七月のお庭

f0039281_172862.jpg

f0039281_1722212.jpg

連日の猛暑ですが、
土があり、
高い木々が枝を茂らせ、
足元に夏草が繁る、
そんなところに吹く風には、
ちいさな涼の断片が散りばめられているのです。

先月の、紫陽花めぐりでご覧にいれた額紫陽花は、
いま、こんな姿に変わりました。
f0039281_1733149.jpg

今ちょうど盛りなのが、ブラックベリーの実りとアガパンサス。

ブラックベリー。
f0039281_1724568.jpg

春にこんな風に咲いていましたが、
今年はどうやら剪定が上手く行ったのか、昨年以上の大豊作です。

熟したものから摘んで冷凍してゆき、最後にまとめてジャム作り。
でもね、種のプチプチがちょっと気になりますので、
仕上げの丁寧な裏ごし作業が欠かせない、手間のかかる作業です・・・頑張りますっ。


アガパンサス。
f0039281_1755442.jpg

にぎやかに、お庭を渡る風に揺られていました。
f0039281_1761642.jpg

f0039281_17632100.jpg



振り返れば、昨年のちょうど今頃も、同じようなことをしていました。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-07-12 17:01 | 草花 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/20002844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2013-07-13 22:13
季節が巡るとちゃんと花を咲かせ、人々を喜ばせる・・・・・
花の力って凄いね♪
数年前までいっぱいあった金魚草は全部抜きました。
アガパンサス・・・・あちこちで見かけます。
涼しげな色合いが好きです。
Commented by oomimi_usako at 2013-07-14 16:21 x
☆きなこの母さま、お花の咲く以外の時期にも、だれにも目をかけてもらえなくても、ちゃんと成長しているところがいいですよね。人間より、高尚な感じがしたりして(^^;)
金魚草、どんどん増えますものね。
ちょっと抜いて貰ってきて鉢で育てようとしたら、ダメみたいです。小さい枠には嵌りたくないようです。
アガパンサスは、最近とても良く見かけるようになりましたね。
ガーデニングにも流行があるんですね、きっと。
Commented by sotomitu at 2013-07-14 17:59
こんにちは!
素敵なお庭~♡ アガパンサスが見事ですね!
一日いても飽きない感じですね~!(^_-)-☆
Commented by mituamikko109 at 2013-07-15 09:47
アガバンサス、今が見頃ですね♪
額アジサイの写真、こういうのもありだね^^~気がつかなかったですよ。
Commented by oomimi_usako at 2013-07-16 09:55
☆satomituさま、おはようございます!
ありがとうございます。実家のお庭はもう80年位を経て自然と家族が一緒に作ってきたものなので・・・
あれ?こんなところに!とか、今年はこっちに・・・とか、面白いことも沢山起きます。
アガパンサスも、調子の良い年悪い年いろいろですが、そういうこともお庭の楽しみです。
あとは・・・カメラマンの腕が足りないのぉ~~~
Commented by oomimi_usako at 2013-07-16 09:57
☆mikkoさま、そうなの、うっかりしているとあっという間に綺麗な時期が過ぎてしまうので、気をつけていなくてはいけませんっ!
額紫陽花面白いですよね。
アレンジメントに使っても面白そう・・・と思うのですが、虫がぁ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ