人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帝国ホテル スイーツアート展2013

今年も、帝国ホテルのロビーには、
大きなツリーが飾られています。
帝国ホテル スイーツアート展2013_f0039281_17143171.jpg

そしてそのそば、入り口正面のお花飾りは、
紅色のバラ・・・の、おまんじゅう。
相変わらず、おまんじゅう型がお好みなようで。
帝国ホテル スイーツアート展2013_f0039281_17144723.jpg

球形の曲面を作るのは、とてもとても難しいこと。
それはそれで見事なのは解りますが、
もうちょっと何とかしても良いのではないか、といつも気になります
・・・なんたって帝国ホテルなのですから。
帝国ホテル スイーツアート展2013_f0039281_17154911.jpg

さて、12月25日まで、帝国ホテルアーケードでは、
甘い香りを漂わせたシュガーアートの作品が随所に展示されていて、
どなたでもご覧になれるようになっています。
名付けて、スイーツアート展2013。
アーケード創業90周年を記念したイベントです。
帝国ホテル スイーツアート展2013_f0039281_1716577.jpg

中でも、旧本館であるライト館を再現した、こちらの作品は大作。
甘い香りを感じながら、じっくり細部まで拝見することが出来ました。


このあと、コラーゲン補給のため、
いつものふかひれそばをいただきに中国料理の北京へ寄ったのですが、
なんと、満席。
ここ十数年の間、満席で入れなかったことは皆無だったのに!
待たせていただいても入れそうになかったので、
年が明けてから出直すことにしました。

銀座に出て、別のところで昼食。
おかげで(?)、ミキモトの今年のツリーが見られました。
帝国ホテル スイーツアート展2013_f0039281_17162047.jpg



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
by oomimi_usako | 2013-12-18 17:12 | 旅とおでかけ | Comments(8)
Commented by 2005-1127 at 2013-12-18 17:48
12月の帝国ホテルは、奥様方のランチなどが多そうですね!

今年はミキモトのツリーを見ていないので、
お写真拝見出来て嬉しいです^^
Commented by suzu-kinako at 2013-12-18 22:18
あれ~スイート展行かれたのね♪
案内を持ってたのに、急いで行こうっと。
相変わらず「おまんじゅう」見事ね。
X'masシーズンだから赤い薔薇?なのかしら。
見に行った序に泊まっちゃうってのもありね(*^。^*)
Commented by miyabiflower at 2013-12-19 15:31
こんにちは
私もきのう午後二時を過ぎた頃から
帝国ホテルのロビーと地下一階を散策していました。

スイート展、きれいでしたよね。
ロビーの赤い花は色がきれいに撮れていなかったので載せませんでしたが、
今記事をアップしたところです。
よろしかったらご覧ください。
リース、どれも素敵ですね。私も作りたくなりました^^
Commented by oomimi_usako at 2013-12-19 17:16
☆モンスーンさま、そうそう平日などは特にそういう方で混んでいそうですね。
私が行ったのは週末で、わざわざ時間もずらして行ったのにダメだったので驚いています。
でもまあ、盛況なのは、良いことですが(^^;)
ミキモトのツリー、それならば、モンスーンさまのためにももっと頑張って綺麗に撮ってくればよかったですね・・・上手に撮れていなくてごめんなさい!
Commented by oomimi_usako at 2013-12-19 17:21
☆きなこの母さま、スイーツアート展はとても可愛いお作品がたくさん見られます・・・ですが!あま~い香りが漂うので、お腹が空いていると、思わず齧りたくなってしまいますから、ご注意くださいませ♪
Commented by oomimi_usako at 2013-12-19 18:38
☆miyabiflowerさまもご覧になったのですね♪
香りもスイートで、楽しい展示でしたよね。
ロビーの階段の脇のミシンにも、びっくりしました。

あのバラの赤い色は、どうも上手く撮れないようです。
私も、見てきたのと違うお色になっていましたが、載せてしまいました(^^;)
実は、このバラのおまんじゅうの後ろ、つまりツリーの下は、黒山のひとだかりでしたので、それを隠してくれているのです!!
帝国ホテルに出かけたのは、実は週末で、ツリーの前はものすごく混んでいて、近づくこともままならない状態でしたので...

フレッシュリースは、お教室でお教えするよりもずっと以前から、毎年必ず作っています。
エバーグリーンの香りとともに作業をしながら、一年を振り返る・・・そんな習慣がついてしまいました(^^;)

Commented by coed at 2013-12-20 11:13 x
今年は出かけていないのですが、去年見てきました。
お菓子というより、オブジェ的であったようです。
私的には、美味しそう!が満たされない・・・・
Commented by oomimi_usako at 2013-12-20 23:45 x
☆coedさま、おっしゃること良くわかりますっ!
私も、一緒に見た殿に
“やっぱり最終的に、美味しくたべられるようでないとダメよね”という感想をつぶやいて、呆れられました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 少し早めにクリスマス クリスマスリースコレクション2... >>