人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月準備完了!?・・・秋深まる庭にて。

桜の葉が、だいぶ色づいてきました。
お正月準備完了!?・・・秋深まる庭にて。_f0039281_18263349.jpg

すっかり紅葉してから、一度に落ちるわけではなく、
まだ青いうちから、バラバラ、バラバラと落葉します。
老桜だからかしら?、と思って回りを見渡すと、
お若い桜も同じようで、
これも、落ち着かない気候のためでしょうか。
お正月準備完了!?・・・秋深まる庭にて。_f0039281_18265061.jpg

石蕗(つわぶき)の大きな黄色いお花。
そこはかとなく寂しさが漂い始めた秋のお庭では、かなり目立つ存在です。
お正月準備完了!?・・・秋深まる庭にて。_f0039281_18271088.jpg

まだ青いこちらは、万両。
暮れには紅く色づいて、お正月の飾りに出来ますね。
お正月準備完了!?・・・秋深まる庭にて。_f0039281_18272631.jpg

いつの間にか増えて、ずらり並んだ万両軍団(?!)。
なんだか豪勢な感じです。
お正月準備完了!?・・・秋深まる庭にて。_f0039281_18274110.jpg

ところがこちら、なぜか千両が、もう紅い。
こちらも、お正月の飾りにするのですが、
今からこれでは、クリスマスでも遅すぎるかもしれません。
みているうちに、私まで気が急いてきてしまいました。
そうとう、気の早い千両と見えます。
お正月準備完了!?・・・秋深まる庭にて。_f0039281_18275861.jpg





by oomimi_usako | 2013-10-30 18:24 | 草花 | Comments(12)
Commented by june_h at 2013-10-30 19:58
赤い実って、美味しそうですけど、食べられない場合が多くないですか(^^;
私のなんとなくの印象ですが・・・・・。
Commented by suzu-kinako at 2013-10-30 21:24
気の早い千両です事・・・・・
何だか可笑しな気候で木々も面喰っているでしょう。
私たちも狂わないようにしましょうね。
Commented by miyabiflower at 2013-10-30 22:38
こんばんは。
万両、ちょうど私も記事にしたところです。
そちらにはたくさんありますね。
赤くなるのが楽しみですよね。
千両はもう赤いのですか、お庭の彩りになりますね♪
Commented by みっこ at 2013-10-31 22:18 x
千両も万両もよく似てるけど、すぐ見分けのつかない、お花に鈍い私。
黄色のツワブキが可愛いです〜
明日から11月です〜月日がたつのも早いね。
Commented by yukkolin at 2013-11-01 00:44
あら~紅葉が始まったのね・・・
まぁ、つわぶきが綺麗~
万両はまだ青いわよね。
って拝見していたら、、、万両万両万両・・って赤い実がついているんですもの、びっくりしちゃった^^;;
千両は、近所でも赤い実がたくさんついているのを見かけたところでした。
お正月まで持ちますように!!
Commented by 2005-1127 at 2013-11-01 19:04
こんばんは^^
お正月に万両は欠かせないですよね。
何とか持ってくれるといいですね~!
Commented by oomimi_usako at 2013-11-01 23:35
☆juneさま、どうなのでしょうねえ。
赤い実代表といえば、りんご!それから、ラズベリーや桑の実・・・でもそういえば、“赤”の色が朱色がかっていると食べられないものが多いような気が、私もしてきました!
なにか理由があるのかもしれないですね。
Commented by oomimi_usako at 2013-11-01 23:36
☆きなこの母さま、ほんとうに、気が早すぎますっ!
お隣に植わっている万両が普通なので、気候のせいではなく、本人の問題かも・・・?!
Commented by oomimi_usako at 2013-11-01 23:42
☆miyabiflowerさま、こんばんは!
私も拝見に伺いましたよ。
万両、可愛いですよね。
実家のお庭を散策しながら、いつもこんな具合に、綺麗な花が咲いたり、実が良い色に色づいていなくても、そこにあって健気に日々をおくる草木を見つけるのが、私はとても好きなのです。
miyabiflowerさまと視点が同じように感じ、とても嬉しくなりました。
Commented by oomimi_usako at 2013-11-01 23:44
☆みっこさま、草花って、単独でみているとお分かりにくいことも多いと思いますが、並べて比べてみると、結構一目瞭然だったりするのですよ~v
あっという間に11月。
このあいだお正月だったのにね~(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2013-11-01 23:47
☆yukkolinさま、千両の赤い実が目立つので、万両も赤くなったときを想定して遊んでみました~v
ご近所の千両も赤くなっていたのですね!
いったいどうしたことでしょう・・・。
でも、どう頑張ってもお正月までは到底もちそうにありません・・・(;o;)
Commented by oomimi_usako at 2013-11-01 23:49
☆モンスーンさま、いまからこれでは・・・どう考えてもお正月用にはなりそうにありません。
困った千両ちゃんです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 一日遅れのNovember 二子玉川 ASOチェレステにて... >>