金柑仕事

f0039281_1739677.jpg

今冬も、冬のおひさま色をした金柑を沢山頂戴しました。
静岡清水のK邸で実った、四川大実金柑です。

もともと、お花を栽培するお仕事をなさっていたご家族だからでしょうか、
太平洋の温暖な気候と共に、ご家族みなさまの愛情をいっぱい受けて
御邸宅内にある木々や草花は、いまでもみんな元気にすくすく育っているのです。
いただく柑橘類は、みな香りゆたかで、お味も濃厚です。
f0039281_17392343.jpg

お魚の骨抜き用のピンセットで、くるりとヘタを取ってから、下茹でします。
私は、それを、Mサイズのジップロックに小分けして冷凍保存します。
そうして、ボンヌママンのジャム瓶、二つから三つ分くらいずつを、
解凍しては、その都度、シロップ煮やペーストにしています。
これは、長期保存を前提にしないことで、糖分を抑える作戦(?)なのです。

実家に届けたり、我が家の朝のヨーグルトのお伴にしたり。
もちろん、清水の皆さまへ、お礼の気持ちを込めてお菓子に変身させて、お届けもいたします。
前回は、こんなお菓子になりましたので、
今年の第一弾は、白餡を使ったちょっと和風なパイにしてお届けしました。
f0039281_17394113.jpg

ただいま、第二弾試作中。
試食役の家族には、好評だったので、
近いうちに本番に臨むつもりです。

Kちゃん!待っててね!!

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックおひとつ、お願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
どうもありがとうございます。
[PR]
by oomimi_usako | 2014-01-20 17:35 | あまいもの | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ksweetk.exblog.jp/tb/21303103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mituamikko109 at 2014-01-20 20:36
今年もusakoさんの金柑スイーツが楽しみです。
白餡を使ったパイ?美味しそう~~金柑餡かな?柚子餡みたいなの?

Commented by yukkolin at 2014-01-21 01:08
いつもの金柑ですね~♪
なるほど、下茹でして冷凍保存ね( ..)φメモメモ
白餡を使った和風なパイ??
美味しそうだけれど、どんなだろう~
折りたたんであるパイ生地が美しい♪
Commented by suzu-kinako at 2014-01-21 16:43
これはまた嬉しい頂き物をusakoさん流に変身させるって素晴らしい♪
送って下さった方を思い、お菓子となってお口に入る・・・・最高!
私も何か焼こうっと(^^♪
Commented by coed at 2014-01-21 20:19 x
金柑、いいですよねぇ・・・。
何を隠そう、先日の風邪気味を金柑で跳ね飛ばしたのは私です!
和風なパイはもっと効く?
Commented by oomimi_usako at 2014-01-22 10:43 x
☆mikkoさま、金柑餡!!素敵なヒントをありがとうございます~♪それ今度是非やってみたいと思います。
今回まずは、丸ごと金柑を白餡で包んで、それをさらにパイ生地で包みました。高さのあるパイ菓子の、食べにくいという難点をどう改良するかを考えています。
Commented by oomimi_usako at 2014-01-22 10:46 x
☆yukkolinさま、ありがとうございます♪
これは速成タイプの生地なのですが、やはり今の時期の気温が、パイ生地作りには最適なようです。
白餡で金柑を丸ごと包んで焼きました。
次回は、またちょっと違うように作る予定です。
Commented by oomimi_usako at 2014-01-22 10:49 x
☆きなこの母さま、いただいて嬉しい気持ちをそのままお伝えできるかしら~などと、思いつつ作っています。
美味しいとおっしゃっていただくと、すぐ木に登っちゃうのがワルい癖なのですが(^^;)
Commented by oomimi_usako at 2014-01-22 10:52 x
☆coedさま、お寒いですからね、お大事にお過ごしくださいね。
金柑って、やっぱり良く利きますか?
たくさん召し上がれるように、coedさまもご一緒に仕込みましょ~!!(^m^)
Commented by 2005-1127 at 2014-01-22 16:57
昨年も雪の降る頃、usakoさんが美味しいそうな金柑のケーキを作ってらしたのを覚えています。
もう1年経ったんですか~(早)

パイをいただいた方、極上のティータイムを過ごされていますね♡
Commented by oomimi_usako at 2014-01-22 18:25
☆モンスーンさま、覚えていてくださったなんて、とても嬉しいです。本当に、あっという間に月日がたちますね。
ブログを書いていると、毎年同じような時期に、同じようなことを考えたり、したりしていることに気づきます。
そして、それがまた、一番幸せなことだとも・・・♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々のあれこれと、美味しいものの記憶。


by oomimi_usako

プロフィールを見る

最新の記事

京橋千疋屋のクールデザート
at 2017-07-03 18:35
南青山 レストラン タニ
at 2017-06-16 18:02
歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部
at 2017-06-13 23:12
その名も、純米吟醸井伊直虎。
at 2017-06-10 18:50
ラ・メゾン・アンソレイユの季..
at 2017-06-04 13:25

カテゴリ

あまいもの
おうちのお食事
おうちの調味料
おそとでお食事
おそとでお酒
usakoのお教室
歌舞伎やお芝居見物
旅とおでかけ
日々の生活
読書
音楽
展覧会
手芸(刺繍など)
お気に入りの品々
草花
どうぶつ
わたくしごと

タグ

(196)
(185)
(117)
(94)
(86)
(64)
(48)
(43)
(40)
(36)
(36)
(32)
(31)
(30)
(26)
(24)
(22)
(22)
(20)
(20)

白鹿辰馬本家酒造
酒粕の美味しいムース!
usakoのレシピはこちらでご紹介中です。


日本酒造組合中央会
楽しい日本酒ライフのためにお世話になっています。

K's Sweets Kitchen 伝言板お菓子教室に関するご連絡事項はこちらをご覧ください。

★記事との関連が読み取りかねるコメントとTBにつきましては、当方にて削除させていただく場合があります。
あしからずご了承ください。
Copyright(C) 2006-2017 K's Sweets Kitchen All Right Reserved

検索

ブログパーツ