堺雅人氏の著書二冊

涼しい軽井沢で読む本を探していて、この御本を見つけました。
「ぼく、牧水!ー歌人に学ぶ「まろび」の美学」伊藤一彦氏・堺雅人氏共著(角川Oneテーマ21)。
軽井沢は、多くの文人が訪れていますが、若山牧水もその中の一人ですので、それで、辿りついたのです。
雅人君!ときたら、これは素通り出来ません。
いそいそネットで注文しようとしましたら、同じ著者ということで、こんな御本も並んで出てきました。
「文・堺雅人」堺雅人氏著(文春文庫)
まんまと本屋さんの策略にひっかかり、二冊とも購入。
f0039281_2125814.jpg

そして最初に読み始めたのはもちろん・・・
すてきなお写真つきの後者のほうでした、当初の目的に反して。
文字の使い方、文章の構成など“雅人節”(←usako命名)が随所にみられますが、
語彙の多さと共に、それらがまた魅力的。
何に出演されてもくずれぬ雅人顔・・・が良いのかどうか、
視聴率だけでは量りかねる昨今ゆえ、
作る側、書く側にハンドルを切ったままにされても良いかもね、と
思ってしまう内容でありました。

一方、結局軽井沢から帰京後に読んだ「ぼく、牧水!」は、
同郷(宮崎県)同窓(早稲田大)の伊藤氏(注:伊藤氏は雅人君の高校時代の恩師であり、牧水研究の第一人者であり、歌人)と雅人君が、
これまた同郷同窓の若山牧水をつかまえて、共通点の見つけっこをして盛り上がるという内容。
単なる興味だけで読むことになった者(=usako)は、ものすごいアウェイ感に苛まれます。

読後、牧水のことがわかったかと聞かれたら、
伊藤氏と雅人君がオブラートのように牧水の周りにくっついて、
ますますわからなくなりました、と答えるしかありません。
まあでも、書いている二人が楽しんでいるので、
読むほうもなんだか楽しい(?)御本です。

 秋かぜの信濃に居りて 
     あを海の鴎をおもふ寂しきかなや(牧水)
しかしながら、この御本で引用されていたこの一句だけが(一句でもあって良かった?)・・・軽井沢との唯一の関連性でした。

やはり御本は、本屋さんで中身をしっかり確認してから買わなくてはいけないと、
大いに反省いたしました。



[PR]
by oomimi_usako | 2013-08-12 21:22 | 読書 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/20193671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by doremi730 at 2013-08-13 02:09
「文・堺雅人」読みたくなりました!
いつも素敵なご本をご紹介くださって、ありがとうございます。
Commented by suzu-kinako at 2013-08-13 21:34
usakoさん、堺雅人ファンだったんですね。
軽井沢で読書なさるusakoさんの姿は清楚ですよ。
でも帰京してからこの御本は読まれたんですね。
Commented by oomimi_usako at 2013-08-13 22:30
☆doremiさま、いえいえ、どういたしまして。
雅人君の御本、第二弾も出ている(まだ単行本)ようです。
Commented by oomimi_usako at 2013-08-13 22:35
☆きなこの母さま、そうですよ~♪
ブログでも何度か書いているので、思い出していただけましたか?ブロマイド写真のある方は、軽井沢で清楚に(おほほ)読みましたが、アウェイなほうは、都心の冷房がガンガン利いた電車のなかで読んでいました・・・そういうところでなくては、読めない御本だったのですもん。
Commented by mituamikko109 at 2013-08-14 23:23
毎週、「半沢直樹」、見てますよ!
いよいよ、大阪から東京ですね~
ご本もあるんだ~ちょっと興味あり。
ごめんなさい、図書館でお借りしますね(^^;)
今から、図書館ネット予約してまいります≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
Commented by oomimi_usako at 2013-08-16 23:43
☆mikkoさま、実は私は「半沢~」見てないの。
mikkoさまの方がご熱心かも~v
図書館にありましたか?

Commented by 2005-1127 at 2013-08-21 06:28
おはようございます。
usakoさんが、半沢をご覧になってないなんて・・・
意外です~!
Commented by oomimi_usako at 2013-08-25 12:21
☆モンスーンさま、お返事遅くなってごめんなさいね。
意外・・・ですよね~。
雅人君を堪能できるはずなのに。。。という感じですものね。
スカッとするとかいうことで、視聴率高いようですが、ちょっと私的にはあまり感心できないストーリーなので、好きじゃないので、見ておりません。
今年の三月まで再放送していた篤姫を録画したので、家定さまを眺めては楽しんでいます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06
☆kumamaさま、 ..
by oomimi_usako at 15:52
☆モンスーンさま、 こ..
by oomimi_usako at 15:48
weckの瓶の中に小さな..
by kumama47 at 07:45
こんばんは。 遅くに失..
by 2005-1127 at 00:04
☆みっこさま、 暁斎、..
by oomimi_usako at 15:36

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ