神宮前レストランI(アイ)と東郷神社詣で

f0039281_15523975.jpg

神宮前の、再開発されたビルの谷間に、
まるで、軽井沢に居るのかと思わせる緑の木立があります。
そして、その木立を抜ける緩やかなスロープの途中にあるのが、
フレンチの、Restrant-I(レストランアイ)です。

先日、お年上の方とのお食事会で伺いました。
デジカメを出すことさえも憚られましたので、
いただいたショップカードのみで、ご勘弁くださいまし。

こちらのお店は、フランスはニースで、ミシュランの星を獲得している松嶋シェフの日本店。
もちろん日本でも星をお持ちです。
お料理は、それはそれは手を尽くした仕上がりで、
ひと品ひと品、思わず感嘆の声があがります。
東京に住んでいると大層手に入れにくい、彩り綺麗な鎌倉野菜も、
ふんだんにいただくことができました。

デザートにお願いした、クレープシュゼットは、
寒い時期なので、ストウブのミニココットで登場。
伺えば、クレープは常にご用意されているメニューで、
かつてクレープ屋さんがたくさんあった、この地原宿に因んでのお品だそうです。

本当に綺麗で美味しいお料理ばかりでしたので、
再訪はぜひとも、気兼ねなくお写真を撮らせて頂けるメンバーで伺いたい・・・と、
オトモダチボシュウチュウで~す。

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。



会食の前に、近所にある東郷神社にお参りしました。
f0039281_15532610.jpg

謂わずと知れた、東郷平八郎元帥を勝利の神様としてお祀りする神社です。
f0039281_15541357.jpg

私にとっては、こんな近くまで来たのなら、寄らずに済ませることの出来ない神社。
というのも・・・
時は、中学受験の頃に遡ります。

横浜に住み、横浜の女子校ただ一校だけを狙っていた(狙わされていた?)私は、
塾は横浜のNとYEとYAに通いました。
それだけでは、もの足りないと判断した超教育ママのマダムチイは、
武者修行(!)と称して、週末にテストだけを行っていた東京のNという塾にも、
私を通わせたのでした。
そのテスト会場は、東郷神社からさほど遠くないところにありましたので、
少し時間に余裕があったときには参拝し、合格祈願のお参りをしたりしていたのです。
無事合格したその学校は、キリスト教の学校でしたけれど。
f0039281_15594699.jpg

平日の午前中でしたので、境内は静謐さをたたえていました。
米国人の観光客のかたが数人、熱心にシャッターを切る音だけが、玉砂利に響いていました。

お参りを終えて見上げた先の空は、
なんだかとても清々しい気持ちと同じ、抜けるような冬の青色をしていました。
耶蘇教の学校を出た私の御礼の祈りは、
さて、東郷さんに届くでしょうか。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-01-13 15:50 | おそとでお食事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/21267596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2005-1127 at 2014-01-14 23:20
野菜たっぷりというのが、女子には嬉しいポイントですね^^

また行かれたら、ぜひお料理ご紹介ください。
Commented by oomimi_usako at 2014-01-15 11:06 x
☆モンスーンさま、そうですね♪
ちょっとかわった綺麗なお野菜もあって、これはなにかしら~?と思いながらいただくのも、楽しかったですよ。
モンスーンさまも、きっとお好きなレストランだと思います!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

9月22日 銀座千疋屋のレー..
at 2017-09-22 23:53
9月21日 のどごし一番本生…
at 2017-09-21 22:36
9月20日 季節の恵みを楽しむ
at 2017-09-20 23:44
9月19日 みどりのでんしゃ
at 2017-09-19 23:07
9月18日 染五郎の超訳的歌..
at 2017-09-18 23:46

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(197)
(187)
(118)
(95)
(86)
(64)
(49)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(31)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ