水晶文旦

f0039281_15502728.jpg

高知県産の文旦をいただきました。
f0039281_15504128.jpg

その名も、水晶文旦
水晶という名にふさわしい、とても綺麗な色の果皮です。
文旦というと、明るい黄色のイメージがありますが、
実はそれは、エチレン処理という技術が施されたものだそうです。
この水晶のような色が、本来の果皮なのだそうです。
f0039281_15505449.jpg

房に分けて、薄皮もむいて、
すぐ食べられるようにして冷蔵庫にしまいました。
f0039281_1551636.jpg

忙しい朝はもちろん、
食後のほんのお口直しにも、
ちょっと喉が渇いたときにも、
この爽やかな果皮の色と同じ、さわやかな甘さを楽しんでいます。

本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-10-15 15:40 | あまいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/20593653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2013-10-16 15:07
何てお上品な文旦でしょう♪
文旦て今に季節でしたか?
以前、四国のどこだったかな・・・・お取り寄せしてましたが高くてね。
usakoさんの食卓にお似合いね(*^。^*)
Commented by oomimi_usako at 2013-10-16 16:43
☆きなこの母さま、この色合い、なんともいえない良い色ですよね。
今時期のようですよ。
これから、柑橘類の美味しいのがどんどん出ますね!
似合います?おほほほほ・・・
Commented by 2005-1127 at 2013-10-16 17:35
こんばんは^^
ホント、上品な色ですね。
瑞々しさも、バッチリ伝わってきました!!
Commented by oomimi_usako at 2013-10-18 01:13 x
☆モンスーンさま、まだ青いの?とおもう位の爽やかな色ですが、いただいてみると、あまくてジューシーでちょうど食べごろでした。
香りも素晴らしかったですよv
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44
こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12
こんにちは~。 「可愛..
by mami-2013 at 13:50
あら~素敵なアイディアで..
by suzu-kinako at 21:06

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ