美味しい生麩

f0039281_1049167.jpg

今年のお正月“おめでとう第一会場”(注1)のお祝い膳は、
ちょっと目先を変えて、お重に詰めず、
折敷や綺麗な色のお鉢などに盛り込んで用意しました。

お鉢に盛り込んだ煮物に、含め煮にして盛り合わせたのが、
縁起の良い瓢箪の形の生麩です。
新潟新発田市のお麩屋さん宮村製麩所のもので、
今回初めて購入してみました。
こちらのお店では、もみじや梅や手まりといった一般的な形のものだけでなく、
ちょっと楽しい形の生麩を作っています。(もちろん焼き麩もいろいろあります)
f0039281_10493417.jpg

形の楽しさだけでなく、
煮含めれば、もちもちふっくら、よい食べ心地。

生麩や麩饅頭の食感が、大好物なので、
おウチの冷凍庫には、いつもいろいろな生麩がスタンバイしています。
金沢某店や京都某店のものなどに加えて、
食感もお味も素敵な宮村製麩所製の生麩にも、
これから一緒に、スタンバイしていただこうと思っています。

注1>“おめでとう第一会場”は、usako家での元旦の朝食のこと。
第二会場は昼食で殿実家、第三会場はお夕食でusako実家。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-01-09 10:47 | おうちでお食事 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/21246950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりりんまま at 2014-01-09 11:52 x
お麩、瓢箪のかたちが可愛い~。お色もぴったりですね。
実は私も子供の頃からお麩が大好き。
麩饅頭、そう言えばしばらくいただいてない!
これからお出かけして雪にならないうちに帰って来れるかしら?
(風邪引くから止めときなさい、と言い聞かせるもう一人の私・・・)

本年もよろしくお願いします。
Commented by oomimi_usako at 2014-01-10 09:46 x
☆まりりんままさま、こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします。
雪にならずに済みましたね。
麩饅頭召し上がれましたか?(^^)v

生麩、麩饅頭の食感、いいですよね。
おでんのちくわ麩も大好き。
それに準ずる(?)ものとして、あじゃりもち系も好き。
求肥も好き。
・・・ということで、あの一連の食感が好みなのだと思います。
小さい頃はどうだったか、あんまり記憶にないのですけれど。

今日は、また一段とお寒くなりました。
どうぞお風邪などお召しになりませんように温かくなさってお過ごしくださいね。
Commented by mituamikko109 at 2014-01-10 11:39
ひょうたん型の生麩?めずらしいね。
生麩は、今年もお正月に田楽にしていただきました。
錦や、百貨店に出ると、つい買ってしまいますね。
モチモチ感と満腹感があって大好きです~
Commented by suzu-kinako at 2014-01-10 15:18
私も生麩、大好きですが、ヒョウタンの可愛い形と色が本当に綺麗!
仕上げが綺麗なのはusakoさんの腕ね。
Commented by 2005-1127 at 2014-01-10 19:22
生麩が入ると、煮物もぐぐっと高級感が増しますね!
美味しいうえに可愛いなんて、欠かせませんね^^
Commented by peko-nanamama at 2014-01-10 21:33
わ、綺麗な色ね
このお店ではお椀形の焼き麩が地元ではよく食べられていて新潟にいくと必ずおみやげにもたせてくれます。
、がやではすき焼きにはなくてはならない麩なのよ。
生麩も大好きなんだけどここのは知らなかったな。
生協の宅配で年末だけ手鞠の生麩を扱うのでそれが目当てで宅配やめられません。
Commented by peko-nanamama at 2014-01-10 21:35
ありゃ。
「、がや」は「我が家」の間違い。
新年早々に(^_^;) 
Commented by oomimi_usako at 2014-01-11 21:52
☆mikkoさまも、生麩お好きですか!
形もお味もいろいろで美味しいですよね。
ひょうたん型は珍しいので、迷わずチョイスしました。
冷凍で保存できるのも、便利なところですよね。
Commented by oomimi_usako at 2014-01-11 21:53
☆きなこの母さまも、お好きでしたか。
ファンが多くて嬉しいです~♪
珍しいひょうたん型、迷わずお買い上げしてしまいました。
良い厚さにカットして、冷凍してチマチマ使っています(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2014-01-11 21:56
☆モンスーンさま、珍しい形のものを見つけると、思わず買ってしまいます。
でも冷凍して保存しておけるので、ちょっと彩りを加えたい時にいつでも使えてとても便利な食材です!
Commented by oomimi_usako at 2014-01-11 22:07
☆ななままさま、私、読解力あるから大丈夫!(そういう問題?)
新潟は、美味しい焼き麩が特産の一つなのですよね~。
こちらの生麩は、形が整っているので、それも気に入った理由の一つかもしれません♪
すき焼きにお麩!美味しい汁をすって、極上のお味が楽しめますねv
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

女史会・・・・・・なるほ..
by suzu-kinako at 22:40
こんにちは。 女史会!..
by ぷう at 14:55
こんにちは♪ 女子会で..
by 2005-1127 at 17:30
わあいいなあ。 こちら..
by marucox0326 at 17:21
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 16:48
☆ぷうさま、 ま~早速..
by oomimi_usako at 16:44
こんばんは! 確かに、..
by まりりんまま at 19:24
うさこ先生、 先日拝見..
by ぷう at 11:39
☆mamiさま、こんばん..
by oomimi_usako at 22:18
☆きなこの母さまのように..
by oomimi_usako at 22:12

記事ランキング

タグ

(194)
(183)
(117)
(94)
(86)
(63)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ