1832391.jpg

まずこちらは、門を入ってすぐ左手の桜の根元を彩る紫陽花。
可憐に見えて、実は身の丈(?)軽く2m超え(=私よりずっと大きい)の
大柄な紫陽花です。

さてお次は裏へ廻りますので、お足元にお気をつけて。
裏庭の、紫陽花の小径です。
f0039281_18322952.jpg

色も種類もそれぞれに、併せて六株。
f0039281_18325769.jpg

f0039281_18331364.jpg

f0039281_18333131.jpg

紫陽花は土壌で色が変わるといいますが、
一株でも、咲き始めから終わりまでに、こうして色が変わったりします。
f0039281_18334737.jpg


続けて、中庭へまいります。
ちょっとやぶ蚊が多いので、駆け足しましょう。
中庭の枝垂れ桜の下に、
こちらも上背のあるボリューミーな二株が。
f0039281_1834586.jpg

その向かい側には、
f0039281_18342824.jpg

額紫陽花が、大小二株。
f0039281_18345330.jpg

ポッ、ポッ、と、ひらいたその花のかたちを上から眺めていると、
なんだか楽しい気持ちになってきます。

紫陽花はこれでおしまい、お付き合いありがとうございました。
この先の柘植の生垣を抜けると、また最初に戻りますが・・・
このままおあがりになって、お茶でもご一緒にいかがです?
あ~でも、お忙しいですね、失礼致しました。
またどうぞお立ち寄りください。
次回は、アガパンサスやブラックベリーをお目に掛けようと思いますので。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-06-24 18:29 | 草花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/19888093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peko-nanamama at 2013-06-24 21:39
どちらの公園?とおもいきや・・・
桜に薔薇に紫陽花に・・・次々と楽しめるお庭~うらやましい!
こんど撮影用に我が家の「なな」をモデルにいかがでしょう?
きっとターシャの庭のような写真になると思うのですが。
Commented by coed at 2013-06-24 23:12 x
それにしても、ご実家のお庭?一山?は、凄いですよね!
トレイルランニング、出来そうですよね。
あっ、でも私はたっぷり時間ありますから、お茶もおやつもご一緒できますよ!
Commented by mituamikko109 at 2013-06-25 09:53
usako園で、大好きな紫陽花を堪能させていただきました♪
ここまできたら、私も上がって、お茶をご一緒いたしますわ^^
Commented by xiangpian at 2013-06-25 19:36 x
なんともうらやましい!
こんな素敵なご実家で過されたusakoさん、きっと感受性豊かで、聡明な女性なんだろうな。
だめだめな日々を過ごす私には、まぶしすぎる!

↓戸田菜穂さん、大好きな女優さんです。 顔も声も芝居も。
菜穂さんが書く文章、読んでみたいな。
Commented by oomimi_usako at 2013-06-26 11:33
☆nanamamaさま、拙いカメラの腕で撮りまくるお庭の写真、ご覧頂きましてありがとうございます。
ななちゃんをモデルさんに!!
素敵ですね~。
して、ターシャさん役は・・・

そういえば・・・
以前TVで、ターシャさんが、球根をばら撒くように豪快に植えつけていらっしゃるのを拝見しました。
スボラな私は、これは良いアイディアだと思い、マネしてみたのですが・・・
見事に失敗しました(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2013-06-26 11:33
☆coedさま、撮りまくった拙い写真をたくさんご覧くださってありがとうございます。
おウチ自体が丘の上にあるので、ランニングして上がっていらしたら、かなりハードなトレーニングになりますよ。
お茶おやつ前のカロリー消費に是非お役立てください。
Commented by oomimi_usako at 2013-06-26 11:33
☆mikkoさま、写真沢山ご覧下さってありがとうございます~。
mikkoさまは、いつも綺麗なお花をご覧になった散策のあとは、
お茶とお菓子でゆっくりされていらっしゃいますものねv
やはり〆は、これですよねv
Commented by oomimi_usako at 2013-06-26 11:34
☆xiangpianさま、手前味噌なお庭の写真たくさんですが、ご覧いただきましてありがとうございます。
私についてのご想像は・・・ありがたい嬉しいお言葉なので、否定は致しません。
どうぞその幻をお持ちになり続けてくださぁ~い、えへへv
だめだめ脱出の目途は立ちそうですか?
だんだん、しずかに、霧はちゃんと晴れてきますから、
逆に、無理に頑張ったりなさらない方が良いと思うのです、
これは私の個人的な思いですが。

戸田菜穂さんお好きでしたか!
本を沢山読んでいる人の、文章・・・と言う感じです。
私もこれからちょっと気をつけて、民放ドラマチェック(?)をしてみようと思っています。
Commented by wilmslow at 2013-06-26 12:40
こんにちは。
色々な種類があって、とっても素敵な紫陽花の小径ですね♪
しかもどれも美しい色!
全てがいっぺんに咲き誇ったらさぞかし見ごたえのある景色になりそうですね。
我が家の裏庭でもあじさいの花が形成されつつあります。
色づくのはまだまだ先のことになりそうですが(笑)。
Commented by oomimi_usako at 2013-06-27 00:05
☆wilmslowさま、ご覧頂きましてありがとうございます。
さまざまな色や形があるので、お庭を散策しながら紫陽花を愛でるのが、今の時期の楽しみなのです。
wilmslowさまのお庭のあじさいが綺麗に色づいた姿を拝見できること、楽しみにしていますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ