K's Sweet Kitchen ksweetk.exblog.jp

日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako
プロフィールを見る

2006年5月10日 三重 津 刀根の梅干

どんなものか、一度いただいてみたかった三重県津市刀根菓子館の“不老銘菓梅干”
以前、何かの情報誌に掲載されていたのを見て、それ以来、とても興味を持っていました。
そこで、ご近隣在住Mr.&Mrs.Tにお尋ねしたところ、このたび嬉しいことにその御品をお届け下さいました。
f0039281_20422585.jpg梅干しの形をした梅干し風味の甘酸っぱいお菓子です。
食感は“少し柔らかめの言問団子”をご想像ください。
思い出せないのですがどこかで似たようなお菓子を食べたことがあるような気もします。
同梱の説明書きを拝見すると、伊勢神宮に納めたり、皇族方が三重を訪れるたびにお買い求めになったりする華々しい経歴のお菓子でした。
f0039281_20431845.jpg

お菓子自体に興味があったのはもちろんですが、私はそれが入っている器にも惹かれていました。
器は二種類あって、ひとつはこの万古焼きのもの。そして、もう一つが赤茶色をした伊賀焼きのものです。実は、私は後者の方が欲しかったので…それだけがちょっぴり残念…。
お菓子は美味しくて満足でしたので、今度は自分で、伊賀焼きの器の方をお取り寄せしてみるつもりです。
[PR]
by oomimi_usako | 2006-05-11 20:40 | あまいもの