クリスマス準備の会 無事終了

f0039281_1553855.jpg

f0039281_1555722.jpg

二週続けて開催した、クリスマス準備のためのコラボレーション教室が、無事終了しました。
ご参加下さった方々には、今年も楽しんでいただけましたご様子で、
それが何よりも嬉しいことです。

フラワーアレンジメントのM先生のレッスンは、
今年は久しぶりにリースではなくてスタンドタイプの飾りを作りました。
同じ花材ですが、仕上がりはさまざまで、
でも、みなさんとても素敵に仕上がりました。
f0039281_1561086.jpg

f0039281_1562536.jpg

f0039281_15638100.jpg


お料理のT先生は、今年も美味しいメニューを教えてくださいました。
仕込みがとても丁寧で、T先生のレッスンのあとは、
食材への手の掛け方が、私も自然と丁寧になります。
f0039281_1565346.jpg

f0039281_157898.jpg

f0039281_1572714.jpg


そして、私のレッスンは、10年ぶりの再登場“お菓子屋さんのシュトレン”。
ご試食用には、いつものシュトレンのほかに、
“りんご風味のお菓子屋さんのシュトレン”と、りんごのクリームデザートをご用意しました。
“おウチでも必ず作ってみます!”というご熱心なお言葉や、
“美味しい!”というご感想をお伺いできる時が、
レッスンをしたものにとっては、何よりも嬉しい瞬間です。
f0039281_1574033.jpg

ご参加くださいましたみなさま、
そして、M先生、T先生、どうもありがとうございました。

さて、クリスマス準備の会は、こうして無事終了しましたが、
私のお教室での、クリスマス準備のためのレッスンは、まだ続いています。
リース作りや、毎年お世話になった方々へお届けしている私のシュトレン作りも始まって、
12月の日々もまた、あっという間に過ぎていくのです。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2013-12-04 15:03 | お家でお教室 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/21020946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2013-12-04 15:42
毎年何もしない我が家とは違って、毎年usakoさんちは素敵で羨ましいわ♪
私もシュトレン是非作ってみたいのですけど・・・・無理かな。
Commented by mikarose at 2013-12-04 18:10
今、夕飯前に見てしまいました。素敵でおいしそー。
こちらにレッスンに伺えば、1度に3種類のレッスンが受けられるんですね。 
1日で、できるladyになれるんですね。 お得!

私はシュトレンを焼いたことがなくって
毎年ハーフを買っています。
主人の好物なので今年は焼いてみよう。難しいですか?
Commented by mituamikko109 at 2013-12-04 20:47
usakoさんちで、ひと足クリスマス気分を味わえました~
うちはクリスマス、なにもしないから、せめてケーキ買って私だけでも食べたいなぁ^^
私にとってシュトレンは、買うもので、作れないわ(^^;)
今年も黒豆のシュトレン、買ってきます♪
Commented by oomimi_usako at 2013-12-05 22:15
☆きなこの母さま、物心ついた頃からクリスマスだからといろいろやってきましたので、習慣になっているんだと思うのです・・・お正月と同じレベルで。
きなこの母さまの腕があれば、きっとシュトレンは簡単にお作りになれると思いますよ。是非是非作ってくださーい!!
Commented by oomimi_usako at 2013-12-05 22:34
☆mikaroseさま、ありがとうございます~。
このブログ、なんだかわかりませんが、お食事前と寝る前には目の毒になることが多いようで(^^;)申し訳ありませんでした~。
シュトレン、一般的にはパン生地で作りますけれど、パンを作ったことのある方なら、全然問題なくお作りになれると思いますよ!

Commented by oomimi_usako at 2013-12-05 22:37
☆mikkoさま、クリスマス気分、盛り上がってきましたか??
ケーキだけ食べるクリスマス・・・うんと素敵なケーキなら、それもありですよ。
黒豆のシュトレン美味しそうですね~。
私も作ってみようかな!!
Commented by 2005-1127 at 2013-12-06 19:29
お料理もお花も豪華ですね~
クリスマスは、華やかでウキウキしますね☆
Commented by まりりんまま at 2013-12-07 09:00 x
毎年素敵なコラボですけど、今年は特に私の好みのメニューです!!
ホント目の毒~朝食後に拝見して正解でした。
テレビもミシュランガイドの話題で盛り上がってますよね。
今年は買ってみます。お手頃価格で美味しいところがたくさん載っているなら、見逃せません。
Commented by oomimi_usako at 2013-12-07 23:42
☆モンスーンさま、先生をさせていただくだけでなく、生徒にもなれる盛り沢山な楽しい一日なのです!
Commented by oomimi_usako at 2013-12-07 23:46
☆まりりんままさま、まあ~それはそれは、お腹を空かせていらっしゃらない時で、本当に良かったです! ・・・??
“これは一押し!”というお店がありましたら、是非おしえてくださいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆05-24 09:21..
by oomimi_usako at 11:48
☆miyabiflowe..
by oomimi_usako at 11:46
☆ぷうさま、 なるほど..
by oomimi_usako at 11:46
☆モンスーンさまもご経験..
by oomimi_usako at 11:46
おいしそうですね。 「..
by miyabiflower at 16:32
これは見事なきんきですね..
by ぷう at 12:49
こんばんは~♪ 確..
by 2005-1127 at 19:12
いつもうさこ姉のブログを..
by ぴょんこ at 10:03
☆まりりんままさま あ..
by oomimi_usako at 21:42
ぴょんこ様、お誕生日おめ..
by まりりんまま at 18:58

最新の記事

見つめられて。
at 2017-05-22 11:01
装飾過剰ですが。
at 2017-05-15 22:38
これもまたある日のusako庵
at 2017-05-09 22:27
連休のある日のusako庵
at 2017-05-03 17:27
モルトヴィネガー
at 2017-04-30 17:54

タグ

(195)
(184)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ