人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水晶文旦

水晶文旦_f0039281_15502728.jpg

高知県産の文旦をいただきました。
水晶文旦_f0039281_15504128.jpg

その名も、水晶文旦
水晶という名にふさわしい、とても綺麗な色の果皮です。
文旦というと、明るい黄色のイメージがありますが、
実はそれは、エチレン処理という技術が施されたものだそうです。
この水晶のような色が、本来の果皮なのだそうです。
水晶文旦_f0039281_15505449.jpg

房に分けて、薄皮もむいて、
すぐ食べられるようにして冷蔵庫にしまいました。
水晶文旦_f0039281_1551636.jpg

忙しい朝はもちろん、
食後のほんのお口直しにも、
ちょっと喉が渇いたときにも、
この爽やかな果皮の色と同じ、さわやかな甘さを楽しんでいます。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2013-10-15 15:40 | あまいもの | Comments(4)
Commented by suzu-kinako at 2013-10-16 15:07
何てお上品な文旦でしょう♪
文旦て今に季節でしたか?
以前、四国のどこだったかな・・・・お取り寄せしてましたが高くてね。
usakoさんの食卓にお似合いね(*^。^*)
Commented by oomimi_usako at 2013-10-16 16:43
☆きなこの母さま、この色合い、なんともいえない良い色ですよね。
今時期のようですよ。
これから、柑橘類の美味しいのがどんどん出ますね!
似合います?おほほほほ・・・
Commented by 2005-1127 at 2013-10-16 17:35
こんばんは^^
ホント、上品な色ですね。
瑞々しさも、バッチリ伝わってきました!!
Commented by oomimi_usako at 2013-10-18 01:13 x
☆モンスーンさま、まだ青いの?とおもう位の爽やかな色ですが、いただいてみると、あまくてジューシーでちょうど食べごろでした。
香りも素晴らしかったですよv
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 色づくオリーブが知らせてくれること 姿もよろし金木犀 >>