2006年5月10日 三重 津 刀根の梅干

どんなものか、一度いただいてみたかった三重県津市刀根菓子館の“不老銘菓梅干”
以前、何かの情報誌に掲載されていたのを見て、それ以来、とても興味を持っていました。
そこで、ご近隣在住Mr.&Mrs.Tにお尋ねしたところ、このたび嬉しいことにその御品をお届け下さいました。
f0039281_20422585.jpg梅干しの形をした梅干し風味の甘酸っぱいお菓子です。
食感は“少し柔らかめの言問団子”をご想像ください。
思い出せないのですがどこかで似たようなお菓子を食べたことがあるような気もします。
同梱の説明書きを拝見すると、伊勢神宮に納めたり、皇族方が三重を訪れるたびにお買い求めになったりする華々しい経歴のお菓子でした。
f0039281_20431845.jpg

お菓子自体に興味があったのはもちろんですが、私はそれが入っている器にも惹かれていました。
器は二種類あって、ひとつはこの万古焼きのもの。そして、もう一つが赤茶色をした伊賀焼きのものです。実は、私は後者の方が欲しかったので…それだけがちょっぴり残念…。
お菓子は美味しくて満足でしたので、今度は自分で、伊賀焼きの器の方をお取り寄せしてみるつもりです。
[PR]
by oomimi_usako | 2006-05-11 20:40 | あまいもの


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新のコメント

☆モンスーンさま、 ひ..
by oomimi_usako at 21:53
こんばんは♪ わ~、素..
by 2005-1127 at 18:59
☆ぷうさま、こんにちは!..
by oomimi_usako at 15:39
☆chee-mamaさま..
by oomimi_usako at 15:34
うさこさん、こんにちは。..
by ぷう at 15:08
こんにちは! 先日、歌..
by chee-mama at 09:50
☆ぷうさま、 はい、お..
by oomimi_usako at 23:20
そうでしたね! 大河ド..
by ぷう at 11:40
☆まりりんままさま、 ..
by oomimi_usako at 18:50
こんばんは! お友達と..
by まりりんまま at 17:23

最新の記事

南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25
ASOチェレステにて2017..
at 2017-06-01 21:36

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(184)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ