留守の間に咲いた薔薇

f0039281_8582367.jpg

帰国した翌朝、ベランダの鉢植えのミニチュアローズが、
可愛いお花を咲かせているのを見つけました。
旅行に出掛ける前には、つぼみのあることさえ気づきませんでしたが、
水遣りして貰えなくても干乾びもせず、
元気にお留守番をしていてくれたようです。

すこし長めの旅行をするときに、いちばん困ることが、植物の管理です。
室内の観葉植物は、たっぷりの水を遣って、
曇りガラス越しに明るさの射す場所に並べておきます。
ベランダの植物も、雨のあたりそうな日陰に植木鉢を移動して、
こちらもたっぷりのお水を遣っておきます。

でも、まだまだ陽射しもつよくて暑い、今の時期。
一週間水遣り無しで、植物たちが切り抜けてくれるかどうかは、
まさに運を天に任せたようなもので、
一度で良いから雨の日が有って欲しいと、
ニューヨークのそらの下で願っていました。
f0039281_8584232.jpg

私の住む界隈は、いっとき激しい降雨があったことを、
ホテルで見ていた日本の国際放送のニュースで知りました。
恵みの雨は、
主の留守にも、可愛い薔薇の花を咲かせ、
晩夏の食卓で活躍しそうなハーブたちを守り、
そしてさらに、日ごとに大きくなるオリーブの実を、
青々と育ててくれました。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-08-27 08:54 | 草花 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/20280120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2013-08-27 10:14
御留守の時の植木類の管理大変ね。
今年の夏の暑さでも家の植木、畑の野菜結構元気でした。
私も元気だったし・・・・・
↓、ごめんね会いたかった方は女神さんだったのね、失礼しました。
Commented by wilmslow at 2013-08-27 13:45
こんにちは♪
太平洋を越えて、こちら側にいらしていたのですね。
でも、大きな大陸の反対側ですから外国並みの遠さですけど(笑)

NYは大いにエンジョイされましたか?
また旅行の記事のアップを楽しみにしています♪
Commented by yukkolin at 2013-08-27 21:17
usakoさん、NYに行ってらしたのですね♪
更新がないので、ご旅行かしらと思っていたらやっぱり(^^v
可愛いバラが咲いていて感激したでしょう~
usakoさんの家や我が家の方で、夕立が何度もあったので(多分その時)、助かったんだと思います!!
夏は特に留守の時の植物が心配ですよね。
NY記事、楽しみにしていますね~♪
Commented by oomimi_usako at 2013-08-28 17:19
☆きなこの母さま、猛暑が続いていても、とりあえず雨が降ったりしていたから、良かったんでしょうね。
出かける前に、もうダメになるだろうと思いっきり収穫(?)したバジルも、わき芽が沢山出て育っていました。
生命力の強さを感じます。
Commented by oomimi_usako at 2013-08-28 17:26
☆wilmslowさまを飛び越えてNYに行って参りました~!
外国並みの遠さ・・・! 本当におっしゃるとおりでした(^^;)
いままで、直行でもシカゴまでが一番遠かったのですが、NYはさらにさらに遠くて、アメリカ合衆国の広さを思い知りました。
でもとってもエンジョイしましたよ~v
行きたいところ半分位しかクリア出来なかったので、また出かけたいと思います・・・こんどは、直行便でなくて・・・そうそう、シアトル経由にしようかしら♪
Commented by oomimi_usako at 2013-08-28 17:29
☆yukkolinさま、はい♪NYに行っておりました。
秋に向けて、ベランダ植物の総入れ替えかしら?と思いつつ出かけたので、思いがけずみんな元気で嬉しくなりました。
植物には良くても・・・酷い夕立などで、お困りになりませんでしたか?
これからボツボツまとめて行こうと思います。
見てくださいね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆doremiさま、 ..
by oomimi_usako at 21:46
ふふ、usakoさんとの..
by doremi730 at 12:53
☆marucoxさま、 ..
by oomimi_usako at 17:55
☆きなこの母さま、 煮..
by oomimi_usako at 17:50
わあ、立派な金目鯛!大好..
by marucox0326 at 18:49
魚屋さんでお魚と目が合う..
by suzu-kinako at 09:27
☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46

最新の記事

2017年春のお教室
at 2017-05-26 17:30
見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ