軽井沢町歴史民俗資料館と第一号別荘

昨年の軽井沢滞在中には、生まれ変わったレイクニュータウンのローズガーデンや、
新しく出来た千住博美術館を訪ねました。
今回は、新しい場所ではなくて、ずっと以前からあったけれど立ち寄ったこと事がなかったところに、行ってみることにしました。
f0039281_1512658.jpg

軽井沢町歴史民俗資料館です。
緑重なる木々におおわれて静かに建つこちらの資料館は、
アウトレットの喧騒や、旧軽銀座の賑わいとは、まるで無縁の落ち着いた佇まい。
ちょうど離山のふもとになるため、
敷地の中に、離山登山道の入り口がありました。
f0039281_15122581.jpg

f0039281_15124165.jpg

そこには木戸が作られ、電気柵が敷設されています。
f0039281_15125114.jpg

f0039281_151329.jpg

おサルちゃんや、イノシシちゃんたちが、時々遊びに来てしまうからだそうですが、
ちょうど下山して来た登山者の方々とすれ違いましたら、
シャンシャン鈴を鳴らして歩いていらしたところを見ると、
どうやらクマちゃんも、いるのですね。
f0039281_15131785.jpg

民俗資料館では、“フリッツ・カルシュ博士と軽井沢”と題して、
町制施行90周年記念特別企画展が開催されています。
フリッツ・カルシュ氏は、1925年に、島根県松江市にドイツ語教師として来日。
一時帰国後、ドイツ大使館員として再来日して、計20年余りを日本で過ごしたドイツ人です。
彼が、避暑や疎開のため滞在した軽井沢で撮影した、昭和初期の町の様子や、外国人避暑客の写真を展示していました。
軽井沢の地で、楽しげに過ごす人々の笑顔は、
時を経た今の世でも変わらないものだと、嬉しく感じつつ拝見しました。
f0039281_15133539.jpg

常設展は、縄文時代からの交通の要所としての軽井沢についてや、別荘地としての軽井沢の歴史、そして、道具から見るこの地の人々の暮らしぶりなどについてが、テーマ別にまとめられています。
資料のボリュームが、多すぎず少なすぎずちょうど良いので、見易くて良いと感じました。
軽井沢に来て、“あ~涼しい~”・・・だけでなく、
いま立っているこの地のことを、いろいろと学ぶことが出来る良いところだと思います。

さらに、この資料館には、市村記念館という分室があります。
それが、軽井沢における別荘第一号の建物。
f0039281_15135479.jpg

軽井沢の別荘地開発に尽力された、政治学者(早稲田大学教授)市村今朝蔵氏が、近衛文麿のものであった第一号別荘を買い取り、南原に移築したものです。
1997年に市村家から軽井沢町に寄贈されて、現在のところに再移築、公開されています。
シンプルながら、ちょっとしたところにこだわりの見える造りに、とても魅力を感じました。
運悪くこの日はペンキの塗りなおし中で、お玄関横のステンドグラスが撮影出来なかったのが、残念です。
f0039281_1514982.jpg

付け加えると、この建物の立つ場所は、市村今朝蔵氏のおじさまにあたる雨宮敬次郎氏の、敷地一万坪の邸宅があったところだそうです。
雨宮氏は、軽井沢の開墾や、カラマツ林の植林に尽力し、軽井沢の現在の景観のもとを築いたといえる方。
財界においても明治を代表する企業家で、特に鉄道事業に功績を残しているということなどを、今回初めて知りました。
私の曽祖父も鉄道事業系の企業家(雨宮氏よりは時代が少し下ります)でしたので、勝手な親しみとそして少々興味も持ちました。
資料館資料だけでなく、もうちょっといろいろな軽井沢の沿革について知りたいと、自由研究的(?)興味がむくむく湧いているところです・・・ン十年目にして今更なのですが。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-08-02 15:00 | 旅とおでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/20133299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coed at 2013-08-02 17:03 x
う~ん、出かけたくなります…。
うずうず……。
Commented by oomimi_usako at 2013-08-03 23:52 x
☆coedさま、是非是非、愛車でチャーッとお出掛けくださいまし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索