日本酒を仕込み水と共に楽しむ食卓

f0039281_11393562.jpg

勇ましく、たすき掛けをしたこちらのお方は・・・
金沢の老舗酒蔵福光屋が醸した美味しい日本酒、
加賀鳶の山廃純米吟醸です。
たすきには、
“冷やおろし原酒 醸造年度平成二十四年 生詰原酒”
と、あるとおり、この夏のあいだ熟成させた山廃仕込の加賀鳶を、
生詰めにしたもの。
コクがあって日本酒らしいキュッとしまったお味のお酒です。
f0039281_11395883.jpg

そして、福光屋の日本酒をいただくならばということで、
調達したのが、福光屋の仕込み水です。

我が家で日本酒を頂く時には、必ず一緒にお水をいただきます。
このほうが、日本酒の美味しさを味わいやすくなるからです。
また、一般的には 残念ながら我が家では実証できませんが 、酔いも回り難いとも言われ、
日本酒造組合中央会でも、美味しいお水と共に日本酒を楽しむことを勧めています。
普通のお水で構わないのですが、もっとも理想的なのは、
いただく日本酒を仕込む時に使ったお水である“仕込み水”を、
あわせることだと思います。
f0039281_11401391.jpg

実は、たまたま今年6月の日本酒フェアの石川県のブースで、
福光屋の仕込み水を試飲させてもらいました。
それ自体が主張することのない癖のなさは、まるで喉を清冽な空気が流れていくよう。
加賀鳶をいただくなら是非合わせたいと思いお尋ねしたところ、
連絡すれば、配送もしていただけるとのことでした。
しっかりお名刺も頂戴しましたが、仕込み水一本ください!というわけには行かず、
いつお願いしようかなと機会をうかがっておりました。
f0039281_11402955.jpg

そうしましたら、
いつもお世話になっているOisixが、最近、福光屋の商品を扱いだしました。
日本酒と仕込み水を一緒に、それも、
デイリー食材と一緒に注文できることになろうとは、
なんて、素敵なことでしょう!
嬉しくなって注文した、加賀鳶冷やおろしと蔵の仕込み水(もちろん一本から注文可能)。
我が家の“日本酒を楽しむ食卓”は、更に頻度をましてしまいそうです。

usako覚書>加賀鳶 山廃純米吟醸 冷やおろし原酒
精米歩合59% アルコール度18度 日本酒度+2 酸度2.1
酒米 全量兵庫県多可町中区産山田錦

だいぶ秋らしくなりましたね。
いつもありがとうございます。
本日も、お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
[PR]
by oomimi_usako | 2013-10-18 11:30 | おうちのお食事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/20618637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2013-10-18 21:06
馴染みのusakoさんの食卓風景、我が家とは全く違うな。
酒の肴は大好きなんですけどね。
Commented by june_h at 2013-10-18 21:46
最近、「とりあえずビール」ではなく「とりあえず日本酒」で乾杯するという「乾杯条例」なる条例が続々可決されているそうですね(笑)。
地元の日本酒を応援するためなんだそうです。
乾杯まで法律にしちゃうなんてと思いますが、こういう平和な法律だったら、もろ手をあげて賛成なんですけど…。
Commented by mituamikko109 at 2013-10-19 00:41
さすが、日本酒党のusakoさん。
伏見の酒蔵にも、近くに使われてるお水があります。
みんな、ペットボトルに入れて、ただで頂いてますね^^
Commented by oomimi_usako at 2013-10-19 22:26
☆きなこの母さま、ウチの食卓は、居酒屋風以外のなにものでもありません・・・(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2013-10-19 22:37
☆juneさま、そうなんですってね~以前にニュース番組でみました。
有名な蔵の多いような、日本酒どころでやっているようで、いいなぁなんて思いながら見ていました。
ビールよりアルコール度は高いから、空きっ腹に流し込まないように注意が必要なのではないかと心配したりして。
私なんぞは、すでに自主的に“とりあえず日本酒”やってますv
Commented by oomimi_usako at 2013-10-19 22:41
☆mikkoさま、きっと美味しいお水なのでしょうね。
日本酒と仕込み水とを一緒に売るお店が増えると楽しいのではないかと思っています。
タダなら、なお楽しい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

南麻布 ルコント広尾本店の綺..
at 2017-10-09 22:38
9月30日 お誕生月恒例、毎..
at 2017-09-30 23:44
9月29日 今年もこの日が。
at 2017-09-29 22:29
9月28日 神田みますや
at 2017-09-28 23:28
9月27日 田園調布 パティ..
at 2017-09-27 23:00

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(199)
(189)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ