人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年5月1日 椿餅

お庭に咲いている椿を切花としてたくさん分けていただいたので、いろいろな所に活けて楽しんでいます。
2006年5月1日 椿餅_f0039281_0111615.jpg

花が終わってバサッと派手に落ちた後には、つやつやした元気な葉がたくさんついた枝が残されますが、私はそれを植木鉢にザクザクと挿し木して、自分のお家でも育ててみることにしました。
更に、せっかくなので、色の良い葉を少し他でも活用します。
和食のお魚の焼き物の下に敷いたり、金山寺味噌をのせてみたり…。
ちょっと変わったところで、椿餅も作りました。
2006年5月1日 椿餅_f0039281_012334.jpg

椿餅とは、小豆あんを道明寺粉の生地で包んで、椿の葉二枚で上下を挟んだものです。
これは、柏餅や桜餅の原型とも言われています。
椿のお味がする…というわけではないのですが、艶やかな緑の葉に包まれた白いお餅には、そこはかとなく気品が感じられて、いただくお口も、つい、おちょぼ口になってしまいました。
by oomimi_usako | 2006-05-01 23:39 | あまいもの
<< 2006年5月3日 もうすぐ端... 2006年4月29日 鎌倉雪の... >>