深川屋陸奥大掾 銘菓“関の戸”

秋の夜なが。
熱い焙じ茶を煎れたら、お伴にちょっとだけ、甘いものが欲しくなります。
f0039281_10305762.jpg

三重亀山市の和菓子屋さん、深川屋陸奥大掾の銘菓“関の戸”は、
そんな折にぴったりのお菓子です。
f0039281_10311124.jpg

阿波和三盆の、品の良い甘さがお口の中にひろがったあとの、
求肥皮の、楽しい歯ごたえ。
それからこし餡の、まろやかな小豆のお味がやってきます。
f0039281_10312357.jpg

“関の戸”の命名は、鈴鹿の嶺に積もる白雪をなぞらえたとか。
皆さまご存知の通り、鈴鹿山脈は、三重県、滋賀県、岐阜県と三県の境にのびる山脈。
この山脈を抜けて、東へ向かう道(古代の東海道)の途中、
伊勢の国におかれた関が、鈴鹿関でした。
それは8世紀頃といわれていて、三重県亀山市関町新所にあったとする説が
最も有力で、史跡も発見されているそうです。

千年を越える昔、鈴鹿の関を、いったいどんな人々が行き来したのでしょう。
秋の夜にいただく、まるいちいさなこのお菓子は、
美味しさだけでなく、古代へのロマンまで私に届けてくれました。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-10-09 10:30 | あまいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/20541398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikarose at 2013-10-09 16:14
いいですね。
あっ、中身を見て思い出しました。
以前いただいたことがあります。 包装がちょっと違うような気がするのですが・・・
記憶違いかも?
こしあんと求肥、和三盆が絶妙ですよね。
さすが、銘菓って感じの貫録ですね。
秋になると和菓子が欲しくなります。

後ろの急須は鉄瓶ですか?
素敵な形ですね。
私、急須が大好きなんです。
Commented by yukkolin at 2013-10-10 01:37
和三盆のほろっとしたところがたまらなくいいわ~(^^ゞ
こういうこしあんと求肥の和菓子、大好きです♪
今度お茶に招待してね(^_-)-☆
Commented by oomimi_usako at 2013-10-10 10:56
☆mikaroseさま、亀山はもとより、三重県では結構有名なお菓子と聞きましたので、
たぶんご記憶は正しいと思いますよ。
求肥の歯ごたえが絶妙で、美味しくて、たくさんいただきたくなってしまうのですが・・・、
こういうお菓子は、美味しいお茶と一緒に“ちょぼっと”をお品良くいただかなくてはいけないはず。
ここが私にとっては一番の悩みどころです、

急須がお好きとのこと。
お目に留めていただいて光栄です。
私もこの形が気に入っています。
南部鉄瓶で、蓋が木製です。
今度もっと良くご覧いただけるように、登場させたいと思います(^^)v
Commented by oomimi_usako at 2013-10-10 10:59
☆yukkolinさま、少し硬めにして形を整えた餡と求肥の歯ごたえがなんともいえず美味でございます~(^^)
ご招待、させていただきますとも!
お茶会ですねっ!~♪♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ