人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ・テールのフレッシュケーキで敬老を。

横浜市では毎年敬老の日に、百歳以上の方々に記念品をプレゼントしてくださいます。
グランマチャコのところにも、お手紙と共に記念のお品(お茶)が届きました。
ラ・テールのフレッシュケーキで敬老を。_f0039281_15595628.jpg

ラ・テールのフレッシュケーキで敬老を。_f0039281_1601495.jpg

孫たちは、お花のアレンジメントとお菓子を持ってご機嫌を伺いに行きました。
グランマチャコの好きなパッと華やかなアレンジメント(ぴょんこちゃん渾身の作)と、
ラ・テールの美味しいフレッシュケーキと、
あわせて楽しむためのこちらもグランマチャコの好きなアーマッドのフルーツフレーバーティを持って。
ラ・テールのフレッシュケーキで敬老を。_f0039281_1613752.jpg

好きなものを選んでもらえるように、
ケーキも四種類、定番苺のショートケーキ、渋めに抹茶ムースケーキ、金時芋のレアチーズケーキ、見た目が可愛いふんわりウサギを用意しました。
大御所グランマチャコのセレクトは・・・
ラ・テールのフレッシュケーキで敬老を。_f0039281_1615560.jpg

“あら、かわいい~”と、うさぎのケーキ。
やわらかムースに、おいしそうなクリームがたっぷり詰まっていました。
素材にこだわるラテールのケーキは、
お味も優しいので、子供にもご老人にも人気が有ります。
もちろん完食して、すこぶるご機嫌麗しく。

最近は、すっかり耳が遠くなり、補聴器もあまり役に立たなくなってしまいました。
大きな声で話しても、伝わらないことがたくさんあります。
周りの話が聞こえないので、自分の思うことを突然話し出したりしてしまうこともあり、その様子は、“ボケているご老人”とも見えるものですが、それはそうではありません。
手渡した前述の市長さんのお手紙は、自分できちんと読んで感想を述べ、
孫たちが、持参したホワイトボードや大きなノートを使ってこちらの言葉を書いて示せば、適切な答えや意見が口頭で返ってきます。
お料理教室のお話などでは、昔と今の違いなどで盛り上がります。
でも、読みやすいように綺麗な字で、適切に、素早く、文字を書くことは、なかなか大変。
本当は、孫同士の雑談も見えるようになれば、祖母はもっと面白いのでしょうけれど、
そこまで筆談は、ちと難しい話です。
そんなとき、ドラえもんのポケットから何か出れば良いのになぁ、なんて思います。

どんどん進んでいく世の中の技術。
良くニュースでも取り上げられて、“実用化に向けて頑張る!”というコメントで締め括られています。
こんなふうな身近に起きる些細な不都合を、解決してくれる技術が、
老若男女誰にとっても簡単に手に入る日は、いつ頃やってくるでしょう。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。





ラ・テールのフレッシュケーキで敬老を。_f0039281_16123659.jpg

え~、お写真撮るの?と言いつつ、しっかりカメラ目線です♪
by oomimi_usako | 2013-09-15 15:56 | 日々の生活
<< 栗たっぷり!足立音衛門の焼菓子 春の準備 >>